以下の内容は合成仕様変更前の物です。仕様変更後は全く違った結果になるので注意してください。
関連記事:合成仕様変更!要点まとめ
1つのスキルの合成確率を100%にする為の考え方を解説します。
ちなみに追加スキル枠であれば『1つのスキルの合成確率を100%にする』ことは可能です。
極限スキル枠の場合は、特殊候補を絡ませたやり方でも最大で99.36%にしかなりません。
スキル合成成功率基礎値
SS | S | A | B | |
第1候補 | 19.67 | 24.56 | 29.45 | 34.34 |
第2候補 | 18.12 | 22.49 | 26.86 | 31.23 |
第3候補 | 18.36 | 22.82 | 27.27 | 31.72 |
※素材のスキルlv合計が30の場合第2候補より第3候補の方が成功率が高いです。
①付けたいスキルの素材を2枚準備します。
②付けたいスキルのレアリティを確認します。
③上の表をみて成功確率をチェックし2倍します
④ 100から③の数値を引いたら、それが必要な補正値です。
※補正値:S・SS +5、A・B +3、C・D +1、ちえ +5
例)レアリティBを第3候補で狙う場合
100-31.72×2=36.56
⑤必要な補正値分÷2以上の補正を付ける
上の例だと、
36.56÷2=18.28
入替・追加スキルを全部B +15、ちえ使用で+5 計20が必要な補正となります。
ここでスキルを1個ケチってB→Dにすると
B +3、追加スキルをB3個、D1個 +10、ちえ使用 +5で計18、
(31.72%+18%)×2=99.44%となってしまいます。
⑥極限突破補正+10%はちょっと複雑
極限突破を素材として使用した場合の補正+10%は、
スキル入替・追加レアリティとは補正のされ方が少し違います。
極限突破した素材の合成確率基礎値のみが+10%されるだけです。
仮に極限突破武将を2枚使っても+20%となるわけではないので注意。
例で説明します。
レアリティSSを第3候補で狙う→18.36%
スキル入替・追加スキルB→+15%、ちえ使用+5%
この場合は(18.36+20)×2=76.72%
ここで素材が両方極限突破だった場合
レアリティSSを第3候補で狙う→18.36%
スキル入替・追加スキルB→+15%、ちえ使用+5%、極限突破+20%
(18.36+20+20)×2=116.72%とはならず
(18.36+20+10)×=96.72%となります。
スキル入替・追加スキルとちえは、候補すべてに補正がかかる。
極限突破+10%はその素材の候補のみに補正がかかる。
と覚えれば良いです。