武将育成

素材が安いならスキルlv上げを抑えるのも良い 【戦国ixa】

スキルlv上げるにも結構銅銭が必要なので、素材のスキルlv上げを極力おさえたいけど

合成確率にどのくらい影響するのか確認してみようと思います。

スキルlv合計・レアリティの合成確率の変化の仕組み

素材となる武将のスキルlvに応じて合成確率は変化します。

(初期と追加スキル2個で合計lv30が最大)

また、合成候補のスキルレアリティによってさらに変化します。

上記画像(左)はレアリティFでのスキルlv合計別の第一・第二・第三候補の確率。

上記画像(右)は合計lv30でのレアリティ別合成確率になります。

間違えやすいので下の画像で確認

ここでのスキルレアリティとは、『素材に付けたスキル』ではなく

『候補として現れるスキル』のレアリティです。

※『素材に付けたスキルのレアリティ』は別の仕組みで合成確率に影響します。

まとめ

合成確率は

『素材のスキルlv合計』と『追加候補スキルのレアリティ』に影響される

スキルlv上げの必要経験値と銅銭コスト


スキルlv上げを白くじで行う場合

序:350・上:600(序:上=3:1)白くじ500銅銭、12枚合成だと

1回の合成で6500銅銭、得られる経験値は4950なので、経験値1あたり銅銭1.31必要。

スキルlv1→10の時は、経験値40000×1.31なので約52500銅銭かかります。

スキルlv上げ銅銭コストと合成確率のバランス

①追加候補のレアリティが第一:D、第二:D、第三、Dの場合

スキルlv3×3合計9だと、必要銅銭3144、確率20.19:12.88:10.38

スキルlv5×3合計15だと、必要銅銭15720、確率27.27:17.64:15.83

スキルlv7×3合計21だと、必要銅銭47160、確率29.48:23.73:22.78

スキルlv10×3合計30だと、必要銅銭157200、確率39.12:34.98:35.62

第三候補の確率1当たりの必要銅銭をみてみます。

スキルlv合計9  確率10.38 銅銭3144 確率1当たり303銅銭

スキルlv合計15 確率15.83 銅銭15720 確率1当たり993銅銭

スキルlv合計21 確率22.78 銅銭47160 確率1当たり2070銅銭

スキルlv合計30 確率35.62 銅銭157200 確率1当たり4413銅銭

スキルlvを上げるほど、確率1当たりの必要銅銭は増えてますね。

上記の例でみると

スキルlv15→lv30にするとき、確率は2.25倍に対して必要銅銭は10倍になります。

まとめ

素材の価値がそれほど高くない場合は、スキルlv上げを抑えて

合成自体の試行回数を増やす方が安く付けられる可能性もあります。

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