考察

合流仕様について皆さんに聞きたいこと

今期から始まった合流の仕様に関して皆さんが不満をもっているのは把握しています。

しかしその理由がイマイチ分からないです。

初めの頃は不慣れなんで面倒だなとは思ったけど慣れた今となっては全く気にならないというか、仕様に合わせて行動すればさほど問題なく合流できています。(盟主戦を除く)

どういった状況で、仕様のどの点がネックとなっているのかを確認したいです。

盟主戦

まず私自身あまり参加した経験がないので問題点が正確にわかってないかもしれません。

想像ですが、一番の問題は時間合わせが難しい点だと思います。

来季の仕様変更で【必ず合流起点部隊として出陣】というのができるようなので多少は緩和されるのかな?

速度200くらい出せる人が起点すれば問題ないじゃんと思いましたが、火力の問題もあるし、起点者がいつも固定されるし速度200の部隊がいない同盟もあるだろうから実際はそう簡単にはいかないんでしょうね。

出城合流

合流時間が一番の問題になってくると思います。

合流時間が長くなると加勢が一気に集まるので高速部隊が必要になりますね。

10合流なら速度1火力9にすればあまり火力を落とさず合流できるんじゃないんでしょうか?時間の問題が解決すればあとは火力か銅銭かの問題なだけですよね。

出城合流してると仕様変更以上に緑色の陣が邪魔だと思います。同国の城主の陣に対して邪魔とか言うと怒られるのでしょうが、本音を言えば邪魔だと思ってる人も多いんじゃないかな。

攻撃戦での一般の城

あまり仕様変更を意識したことないです。

隣接陣からの加勢を警戒するのは以前からだし、合流時間もそれほど長くなることはないし。

皆さんが思う仕様変更の問題点は?

私自身は仕様変更に合わせて行動するのが当然だというスタンスです。思い通りに合流できないのは仕様変更のせいではなく、自分の思い通りにいくのが当然と思う考え方のせいだと思ってます。

ですが、私以外の方はそう思わないだろうしそれが普通なんだろうなというのは理解しています。

具体的に、どういう状況でどんな問題が発生しているのか?

合流参加しようとしたときに、どのあたりに不満があるのか?どう思ってるのか?

このあたりが具体的に個人の考えが分かると合流参加する時に立ち回りやすいです。

現実的には同盟員に聞きづらいし同盟員も答えづらいと思います。

可能ならば皆さんの経験・思いなどコメント欄に書いて欲しいです。

※皆さんの意見を重視しているのでコメント返しは基本的にしないようにしますね。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    たしかに慣れたので今となっては特に問題ではないかもです。
    時間合わせもいつものメンバーならだいたいこんなかんじというのがわかるので、わざわざ速度200とかを乗せなくてもうまい指揮官なら絶妙に合わせてきます。

    まぁでも昔ならもっとスピーディーに合流できたはずなのにというのはありますね。

  2. 匿名 より:

    私の感想としては、初撃の時間合わせは簡単だと思いますが、追撃時に起点となる速度部隊は避雷針となり壊滅するため複数の速度部隊を用意しなければならず、それに帰還速度もバラつきがあり、追撃を出すタイミングがつかみづらいため、起点者の負担が増大する。そして、起点陣は遠めにとらないと行けないため、相手からみたら起点者がわかりやすく、起点の速度部隊持ちを潰せば、混乱させることができ防衛しやすい。速度部隊持ちの起点者は固定されがちで、火力のある人数系で乗る人たちのほうが報酬が多くなりがちで、起点をやる苦労に報酬が見合わないなどが問題として挙げれます。

    それ以外の出城や一般城主に関しては追撃もほとんどいらないため、速度部隊がいれば、他の部隊は速度に割く部分を津田の真似数を増やすなどが出来るからそこまで気になりません。

