部隊編成サンプル

無課金36.0c防衛部隊サンプル

コメントたくさん頂いているので補足説明

この記事は、 防衛で苦労していますか? の内容を補完するために書いた記事です。

影城主がいるなら本城主6部隊&影加勢5部隊、計11部隊で防衛できるし、極武将中心・追加スキルがB・Dスキルでも防御力4・5000万出すのは容易なことなんですけどね。

この文章に対して

本城主(44コスト)+影城主の加勢(3部体)で本領を守っているのですが、私の場合平均して3000万ぐらいしか出ません(砲は使ってないです)。

というコメントを貰ったりとか、

昔の記事(6月)無課金35.0cで総防御力1000万以上の部隊例

この頃とは期も違うし強い武将も増えたので記事の更新とお願いされました。

そこで、無課金(+天下統一)の36.0コストで防衛する場合に最近の武将とスキル(ただし入手がある程度現実的な天上・戦くじから武将を利用)で防衛部隊を組むとしたら、防御力はどのくらいになるのかを検証しています。

最近の武将は旧天より強い武将も多いし、追加スキルも強いものが増えてきました。

以外に高性能であるということを知ってもらう為に、部隊編成した状態かつコストを36.0cに抑えた状態の具体的な数値を書いています。単体で武将やスキルが高性能だよって言われてもイマイチピンと来ないかなと思ったので。

ですから、『こんな部隊は無課金には作れない!』『素材の確保が大変だ!』『スキル追加が現実的じゃない!』と言われても、私はただ武将やスキルを紹介してるだけですとしか言えません。

あと、無課金で防衛しても吹っ飛ばされるだけ・カモにされるだけだという意見がありましたが、この記事と前回の記事は実際に盛大に吹っ飛ばされている人たちがもう少しマシな結果になるようにならないかを考えた記事です。守るかどうかは皆さんが勝手に判断すべき問題と認識しています。守るんなら最近の武将は結構強いのあるから入れ替えてみたらどうかな?っていう話です。

私と読者との認識があまりにもズレているようなので追記しました。

・無課金&天下統一 36c

・井伊直虎以外は極武将 ※特武将2名

・追加スキルはB・Dスキルのみ

・全員限界突破

無課金・銅銭合成のみで実現可能な部隊です。

武士防 11.0c 440万

虎御前3.0c3790美龍泰天戦ノ香
華陽院2.5c3610美龍泰天戦ノ香
井伊直虎2.0c3500美龍泰天戦ノ香
南陽院3.5c4000美龍泰天戦ノ香
11.0c14,900

素防50万 武士防 期待値440万

戦ノ香 44/55 美龍泰天 35/87

焙烙防 8.0c 期待値350万

楠木正虎2.0c3080六道ノ轍不天ノ采配
竹林院1.0c1990乾為天不天ノ采配
田原親賢2.0c3090六道ノ轍乾為天
含笑院3.0c3800六道ノ轍不天ノ采配
8.0c11,960

六道ノ轍 100/69 不天ノ采配 36/72 乾為天 42/67

素防45万 期待値350万

器防 6.0c 期待値250万

玉鶴姫2.5c3600謀君蹴撃忌火
村松殿2.0c3100カタストロフ謀君蹴撃
彦姫1.0c1980新館御料人謀君蹴撃
珠子0.5c1800カタストロフ謀君蹴撃
6.0c10,480

謀君蹴撃 34/60 カタストロフ 100/52 新館御料人 70/48

素防35万 期待値250万

鉄足防 11.0c 期待値 450万

佐野盛綱3.5c4,080日輪ノ轍五風十雨法
随風3.5c4,060日輪ノ轍天山龍喰ノ采
片倉小十郎2.0c3,100五風十雨法天山龍喰ノ采
羽柴秀長2.0c3,090五風十雨法天山龍喰ノ采
11.0c14,330

日輪ノ轍 40/54 五風十雨法 100/55 天山龍喰ノ采 100/72

素防55万 期待値450万

総計 36.0c 期待値1490万 

天守本丸補正込み 2086万

ほぼ極のみの36.0c4部隊で総防御2000万以上になりましたね。

追記:

今回のサンプルで使用した武将とスキルは一例にすぎません。他の武将やスキルでも代用可です。

あとは手持ちのもっと良い武将を組み込むことでさらに高くなると思います。

同じ部隊を影城主から加勢すれば8部隊で3900万くらいになります。

影城主の加勢部隊を高コス中心で5部隊用意すれば4000万以上は確実ですね。

以下本音:

影加勢込みでも4000万って結構大変なのかって思ってましたが、想像よりはるかに簡単に作れてしまうことに驚いています。本領防衛という限定的な状況での数値ではありますが、コス課金&位階なしでこれなら十分じゃないでしょうか。

POSTED COMMENT

  1. 初心者 より:

    そもそも部隊を武士、砲防にわけてキチンと防御するという視点さえ欠けていました。
    八月からはじめたばかりなので、まだまだ、揃っていませんがコツコツ作っていこう
    と思いました!
    励みになります。いつも記事更新ありがとうございます!

