スキル追加の手順

特殊候補スキルの上手な付け方

特殊候補スキルの基本的な付け方

特殊候補スキルは、天を含む素材2枚での合成時に現れるスキルです。

通常の追加候補とは別に現れる『特殊候補』となります。

上の画像のように素材カードにレアリティ【天】が含まれているとスキル追加合成候補一覧の一番下に『特殊候補』スキルが現れます。

素材カードにレアリティ【天】が含まれていれば、もう一方の素材カードがレアリティ【序】であっても『特殊候補』は現れますが合成確率を考えると現実的には素材カードを【天】と【天】あるいは【天】と【極】にするのが一般的ですね。

【天】と【天】の合成の方が1回の合成での合成確率は高くなりますが、【天】と【極】の合成を2回する方がトータルでの合成確率は高くなります。

特殊候補の合成確率を上げる方法は?

『特殊候補』の合成確率が決まる要素

①素材カードのレアリティ・武将ランク

②追加カードの入替スキル・素材カードの追加スキルのレアリティ

③合成イベント・ちえの使用

注意するのは素材カードのスキルlvは『特殊候補』の合成確率に影響しない点です。

『特殊候補』しか狙わないのであれば素材カードのスキルlvを上げる必要はありません。

①素材カードのレアリティ・武将ランク

『特殊候補』を合成候補に出す為には最低でもレアリティ【天】が1枚は必要です。

もう一枚のレアリティが何であっても『特殊候補』は現れますが、レアリティが低いと合成確率が低くなります。

【天】と【天】を素材にした場合と比べると、【天】と【極】の場合は70%・【天】と【特】の場合は50%・【天】と【上】の場合は40%となります。

また、素材カードの武将ランクも合成確率に影響を与えます。

武将ランクが高いほど合成確率は高くなり極限突破した素材を使った場合が最も高くなります。

例)

★3【天】と★4【天】の場合は14%

★5【天】と限界突破【極】の場合は15.4%

上記のように武将ランクによっては【天】と【極】の場合でも【天】と【天】の場合より合成確率が高くなるケースもあるわけですね。

最低で★0【天】と★0【極】 3.5%

最高で極限突破【天】2枚 52%

この数値に

②追加カードの入替スキル・素材カードの追加スキルのレアリティ

③合成イベント・ちえの使用

の要素が加算された数値が最終的な合成確率となります。

②入替スキル・追加スキルレアリティによる合成確率変動

追加カードの入替スキルのレアリティ・素材カードの追加スキルレアリティでも『特殊候補』の合成確率は変動します。

スキルレアリティが高いスキルが付いていると合成確率が高くなります。

<スキルレアリティによる合成確率加算値>

S・SSの場合+5%、A・Bの場合+3%、C・Dの場合+1%、E・Fの場合+0%

合成確率に影響するのは入替スキルと追加スキル4個の合計5か所。

最低で0%・最大で25%が加算されます。

③合成イベント・ちえの使用

合成イベントの場合は+2%、ちえ使用なら+5%されます。

最終的な『特殊候補』の合成確率

上記①②③のそれぞれの要素を合算したものが『特殊候補』の合成確率になります。

①で3.5%~52%

②0%~25%

③0%~5%

最大になるのは、

極限突破【天】2枚、入替・追加スキルs・ss、ちえ使用で82%となります。

①と②の組み合わせで合成確率は大きく変動します。

・【天】を2枚使うか【天】と【極】にするか

・武将ランクをどこまで上げるか

・入替・追加スキルのレアリティをどこまで上げるか

主にこの3つの点のどこで妥協するかが悩みどころです。

銅銭かけて手を加えたのにあまり確率が変わらないなんてことも。

現在の特殊候補スキルは騒速ノ神撃

9/3のメンテナンスで特殊候補スキルが式神ノ冥王から騒速ノ神撃に変更されます。

騒速ノ神撃[SS] 

確率57% 槍弓器焙攻防100% 部隊内の『騒速ノ神撃』スキル数×25%を攻防効果に加算

特殊候補合成の応用

特殊候補だけを合成で狙うのは確率的に難しいです。他の候補を併用するのが良いですね。

極限スキルに特殊候補を狙う場合

極限スキルに特殊候補を狙う場合の合成確率は、追加スキル枠に特殊候補を付ける時の半分。

極限突破した天2枚使っても40%くらいにしかならないので、別の候補と絡めて狙った方が良さそうです。

祝カードでも特殊候補が狙えます

祝カードはランク0、追加スキルなしの天と同じ扱いになります。

ランクを上げられずスキルも付けられないので特殊候補の合成確率は低くなってしまいますが、高ランクの極と2枚合成すれば10%前後の合成確率になります。

POSTED COMMENT

  1. https://www.ixablog.work/ より:

    更新教えて頂きありがとうございます(^^ノ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)