メインの17-32鯖は武将がとても少なくて、馬攻と弓攻 各1部隊しかいません。

武将増やさないとやりくりが大変だな~と思っているのですが

新規に砲攻部隊、それも火矢仕様の作成を検討してみました。

そこで思ったのが、今の弓攻が完成したらどのくらいの強さになるのか

そして火矢部隊とどのくらいの火力差になるかです。

 

まず弓攻部隊

2016y01m31d_214107053

天2、極1、特1というちょっとありえない構成です。

スキルは礼の八犬士と槍弓鱗撃をつけています。龍造寺隆信はまだ何も付いていません。

この部隊を

北条氏康★5、その他★4 スキルは初期lv10 礼の八犬士lv8 槍弓鱗撃lv8にすると

期待値 105万 MAX 151万 になります。

 

次に火矢部隊

コス3.5極 徳川秀忠 後藤又兵衛 丹羽長秀 最上義光

スキルは初期lv10 砲撃 羅刹lv8 弓砲鱗撃lv8

お手軽な武将とスキルにしてみました。

この部隊だと

総コス14 兵数14550

期待値 110万 MAX 172万 になります

 

弓攻と比べるとちょっと強い程度ですね。

これならさほど銅銭をかけずに作れそうです。

 

私以外にはなんの参考にもならない比較になってますね。

とりあえず期待値100万の火矢部隊は手軽に作れることだけは分かりました。

 

これだけではさすがにアレなので

 

コス3.5極 細川忠興 毛利勝永 北条綱成 足利義昭

足利義昭★5、その他★4 スキルは初期lv10 礼の八犬士lv8 槍弓鱗撃lv8にすると

総コス14 兵数14870

期待値 104万 MAX 160万 になります

 

ちょっと驚きの結果になりました。

上の火矢部隊を大差ありませんね。

弓騎馬攻撃力20、焙烙火矢攻撃力25と火矢の方が25%高いのですが。

初期スキルの違いが大きいみたいですね。

 

同じ3.5コスの極部隊で比較してみましたが

武将次第で弓騎馬でも火矢と遜色ない火力が出せることが分かりました。

無理して中途半端な砲攻武将を作るより、

兵士生産資源が少なくてすむ弓攻武将の方がいいかもしれませんね。