勝つためには何が必要なのか?

 

●まず個として必要なこと、それは『判断力の高さ』です。

 

・自分の状態はどうなのか(負傷・残兵数等を考慮してなにができるか)

・同盟員の状態はどうなのか(IN状況・陣張り状況・部隊の強さなどなど)

・相手の状態はどうなのか(直前までの行動から状態や行動パターンを予測)

まだまだ色々ありますが、

確認できる情報から今何をすべきかを適切に判断できること。

この判断のレベルが高い人ほど強いと思います。

 

今自分が何をすべきか?

これがちゃんとわかった上で行動できてる人って結構少ないです。

(私自身うまくできてるか自信ないですが)

 

●同盟として、国として必要なこと

 

私は23鯖スタートで、もう何年もixaやってますが

ixa始めたばかりの頃の方が上手な人がいっぱいいたなって思います。

あの頃はなにをするにも手探りだったし、武将の強さもみんなそれほど差がなかったので

勝つためには知恵を出し合ってみんなで考えながら戦ってたように思います。

 

今のixaは、不在の人やあまり強くない人相手に合流するだけのゲームになってる。

効率良くポイントを稼いで、あわよくば銅銭も稼いで。

ひとすら弱いものいじめをするような戦いですね。

だから農民さんを多く抱える国は、どう頑張っても勝てないんです。

(的が多い方がより多く戦功を稼げる)

今の戦い方では。

 

合戦で勝つには戦功で敵国を上回れば良いです。

戦功を稼ぐ方法はみんな良く分かっていると思います。

城や出城・村・支城を攻撃して戦功を稼ぎますね。当然敵も同じことをします。

ノーガードの殴り合いみたいなもんです。

アクティブがより多く、的である農民さんが少ない国が勝つわけです。

個人が、同盟が少しばかり頑張ったところで勝敗は決まっているようなもんです。

 

だから勝てない国だと勝利にこだわる人はやる気を失います。

だんだん勝利よりも自分あるいは同盟の利益になる戦い方になってきます。

そうなればより勝利からは遠ざかっていくでしょう。

 

ではどうすれば良いのか?

 

答えは簡単です。

相手に戦功を稼がせないようにすれば良いだけです。

動かない的を攻撃するのではなく、動く的を攻撃する。

もちろん簡単なことではないです。

人数集めて合流するだけではダメなんです。

強い人、強い同盟が攻撃できない時間をどれだけ作れるか、これに尽きると思います。

城・出城を落とすなり陣を破壊するなり方法はたくさんあります。

戦功上位の人を徹底的に叩く。国・同盟全員で。

 

勝つためには

結論:敵に戦功を稼がせない。

方法:自分で考えろ。