盟主戦

大殿城攻略作戦

『大殿様からの号令』イベントがもうすぐ始まりますね。

W1、W2+3、W8が6/16(日)~・6/22(土)~

W4+5、W6+7が6/22(土)~・6/28(金)~

条件① 同盟順位2~10位の盟主本領陥落で兵5万

※貰える兵は合戦期間終了後回収

条件② 相手国の大殿城を陥落させる。 全員に天戦チケ1枚。

狙うのは大殿城のみですね。

他の盟主城は完全に無視で良いと思います。

むしろ陥落させないことで相手の行動を制限するべきでしょう。

どうやって大殿城を陥落させるか

通常の盟主戦と同様に攻撃できれば陥落させることは可能でしょう。

当然各同盟の連携・人員確保は必要ですが、これはいつものことなので。

何が難しいかって言えば、相手が合流を阻止しようとするってことですね。

攻撃する側としては合流参加者を脱落させることなく合流を打ち込む必要があります。

安全な位置に陣を構えるのは当然でしょうが、相手もガンガン陣を破壊しに来るでしょう。

火力3000~5000万の攻撃が陣に来た場合、攻撃部隊分のコストが減った状態で守るのは容易ではないはず。

陣払いを阻止するには

相手同盟で火力高い人、筆頭同盟以外でも火力高い人の城を陥落させれば良いんです。

陥落中は攻撃ができないので安全になります。

ただし猶予時間は5分。

陥落から5分間は『拠点の即復活』が使えないので、その時間中に大殿城を攻撃するか

敵陣すべてを破壊するか。

出来れば同時進行で行うと良いですね。一度の合流で陥落できない可能性もあるし

合流着弾時はだいたい時間停止するし、その間に陣が破壊されたら合流できてないことになるので。

ちなみに火力高い人の城を攻撃するメンバーは、大殿城攻略メンバーとは別で行うべきでしょう。

内チャを複数用意するとスムーズにいくと思います。

時間をうまくあわせられない場合

実際の所、こんなシビアな攻撃を複数同盟で行うのは難しいでしょう。

であれば、ある程度の時間の枠を決めて大殿城以外の高火力でアクティブな方に対して

総攻撃をかけて本領及び陣を破壊すれば良いです。

昔はバスター攻撃と言ってよくやってましたね。

とにかく攻撃側が一気に攻撃をかけることが最重要です。

敵襲表示が数十個ついて冷静に対応できる人なんていません。

不測の事態を想定しておく

時間が停止したり、突然重くなったりするのは想定の範囲内です。

文句を言っても相手に勝ったことにしてくれはしないです。

急に重くなったから防部隊を配置できず陣を守れなかったなんて話はうんざりするくらい聞きますが、いつものことじゃないですか何言ってんだか。

事前にリスクを最低限にしておくのは当然のことです。

戦争ゲームなんですからね。相手も必死でしょう。

今の合戦は中距離での鉄砲の打ち合いではなく、至近距離でのロケットランチャーの打ち合い。

いかに攻撃させないかも重要です。

最後に

一番良いのはお互い攻防で大殿城を解放してみんなで天戦チケ貰うこと。

役に立った!と思ったらクリックお願いします。

戦国IXA(イクサ)ランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)