合戦

器防部隊を入れないと損します。

※仕様変更の可能性があるので注意してください

器防部隊がなぜ必要なのか、器防部隊のメリットを確認しましょう。

兵科相性で不利な相手がいない

器攻相手では200%、それ以外では100%の相性なので不利になる相手がいません。

槍弓馬防は器攻に対して不利なので、器攻に対する抑止力として器防は必要です。

育成が楽

穴太衆で運用する場合、必要な兵科は器のみなので無理せずsssにできます。

兵の防御力で比較すると武士22・弓騎馬23・赤備え21・穴太衆21

上級兵は兵科適正を2個sssにしないと性能を100%発揮できませんが、

穴太衆は器だけをsssにすれば21×1.25=26.25となるので

兵科適正がB-Bの砲兵(鉄足28・焙烙27・騎鉄26)と同程度になります。

スキル追加のバリエーションが豊富

器防のみで考えた場合、スキル追加の選択肢はかなり多いです。

また比較的に安い素材で高性能なスキルが多いのも特徴ですね。

砲砦でも活躍

砦属性が砲の砦では、砲防だけでなく器防も補正が受けられます。

フル砲防にするには武将が足らないってときには器防部隊を入れると良いです。

むしろ相手が器攻で来る可能性があるので多めで。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)