部隊編成サンプル

【天】島津忠良と器攻部隊

育成途中だった1141【天】島津忠良のスキル追加が終わりました。

1枠はS2の神術 伊呂波を付けました。

確率45% 砲器攻72% 4部隊以下で効果1.5倍なので条件満たすと効果108%。最近の天のS2としてはそこそこですが同程度のスキルだと素材が高額なのでおとなしくS2を付けます。

S2を狙うかどうかの基準は、S2追加素材である限界突破武将2枚の銅銭価値と、同程度のスキルを狙う場合の素材価値を比べて決めるようにしています。

もう1枠は素材も銅銭もないのでつなぎスキルで我慢します。この島津忠良は童がいないので極限突破できないから限界突破の4コスとしてスキル選びをします。4コスで限界突破だとコスト依存スキルも武将ランク依存スキルも性能がイマイチになってしまいますね。頑張って付けてもDランクスキルより弱い場合もあるのでスキル選びが難しい。

候補としては

名人越後 槍器攻 70/35

冥界ノ番兵 弓器攻 38/42

戦巧者 槍弓器攻 35/54 ※2部隊以下

王佐忠将 槍弓器攻 38/52 ※4.0c

再起ノ智勇 槍馬器攻 32/48 ※4.0c

このあたりが安く付けられて性能はそこそこなスキルですね。

島津忠良は初期スキルが器攻のみなので部隊運用としては1部隊のソロ突撃・自合流・強襲のみ。

合流時100%発動系は強いですが1部隊のみ・強襲時がちょっと弱いです。

素材としては戦巧者・王佐忠将の両方が狙える天野康景がベストか。

王佐忠将が付けば極限突破した時に38/58.5になるのでこっちの方が良いけど、戦巧者が付きました。

攻撃成長が54、兵法成長3.0で迷うところですが兵法成長3.0の攻撃武将がいないので兵法振りで。

1092相馬義胤と部隊を組む場合は島津忠良を攻振りにした方が良いですね。持ってるけど初期スキルが弱くて育成する気が起きないので放置中。S2天穿神滅を付けて極限突破すればかなり強くなりそうだけど。

で、器攻部隊を組んでみると

主な運用は三好・蘆名・松平・織田の焙烙部隊で農民さんの城を攻撃した後に、松平・織田を外して北条・島津を入れて穴太衆で破壊する感じです。そううまくいく相手はあまりいませんが。

島津忠良は強襲でも使えるようにしたいけど14.5c制限なので部隊が組めないです。

島津忠良4.0c、三好4.5c、宇喜多2.5c残り2.5cなので器攻できる2.5c武将が欲しいな。

コスト的には【極】島津忠恒がちょうど良いんだけどスキルが14.0c以下で発動だからダメか。

ボチボチ探すとします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)