BEST

取引可で優秀な防天 BEST5

取引で高性能な防天を探していたのですが優秀な防天って非常に少ないですね。

極限突破するのがもったいなく感じる武将ばかり。

書き始めはBEST10のつもりでしたが結局5人しかいなかったのでBEST5になりました。

1140 朝倉孝景

初期スキルの闃寂ノ軍神が、6部隊以下なら確率45%全防160%と高性能です。

さらにS2スキルの無窮ノ神軍が自拠点防衛時確率45%全防105%。

6部隊以下というのがネックですが、常に誰かから加勢が入る環境でもない限り使う機会は多いと思います。影城主から4部隊加勢入れておいて本城主側で朝倉孝景を含む2部隊で防衛しつつ、残りのコストで攻撃参加すれば、不意の攻撃にも耐えられるはず。

1153 鍋島直茂

初期スキルの天閃輪廻が6部隊以上なら確率44%馬砲器防135%と高性能です。

6部隊以上がネックかと思いきや、44/90というのは最近の天と比較しても悪い性能ではないですね。

自領防衛で優秀なのは当然ですが、加勢で使っても優秀。

10部隊程度の防衛に加勢する場合は人数依存スキルより高性能です。

天閃輪廻 44/135

天纓燎火 44/100

天下号令 40/98

天獄堅牢 42/72

人数依存スキルと比較するとこのような感じになります。

1132 細川晴元

初期スキルの天塵傀儡が確率60% 全防60%+敵部隊移動速度÷1.5)%を加算

いわゆる対速度スキルですね。

天敵は今川足利のソロ攻撃。ですが武ノ美部隊とセットで来ることが多いのでどうしても入れておきたい武将です。

S2スキルの神塵傀儡は自拠点防衛時 確率100%全防90%と優秀。

1103 今川義元

初期スキル 天威雷弓

確率35% 弓砲器を指揮した防御時のみ、攻撃側の総攻撃力を10%低下

防御効果はないですが、相手の攻撃力を10%下げてくれます。

火力が高くなった現状としては非常に効果的。

覇織田の覇神絶界が自部隊にしか影響しないことを考えるを凄さが理解できると思います。

1083 豊臣秀吉

初期スキル 天威日輪は確率100%全防39% 自軍武将のスキル発動率+3%

防御効果は高いとはいえませんが、特殊効果が優秀ですね。『自部隊』ではなく『自軍』というのがポイント。兵法成長2.5の軍師が3.0の軍師になるくらいの効果ですね。

兵法成長3.0の軍師や極限突破ばかりの防部隊の方には必須ではないかもしれませんが、地味に効果を発揮すると思います。

まとめ

火力インフレの中で旧防天は軒並み使い物にならなくなったなと思います。

攻防スキルやマネスキルが付いた攻撃武将の方が優秀なので中途半端な初期スキルの防天を育成する気にならないですね。

北条氏政とか尼子経久などのS2が天綾の誓約の武将に攻防スキルかマネスキル付ける方が、武神八幡陣などが付いた防天より防武将としても優秀なんですよね。

上記以外の防天は、人数依存スキル系以外は不要なかと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)