スキル追加合成

1つのスキルの合成確率を100%にする為の考え方

以下の内容は合成仕様変更前の物です。仕様変更後は全く違った結果になるので注意してください。

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1つのスキルの合成確率を100%にする為の考え方を解説します。

ちなみに追加スキル枠であれば『1つのスキルの合成確率を100%にする』ことは可能です。

極限スキル枠の場合は、特殊候補を絡ませたやり方でも最大で99.36%にしかなりません。

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スキル合成成功率基礎値

SS
第1候補19.6724.5629.4534.34
第2候補18.1222.4926.8631.23
第3候補18.3622.8227.2731.72

※素材のスキルlv合計が30の場合第2候補より第3候補の方が成功率が高いです。

①付けたいスキルの素材を2枚準備します。

②付けたいスキルのレアリティを確認します。

③上の表をみて成功確率をチェックし2倍します

④ 100から③の数値を引いたら、それが必要な補正値です。

※補正値:S・SS +5、A・B +3、C・D +1、ちえ +5

例)レアリティBを第3候補で狙う場合

100-31.72×2=36.56

⑤必要な補正値分÷2以上の補正を付ける

上の例だと、

36.56÷2=18.28

入替・追加スキルを全部B +15、ちえ使用で+5 計20が必要な補正となります。

ここでスキルを1個ケチってB→Dにすると

B +3、追加スキルをB3個、D1個 +10、ちえ使用 +5で計18、

(31.72%+18%)×2=99.44%となってしまいます。

⑥極限突破補正+10%はちょっと複雑

極限突破を素材として使用した場合の補正+10%は、

スキル入替・追加レアリティとは補正のされ方が少し違います。

極限突破した素材の合成確率基礎値のみが+10%されるだけです。

仮に極限突破武将を2枚使っても+20%となるわけではないので注意。

例で説明します。

レアリティSSを第3候補で狙う→18.36%

スキル入替・追加スキルB→+15%、ちえ使用+5%

この場合は(18.36+20)×2=76.72%

ここで素材が両方極限突破だった場合

レアリティSSを第3候補で狙う→18.36%

スキル入替・追加スキルB→+15%、ちえ使用+5%、極限突破+20%

(18.36+20+20)×2=116.72%とはならず

(18.36+20+10)×=96.72%となります。

スキル入替・追加スキルとちえは、候補すべてに補正がかかる。

極限突破+10%はその素材の候補のみに補正がかかる。

と覚えれば良いです。

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