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      始めたばかりということなのでアドバイスを。
      まずは特・極で良いので初期スキルの性能が良いものを選びましょう。
      それから初期スキルの対応兵科を意識しながら部隊を組みます。
      次は初期スキルを意識しながらスキル追加します。Dスキルでも強いスキルは沢山あります。
      最後はランクアップです。全員限界突破を目指して頑張ってください。
      ここまで出来て、スタートラインです。
      次からはもっと強い武将・強いスキルへの入替になります。
      無理して背伸びせず、手が届く範囲で強化していくことをオススメします。

  2. 匿名 より:

    無課金&銅銭合成のみで可能なことはわかりました。
    素材カード入手とスキル付与にW1、W2+3ではどれくらい銅銭が必要なのでしょうか?

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございました。
      相場によるとしか答えようがないです。
      失礼ですが過去のあなたのコメントから考えると本気で聞いているとは思えないのですが?
      記事をろくに読まず私を子馬鹿にするようなコメントばかり書いてますよね?

  3. 匿名 より:

    天の井伊直虎が部隊に入っている時点で、例示された部隊の作成はW1、W2+3、W4の一部のユーザーが作成可能となりますが(祝くじで引いた場合W8,9でも可能)、上記ワールドで例示部隊で本領を守ったらほぼ間違いなくATMにされるので、それらのワールドでプレイしている人達の参考になるかと考えた場合、???と思いますし、必要な銅銭的な観点からも銅銭合流に頻繁に乗れるような同盟に所属していない限り、無課金で完成は相当困難(さらにいうなら影城主の作成には金2000必要)で、とりあえず数字だけは達成できますみたいな非現実な例示で、完成までのコストや時間を考慮していないと読んでいて感じましたので。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      必死になって出来ない方法を考えることになんの意味があるのですか?
      どうすれば無課金でも防御力を少しでも上げられるかについて考えているのに
      あなたみたいな人のせいで邪魔されるのは我慢できないです。

  4. 匿名 より:

    スキル付与に必要な銅銭の確保をどうするのか甚だ疑問ですが、無課金でこの部隊を完成することが可能だとお考えなのですね。よくわかりました。

  5. 匿名 より:

    サンプルで限界突破前提の数値やコメントの返しで

    全員限界突破を目指して頑張ってください。
    ここまで出来て、スタートラインです。

    これが何気に一番厳しくない?w
    このサンプルを作るにあたって攻撃武将作りながらは現実的ではないので完全に銅銭素材育成防御振りでしょう。

    それでランクアップってできる?攻撃武将がいなけりゃ山も登れないし秘境大殿利用も雀の涙だろうし、この部隊で攻撃受けた時の経験値ではレベル上げるだけの経験値獲得も厳しいだろう。小姓なんて天下統一戦のおこぼれが獲得できるぐらいかなという感じ。

    無課金で限界突破武将作るのって1期で2〜3枚できればいい方じゃない?1や2鯖でも天武将にB〜Dスキル入れてる人でも戦姫Maxじゃない人いっぱいいるぐらいだし。

    元々やってて小姓などがある状態以外は多分このスタートラインに無課金が到達するまで数期かかりそうじゃない?

    煽りとか一切なく、真面目にいろいろ考えて唯一思いつくこの部隊作れそうな無課金プレイはカムバックキャンペーン利用して季節くじ引きつつって感じじゃないかな、本末転倒だけど。。。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      一例を書いておきます。実際に今期の1鯖影城主で実行しました。
      攻撃武将を3名確保、出来るだけ強い攻撃スキルを付けて山登りして★5到達(約1か月)
      素の特・上武将と一緒に山登りしてランク上げ、★5lv20を16枚作製(約2か月)
      先日のランクアップ2倍イベ中に全員限界突破完了。
      限界突破した特武将売って1000万以上入手しました。

      失礼ですが1期で限界突破2・3枚って課金の程度関係なく努力不足としか言えないです。
      以前記事で書きましたが、1鯖本城主の方では1から限界突破武将作って3000万以上確保できました。
      2鯖でも同様のことをしています。
      課金しているとこんな努力しなくて良いんですけどね。

      • 匿名 より:

        その攻撃武将とできるだけ強いスキルはどこから確保とする前提ですか?

        記事読んで見落としてたら申し訳ないですが、このサンプルって1鯖などの初期鯖前提ですか?それとも新規の後ろの鯖前提でのサンプルですか?そこでだいぶ変わってくると思うのですが…。
        直虎が入ってるってことは初期鯖あたり前提なのかな?
        それだとまだ山登れる前提での話はわかるけど、最初のコメの初心者さんは8月から始めたみたいだから先のコメントのアドバイスは厳しくないですか?

        揚げ足取るようなコメントになって申し訳ありませんが私のコメの返しに対してなのかもしれませんが、私のコメ自体が1コメの方のサンプル引用なのでちょっと攻撃武将のくだりとか厳しい感じでは?

        ここのコメ見てる限りで出来そうという意見が0なのが気になるとこだが、ランクアップキャンペーン利用前提とかキャンペーン中にあげる記事ならともかく終わった後の記事では色々現実的じゃないんじゃないですか?

