合戦

3720 曲直瀬道三:医聖の使い方

3720 曲直瀬道三:医聖の使い方

3720 曲直瀬道三

初期スキル : 特:医聖

確率100% このカードを部隊にセットすると、セット時に負傷していた武将のHPを50回復する

医聖について

HPが減った武将のHPを50回復することが出来ます。

HP回復の為には曲直瀬道三を部隊にセットする必要があるので、1部隊4名のうち一人はHPを回復することができないことに注意。

HP50はデッキ外であれば回復するのに天武将なら45分・極武将なら40分必要なので、一度部隊から外すことを考慮しても30分以上時間を節約することができますね。

関連記事:武将HP回復速度に関する情報

曲直瀬道三は『医者』でHPが5しかなくて、1回復するのに数時間かかります。

間違って部隊解除するとHPが5減少するので、再度仕様可能になるまで最大70時間必要になります。

曲直瀬道三のHPを減らさず、繰り返し使用するための方法を解説していきます。

3720 曲直瀬道三:医聖の使い方

①HPが減った部隊4名のうち一人を外します。部隊長を外すと部隊解除になるので外す武将は一度小隊長に変更しておく必要があります。

②空いた枠に曲直瀬道三をセットします。残りの3名のHPが50回復します。

③曲直瀬道三を部隊長に変更します。これを意識してやっておかないと間違って部隊解除してしまう可能性があります。

④曲直瀬道三以外の武将を部隊から外します。HP100になっていた場合は、4~5分で使用可能になります。

⑤曲直瀬道三の部隊に速度武将を3名セットします。火力が高すぎると都合が悪いので陣張り用の速度武将が丁度良いです。

⑥『曲直瀬道三のみ兵1』その他3名は兵フルにします。

⑦★2・3の空地を攻撃します。曲直瀬道三はHPは減らず壊滅するので、HP5のままデッキに戻ります。HPがへっていないので曲直瀬道三は即使える状態になっています。

以上がおおまかな流れになります。

ポイントは

曲直瀬道三のHPを減らさないこと。

HPを減らさずに壊滅するとは。

普段意識して行うことではないので分かりにくいと思います。

★2の空地に攻撃力29万で攻撃した時の結果です。

HPは減っていませんが、兵1の曲直瀬道三のみ壊滅していますね。

この場合はHPが減ることなくデッキに戻ります。

★4の空地に攻撃力29万で攻撃した時の結果です。

兵1の曲直瀬道三は壊滅していますが、HPが減っています。失敗です。

通常の武将であればHP1回復するのに1分もかかりませんが、曲直瀬道三は医者なので12~14時間必要になります。

攻撃する空地と部隊攻撃力によって結果が変わってきます。

攻撃力が高すぎると曲直瀬道三が壊滅しないことがあり、攻撃力が低い場合はHPが減る可能性があります。曲直瀬道三以外の武将で事前にテストして確認しておいた方が良いと思います。

何故速度武将をお供にするのか

HPを回復したい状況というのは、どこかを攻撃した後ですよね。

攻撃する相手によりますが、周辺に★2・3の空地がないことも多いです。

また一連の作業に時間がかかりすぎると、そもそもの目的である時間短縮の効果が薄くなってしまいます。

最後に

曲直瀬道三がいても、1部隊4名のうちHPを回復できるのは3人まで。

HPを回復できないサブ要員は必要になってきます。

曲直瀬道三自体の強化は必須ではないし、お供の速度武将もそこまで強い武将が必要なわけではないです。うまく運用すれば1軍部隊の稼働率を高くできるので、持っているなら使ってみましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)