来季からの仕様変更の中で、一番気になること。

デッキコストが増加しますね。

私の位階は正五位なので41.5コスだったのですが、来季からは51.5コスになるみたいです。

 

最初はコス課金がなくなるんだって思ってました。

無課金は35コスになって少し有利に、

課金者は位階発動で+5~+10になり、金購入のみで今のデッキコストを維持できると。

しかし

コス課金がなくなるのならば、上の画像のように削除の表記がなされるとも思うので

やはりコス課金は継続しそうですね。

 

これってかなり大きなことですよね。

うちの同盟員さんは、あまり気にしてなかったみたいですが。

コス課金して位階を維持してればデッキコスト50~55になるわけですよね。

廃人さんは別として、多くの方はソロで城落とすのは無理じゃないにしても

かなり手こずるようになるのではないかと。

 

私の場合だと、

本体デッキコスト41.5に影から加勢専用で14+11の2部隊で25コス、通常加勢3部隊で31.5コスなので

トータル98コスで防衛してます。

それが来季からは

本体51.5に影加勢で25+41.5コスになるので、トータル118コス。

廃人さんだったら150コスくらいになるんじゃないでしょうか。

 

10合流食らったらどうせ負けると言う方もいましたが

逆に言えば合流じゃないと城を落とせない、

加勢が入ることを視野に入れると、今以上に合流の質と量も求められるってことになると思います。

上位同盟にいれば特に気にしなくても良いのでしょうが、

合流の人数が不足している同盟だと厳しい戦いになる可能性もあるのかな。

合流して負けが続くと合流参加者も減って悪循環になるでしょうし。

 

最近の合戦では廃人さんのソロ自合流や影との4合流を見る機会が多かったので

これを良い機会に合流が増えれば良いなと思いますが、どうなることやら。