スキルの付け方

村上武吉から無双英傑を狙う場合の手順

新天の中でも一番人気のない村上武吉。

初期スキルの千重波ノ賦は

確率36% 槍/弓/馬/器防30%
自軍部隊数6以下でのみ発動 敵軍部隊数×12%を効果に加算

という性能なので、影武者残党の襲撃くらいでしか有効活用できません。

関連記事 : 村上武吉は影武者残党専用か

素材として溶かす場合は、S2戦陣無双[A]を付けることで式神ノ冥王・無双英傑の2択合成になります。

ABCS1S2
戦陣 破軍 [A]無双英傑 [SS]式神ノ冥王[SS]千重波ノ賦[S]戦陣無双[A]
天穿神滅 [SS]覇王絶世[SS]荒破閃神[SS]無双英傑 [SS]

村上武吉1枚だけの合成だと

こんな感じ。(Sスキル入替、村上武吉に戦陣 無双[A]・仁将無双[B])

これだと確率的に厳しいので極武将との2枚合成で特殊候補の無双英傑を候補に加えることで確率を上げます。

すでに合成候補に無双英傑が出てる状態から、特殊候補の無双英傑を狙う場合は両方の合成確率が合算されたものになります。

今回は限界突破・Bスキル2個付いた竹林院を使用します。

追加カード:覇国創世[S]入替 +5%

素材カード1:村上武吉 戦陣 無双[A]・仁将無双[B] +6%

素材カード2:竹林院 新館御料人[B]・弓妖陣[B] +6%

この場合の特殊候補の無双英傑の合成確率は29.6%になりますね。

関連記事 : 特殊候補シミュレータ

ちなみに天と極を使った特殊候補合成ではランクを1上げる毎に1.4%合成確率が上がります。

通常の合成候補と特殊候補の両方を狙う合成をする場合の合成確率は

素材カードそれぞれの武将ランクと追加スキルによって合成確率が変動するので事前に合成確率を計算するのが難しいですね。

追加スキルをDスキルにしたら失敗が3%になってしまったりとか。

上記の条件の場合は失敗が0%になります。

ちなみに竹林院が限界突破ではなく★5の場合は失敗が0.01%

追加スキルの片方がBスキルではなくDスキルの場合は失敗が4.61%となりますね。

で、実際に合成すると

すみません><

無双英傑合成の手順解説なのに式神ノ冥王が付いてしまいました。。。。

(式神ノ冥王が付いた方が性能が良いので問題ないのですが)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)