考察

スキルテーブルの変化で合成が変わるか?

2020年2月の新武将のスキルテーブルを見ると、大きな変化があるのが分かります。

すべての武将を確認したわけではないですが、今確認した武将はすべて、初期スキルがA候補になっています。

1989【天】北条氏康のスキルテーブル

ABCS1S2
獅神遊星軍 [S]戦陣 破軍 [A]覇王征軍 [SS]神光征軍 [SS]天羽々斬雷[A]
神光征軍 [SS]天穿神滅 [SS]覇王征軍 [SS]神光征軍 [SS]八目鳴鏑ノ奏[SS]

初期スキルの獅神遊星軍 [S]がA候補になっていますね。

獅神遊星軍 [S]だけを付けたい場合は初期スキルのレベルを上げるだけで良いので簡単なんですが、他の候補を含めて合成仕様とする場合は面倒です。

獅神遊星軍 [S]を付ける場合は追加スキルを付けることができません。S1も狙いたい場合はB・C候補が追加カードに付いている必要があります。

また、A候補とS2のS1の両方を狙うということは出来なくなります。上記の場合だと獅神遊星軍 [S]と八目鳴鏑ノ奏[SS]は同時に狙うことが出来なくなるわけですね。

今回の合成仕様変更により第1候補じゃないと合成確率が低くなっています。

そこで、S1を第1候補にする為にはC候補を追加カードに付けておく必要があるわけですね。

過去の武将にはC候補が初期スキルの武将が多く、追加カードにC候補を付けておくことが難しいです。今後登場する新武将のスキルテーブルが2月登場の武将と同じ傾向なら、むしろS1スキルを第1候補にしやすくなるかもしれませんね。

今までは素材にとことん手を加えて合成していましたが、これからは追加カード側の方に手を加える必要が増えるかもしれません。つまり、すでに完成した武将のスキル入替をしようとする場合は合成確率を高くすることが難しいということになりますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)