        • 花梨 より:

          コメントありがとうございます。
          天戦から入手した旧天と戦くじからの素材で強化しました。
          サンプルの意味を全く理解していないのでしょうか?
          私がサンプルで提示した武将やスキル以外でも強くなることは可能です。
          『厳しい感じ』とか『現実的じゃない』とか言われても
          実際私は初心者さんと同様の状態の影城主でそれをやったし、今でも継続してやってます。
          ランクアップイベ中じゃなくても限界突破は出来ますよね。

          • 匿名 より:

            サンプルの意味を理解してないというかどのサンプルを使っているかって話ですよ。他の武将でも可能だろうけど、そこに行き着くまでの過程は全然違うでしょう?8月から初めて天戦から旧天でも入手することは相当運良くないと無理ですよ。
            初心者がある程度誰でもできる前提でのサンプルじゃないとサンプルなんて意味ないでしょう。
            1鯖影城主と8月から始めた方では前提が全く違うわけだから。

            ランクアップイベじゃなくても限界突破できるけど難易度が倍違いますよね?
            しかも

            ★5lv20を16枚作製(約2か月)
            これまじ無理。。。
            山登る武将いても1日平均だいたいで何回山登ってますか?

            山登り武将がいない人だと12枚レベル20の贄用意するのどのぐらい時間かかる?そこから約16%に運を任せるとなると10連続失敗とかザラですが。

            理論上できることと初心者がそこに至るまでのハードルの難易度のバランスが非現実的すぎるよ。。。

            このアドバイスが、
            『無課金でずっともらえる配布武将やくじだけ引いて育成完全放置してた初期鯖の影城主が1から1期で作れるサンプル』
            ならまだギリギリできるラインでしょう。

            ただマジの初心者は無理。

          • 花梨 より:

            コメントありがとうございます。
            この記事自体は初心者のみを想定して書かれた記事ではないです。
            ですから、このサンプルみたいな部隊を作るのが初心者には現実的じゃないと言われても意味不明でしかない。
            あと、初心者だからなんでも出来ないって決めつけるのはおかしいと思う。
            出来ないことがあるのは分かる。
            1日で★5→限界突破10名は無理だと思う。
            でも、2か月で★5lv20を16枚は無理とは言えないと思う。
            2か月が無理でも3か月あれば十分作れるし。
            むしろ育成から限界突破まで半期もかけてたら、もっと強い武将でてくるでしょ。

  6. 匿名 より:

    この部隊本当に1期だけで作り上げたのなら凄いですね。

    ところで、皆さん突っ込まれていますが山登り用の攻撃武将も1期だけで作っているんですよね??

    始めたばかりの人に限界突破がスタートラインって意味わからないアドバイスはやめてあげてください。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      他の方へのコメントを読んでますよね。そう書いてますよね。
      始めたばかりだからこそ限界突破の重要性は理解した方が良いと思います。
      入手困難な天とかSSスキルとかを勧めるよりずっと現実的に実行可能で効果的です。

  7. 初心者 より:

    荒れたコメント欄を読むのは嫌なのでこういったカキコミは一度だけにします。

    書かれているように。山登りの意味は知っていますが、1日に二回フルに討伐パラメータをもっていってやるのが精一杯です。
    ランクアップさせるので苦戦しており、スキル付与など運任せの銅銭合成がメインで二番めのスキル
    がついてる武将は四枚だけです。
    それも兵科に合ってないスキルだったことが判明したり(吐血)

    ただ、これだけは書きたいのですが、それでもはじめたばかりのixa楽しいです。
    もうめちゃくちゃ楽しいですよ!
    ランカーの人に、8,952vs174,210とか蹂躙されたりしたら、正直なんだこれ?無理ゲーと思いますが同じ同盟の人と
    チャットして合流がうまく決まると本当に盛り上がります。

    そんな、低レベルのixaプレイのなか、こちらの記事のサンプルで目標ができました。たしかに遠い遠い目標ですが、こうすればそんな防御力になるんだという参考になります。
    はじめたばかりのわたしにはixaのスキル数の多さが仇になり何をつけたらいいのかわかりませんから。
    もちろん、ランカーさんのブログ読んだりで少しずつ学んでます。

    こちらのブログは全体で参考にさせていただいてます。勉強になります。楽しんで続けて欲しいです。
    できれば粘着されてる方は、こちらのブログ主に対して考えが違う人もいるんだなというくらいに思って二度と見にこなければいいなと。

    最後に寒くなってきました。みなさま、お身体大切にixaライフ楽しみましょう♪

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      初心者さんなんですね。
      分からないことだらけで大変だと思いますが頑張ってください。
      『8,952vs174,210とか蹂躙されたりしたら』
      兵の被害は20倍近くですが、相手の強さが20倍というわけではありません。
      ランカーさんに勝とうとすると気が遠くなりますが
      自分の部隊の攻撃力・防御力の数値が上がるのを楽しみに強化すると良いかもしれませんね。
      今朝もとても寒いです、お体に気を付けて。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)