つぶやき

自拠点防御で高コス部隊運用の是非を考える。【戦国ixa】

高コスの防天は結構頑張って良いスキルを付けたので、自拠点防御で使っています。

兵数のコス比は悪いですが、コスト依存スキルは性能が良いので

総防御力のコス比は悪くないんじゃないかと思って。

でも気になるので確認しようと思います。

総コスト16.5 総兵数19170 素の防御力678444

影加勢5部隊込みの10部隊で合流攻撃防御の想定での期待値を計算してみます。

スキル補正 27.6(兵法値)+4.7(部隊ランク)=32.3

 

万勇 山郭公  確率71.3% 効果100.5% 期待値71.66

覇龍滅破陣  確率100% 効果80%  期待値80

讃歌航路   確率67.3% 効果44%  期待値29.61

天窮海神   確率100% 効果60%  期待値60

武神八幡陣  確率92.3% 効果68%  期待値62.76

白虎跳躍の陣 確率70.3% 効果44%  期待値30.93

武神八幡陣  確率92.3% 効果68%  期待値62.76

天衣無縫陣  確率87.3% 効果65%  期待値56.75

天下号令   確率72.3% 効果98%  期待値70.85

柳眉倒豎   確率67.3% 効果48%  期待値32.30

期待値計 557.62

総防御力期待値=678444×(557.62+100)÷100=4461583、約446万になりました。

コス1当たり446万÷16.5=27万

イマイチ良いか悪いか分かりにくいですね。

 

コスト10の砲防部隊と比較してみます。

素防47万、スキル期待値の平均が約25なので期待値計300

総防御力=47万×(300+100)÷100=188万

コス1当たり188万÷10=18.8万

高コス部隊の方が4割ほど期待値が高いです。

 

現状だと高コス部隊を自拠点防御で使っても問題ないようです。

 

 

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POSTED COMMENT

  1. w7農民 より:

    初コメントさせていただきます。

    ずばり、期待値の集計方法を簡単で構いませんのでお教えいただきたいです。

    エクセルを使って算出しているんだろうなということはなんとなくわかりますが、具体的な

    やり口がわかりませんのでぜひお願い申し上げます。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      別記事で期待値の計算方法を説明しますね。

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