考察

本丸防御ボーナス仕様変更で結果はどのくらい変わるか。

本丸防御ボーナス仕様変更で具体的にどのくらいの変化になるのかを計算してみました。

18章での攻防

攻撃側 1600万 兵数22,450 減少HP35

防衛側 1000万 兵数 約7万 減少HP80

被害兵数 5,510 : 45,378

本領の人口が2000以上なので本丸LV20天守LVと仮定すると、元の防御力は700万

19章での攻防の場合

これが19章になると

700万×1.2+800万=840万+800万=1640万

総防御力が1000万→1640万なので640万増加するはずですね。

上記の攻防は

攻撃側 1600万 兵数22,450 減少HP65

防衛側 1640万 兵数 約7万 減少HP56

被害兵数 10,000 : 27,000

どのくらい変わるのか?

18章 被害兵数 5,510 : 45,378

19章 被害兵数 10,000 : 27,000

ずいぶん結果が変わりますね。

攻撃側としては勝ち判定から負け判定になっています。

防御側としては被害兵数が約18,000減少しています。

本丸防御ボーナスの仕様が変わるだけで、これだけの変化になるわけですね。

元の防御力が低いほど恩恵が大きい仕様なので、防衛に自信がなくても本丸のレベルアップを優先した方が良さそうです。

防御力別の変化

元の防御力18章
天守のみ
18章
天守・本丸
19章差異
500万600万700万1400万+700万
700万840万980万1640万+660万
1000万1200万1400万2000万+600万
1500万1800万2100万2600万+500万
2000万2400万2800万3200万+400万
3000万3600万4200万4400万+200万
4000万4800万5600万5600万0
5000万6000万7000万6800万-200万

今の本領での防御力を確認すれば、来期どのくらいの防御力になるのか分かると思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)