特殊効果スキル

覇道天聖で無効化できないスキル

覇道天聖(八千矛神・天香山命)が付いていると、防衛側の妨害スキルをすべて無効化している印象がありますが(私だけかな?)実際は影響を受けるスキルはたくさんありますね。

覇道天聖は『スキル無効化』『スキル発動率低下』の効果があるスキルの影響を受けないだけで、そのほかの妨害スキルの影響は受けてしまいます。

覇道系スキルが無効にしているスキルと無効にできないスキルを確認しておきます。

覇道天聖で保護されるスキル

掃天封壁陣 [SS]
確率25% 攻撃部隊の武将が持つ特殊効果付き初期スキルを全て無効化する(模倣不可) 
特:侘茶
確率50% 防御時に攻撃側のレアリティ【天】【極】 武将のスキル発動率を-15%
防:覇王ノ守人
確率57% 全防57% 防御時に攻撃側の攻撃スキル発動率を-5%(特殊効果は重複不可)
特:御用商人
確率40% 防御時に攻撃側の攻撃スキル発動率を-20%
特:今川仮名目録
攻撃部隊武将の特殊効果付き追加スキル発動率を低下(相手発動率×0.6で計算)

覇道天聖で保護されないスキル

花舜妙覚[A]
確率100% 防50% 敵軍全攻撃部隊の武将攻撃力を70%低下
落石の計 [B]
確率100% 攻撃部隊の武将攻撃力を70%低下
防:災禍ノ老仙
確率50% 攻撃側の兵士被害数+25% 対合流攻撃のみ発動 重複発動不可
防:天威雷弓
確率35% 対象 弓砲器 
対象兵科を指揮した防御時のみ、敵軍の総攻撃力を10%低下(模倣・重複不可)
防:江龍殲撃
確率40% 対象 弓器焙
対象兵科を指揮した防御時のみ、攻撃側の総攻撃力を7%低下(模倣・重複不可)

まとめ

攻撃側が影響を受けるスキルのみ抜粋。

現状としてはすべての攻撃部隊に覇道系スキルがあるわけではないので、状況に応じて武将を活用した方が良いと思います。

盟主防衛において掃天・侘茶・御用商人は不要という意見もありますが、合流本数が多い場合は覇道系がない部隊も混ざってくるので完全に不要とは言い切れないかもしれませんね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)