    しかし、速度部隊持ちがいない同盟は本当に大変だと思います。攻撃時間が5分を超えれば加勢が飛んできやすいですし、仮に速度部隊持ちの人がいてもその人がインしてなければ、合流もままならないという状況が生まれると思います。

  3. 匿名 より:

    今日初めてブログを拝見し、極限スキルの所でコメントを残しました。
    出来れば、コメント返しはお願いしたいです。
    17章で感じた事を残します。

    私が思う仕様変更の問題点: 
    βやアンケートがあり、誰も良かったという人が居なかった。
    (1)皆が反対してるのに、運営が強制導入を決めた。 <<< ここが一番の問題。

    以前から運営のユーザー無視は常識でしたが
    アンケートの締め切りの2-3日後に実装を決めた新章の発表。
    これで、運営への信頼は確実に消えた。

    白くじ制限の見直しを一切拒否し、スキルインフレを続行。
    その結果、
    (2)アクな仲間が消えて、合流攻撃の数が激減しました。

    盟主戦 
    基本的に時間合わせでしょう。
    天下統一戦の様にサーバーの処理が遅い時は余り関係ないけど。

    (3)攻撃力のある合流部隊から着弾させないと、失敗が多くなる。
    (4)速度役の起点者は火力が落ちて飛びやすい
    (5)以前から有る事だけど、起点は狙われやすい。
    加勢で守る事も多いですが、毎回と言う訳には行かない。

    (6)参加者が減ったので、指揮する人も比例して減る。
    (7)同盟員の特性を理解していないと無理になったので、代理での指揮が困難に

    (8)速度200って、そんなの神光持ちが多いサバか廃同盟だけだよ?

    出城合流と一般の城。
    やはり速度200はw1やw2+3では普通でも、サブや農民同盟じゃねってなる。
    加勢が集まってくるのは、ダミーを出せば良い事なので関係ないよ。

    (9)遅れても、遠くても乗れる様にと貴重な素材を溶かして神光を付けたのに無駄にされた。
    内側に陣張りしろよ~ってのも分かるんだけど、
    全員が朝一から特等席に陣を持てる訳でもないでしょ?

    (10)その前に参加者が減ったので、合流するチャンス自体が減ってるよ。
    繰り返しになるけど、物量で勝負ってのも厳しくなった。

    「どういう状況でどんな問題が発生している」
    遅れて来た人が参加出来ないし、起点者も限られる。
    それ以上に強制導入でに呆れて参加者が減ったのが大きな問題。

    同じ合流でも一人合流なら合流仕様の影響は受けないから
    強い人は単独行動に行く傾向が強くなりタゲ切れ、参加者不足。

    戦国IXAの一番面白かったワイワイが減ってしまった。
    それでまた、隠居が増えて過疎化が拡大。

    プレイヤーが納得で、参加者が減らなければ問題は無いんだけどね。
    でも、実際は参加者が減り、敵襲情報も数行ってのが多くなった。
    17章の過疎化、他に明確な原因がありますかね?

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      おおむね同意です。
      強い人は単独行動に行く傾向をどうにかするのが一番の課題だと思っています。
      これは各自防衛強化をもう少し頑張れば可能だと思います。
      あとは強い人にお願いして合流してもらうことかな。
      個人的にあなたに言えるのは、この思いを私にではなく同盟員にぶつけるべきじゃないかということ。
      色々考えているのは良くわかりました。しかしコメント欄で対応できる内容と量ではないです。
      自分でブログを立ち上げて主張してみるのも良いと思います(私はそうしています)

      • 匿名 より:

        概ね同意でありがとう!

        「この思いを私にではなく同盟員にぶつけるべきじゃないかということ。」
        ブログで質問されたから、コメントに残したのに。
        でも、私としては運営に言いたいですね。
        プレイヤーは分かってる。運営は分かって無いと憶測中。

        ブログ運営者、私には無理!
        やってる方々は尊敬します。

        極限スキルが実装されるまでですが、
        それまでは応援します! ブックマークさせて頂きました、

花梨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)