やっと砲防編成できるくらい兵が貯まったので、砲防を入れた時の編成を確認。

 

砲防なしの編成はここから→死人に鞭を打つかのごとし

この時はコスト40.0 総兵数54640 期待値477万 コスト1当たり期待値11.9万でした。

 

●砲防1

コスト12.5 兵数14460 期待値181万 MAX265万 コスト1当たり期待値14万

 

●砲防2

コスト12.0 兵数13355 期待値156万 MAX242万 コスト1当たり期待値13万

 

●器防

コスト5.5 兵数8920 期待値82万 MAX115万 コスト1当たり期待値15万

 

●全防

コスト5.0 兵数10730 期待値112万 MAX152万 コスト1当たり期待値22万

 

●弓防

コスト6.0 兵数8660 期待値56万 MAX98万 コスト1当たり期待値9.4万

 

砲防1 コスト12.5 兵数14460 期待値181万 MAX265万 コスト1当たり期待値14万

砲防2 コスト12.0 兵数13355 期待値156万 MAX242万 コスト1当たり期待値13万

器防  コスト5.5  兵数8920  期待値82万  MAX115万 コスト1当たり期待値15万

全防  コスト5.0  兵数10730 期待値112万 MAX152万 コスト1当たり期待値22万(器防時)

弓防  コスト6.0  兵数8660  期待値56万  MAX98万  コスト1当たり期待値9.4万

 

総計  コスト41.0 兵数56125 期待値587万 MAX872万 コスト1当たり期待値14.3万

 

砲防なしの時と比べて、期待値は約100万アップして587万になりました。

廃人さんの自合流に運が良ければ勝てるかなくらいですね。

器防と弓防は兵科固定して、砲防と全防に積む兵科を相手に合わせて変更すれば対応しやすい編成だと思います。