期が進むにつれて攻撃力の数値はどんどん上がってますね。上位の方の火力インフレは凄いことになってますが、微課金農民としてはインフレの恩恵を受けることが出来なくてつらいです。
さて、19章では快適にプレイするにはどのくらいの火力が必要なんでしょうか?
鯖によって差が激しいですが、火力1000万が一つの目安かなと考えます。
1-3鯖なら合流の平均火力、8・9鯖ならソロプレイ出来る限界の数値でしょう。
火力1000万じゃなきゃダメという話ではなく、なんとなくキリの良い数字なので。
簡単に到達できる数字ではないけど頑張ればなんとかなる数字じゃないでしょうか?
火力1000万部隊の作り方
部隊攻撃力期待値の計算方法
部隊攻撃力期待値は【素攻】×【スキル期待値の合計】で算出されます。
【素攻】が低くても【スキル期待値の合計】が高ければ部隊攻撃力期待値を高くすることが出来ますし、【スキル期待値の合計】が低い場合つまり強いスキルが付けられなくても【素攻】が高ければ部隊攻撃力期待値を高くすることが出来るということですね。
火力1000万の時の【素攻】と【スキル期待値の合計】のバランス
素攻 | 100万 | 90万 | 80万 | 70万 | 60万 |
スキル期待値計 | 1000% | 1100% | 1250% | 1450% | 1700% |
【素攻】が100万なら【スキル期待値の合計】は1000%で良いし、【素攻】が60万なら【スキル期待値の合計】は1700%必要になります。
素攻を高くするには
【素攻】は(【兵数】×【兵士攻撃力】+【武将攻撃力】)×【兵科適正】で算出されます。
出来るだけ【兵数】が多く【武将攻撃力】が高い武将に【兵士攻撃力】が高い兵士を使うことで【素攻】が高くなります。さらに【兵科適正】はどれにも影響を与えるので重要です。
【兵数】については極限突破することで+1000になるのでオススメです。
例えば1161六角承禎は初期兵数4600なので限界突破で兵数5200ですが、極限突破することで6200になります。5200→6200なので約20%増加ということになります。
初期兵数が高い武将の方が【素攻】は高くしやすいですが、多少初期兵数が低い武将でも限界突破することで兵数が大幅に増加するので高い【素攻】になります。
初期兵数4400の武将4名が限界突破のままだと兵数20,000ですが
初期兵数4000の武将4名が極限突破していると兵数22,400になります。
つまり【素攻】を手っ取り早く上げるなら極限突破すべきということです。
スキル期待値の合計を高くするには
通常の場合はスキル12個、全員極限突破していればスキル16個になります。
これらのスキルの期待値の合計に【素攻】を掛けたものが部隊攻撃力期待値になります。
スキルの期待値の合計を1200%にしたいのであれば
スキル12個の場合は、スキル1個当たり100%にする必要があります。
スキル16個の場合ならスキル1個当たり75%で良いということになりますね。
極限突破していなければ強いスキルを付ける必要があるし、極限突破していれば弱めのスキルでも大丈夫ということです。
強いスキルを沢山つけることが出来ないなら極限突破してスキルの数でカバーするしかないってことになります。
火力1000万部隊の目安
素攻 | 100万 | 90万 | 80万 | 70万 | 60万 |
スキル期待値計 | 1000% | 1100% | 1250% | 1450% | 1700% |
スキル12個 1個当たり | 83% | 92% | 104% | 121% | 142% |
スキル16個 1個当たり | 63% | 69% | 78% | 91% | 106% |
火力1000万にするには素攻が高い必要があるので極限突破は必須と考えた方が良いです。
4コス天4名限界突破の場合は、兵数1.8万、赤備え、適正SSS(1.25倍)の場合は素攻50~60万になります。
この場合は期待値142%のスキル、式神ノ冥王 [SS]以上のスキルを付ける必要があるということになります。初期スキルを含めて考えると不可能に近いですね。
逆に言えば4コス天4名限界突破なら、どんなに強いスキルを付けても火力1000万にはならないということです。
この点を理解できてない方が結構多くて、少しずつ強いスキルを付けていればいつか強くなると勘違いしてるんですよね。素攻が低いと火力の上限は低いままです。
4コス天4名極限突破の場合は、兵数2.2万、赤備え、適正SSS(1.25倍)の場合は素攻65~75万になります。
スキル1個あたり95%必要になりますね。
天綾の誓約 [SS]・神光征軍 [SS]くらいのスキルを追加スキル極限スキルに付けて火力1000万になるかどうかくらいです。
まとめ
火力1000万というのは19章では決して高い数値とは言えないと思います。
本丸防御ボーナス+800万になったのでソロ火力1000万程度では何も出来なくなるでしょうね。
プレイスタイルによって快適にプレイ出来る火力は変わってきます。火力が多少低くても合流ならあまり気にならないので今までソロだったけど火力上がらなくて付いていけないって方は合流に積極的に参加した方が楽しいかもしれませんよ。
こんばんは。
本領の防御ボーナス800万が結構キツイボーナスですね。
これは三竦みによる増減はかからないだろうから、800万+三竦みの防御としてかなり、ソロ凸すら城主にはキツイ環境になりそーですね。
前期は2000万あれば、ある程度の城は落とせたけど、今期は3000万辺りになってしまうのでしょうかね?
コメントありがとうございます。
2000万で落とせてた相手なら19章でも落とせると思います。
おそらく防衛強化も本丸レベルアップも中途半端にしかしないでしょうから。
多分仕様変更の意味も理解してないだろうし。
本丸をMAXまで上げる人は防衛強化もしっかりやるし影加勢も育成済みだと思います。
結局は両極端になってしまうんじゃないのかな。
所属する同盟の農民さんに聞いてみると実態が分かってくると思いますよ。
本文ですが,
「極限突破していれば強いスキルを付ける必要があるし、」
は
「極限突破していなければ強いスキルを付ける必要があるし、」
ではないでしょうか。
コメントありがとうございます。
訂正しておきました。
今更すいません
11鯖で防御を鍛えようと思います
課金はそんなにする予定はないです、今11鯖で手に入る部隊ではどういう風に組めばよろしいのでしょうか
11鯖民向けの記事も作って欲しいです