考察

新天蘆名盛氏の登場で火力インフレが加速

1154蘆名盛氏の初期スキルが強すぎるので火力期待値計算してみました。

関連記事:覇王征軍・コスト依存スキルが重要に

追加スキルは最も効果的な総コスト依存スキル3種で火力測定してみました。

総コスト21の2倍系部隊と総コスト22の今川を含む部隊をサンプルにしてみました。

これがベストな部隊ということではなく、良く見かける武将という理由で選んでいます。

蘆名盛氏と2倍武将3名20.0c

兵数初期追加①追加②極限
1154
蘆名盛氏
680038,820
670
24/11670/31442/30927/358
1161
六角承禎
620036,780
630
70/62842/61827/358
1978
北条早雲
67701200
2970
70/62842/61827/358
1970
三好長慶
608018,280
620
70/62842/61827/358
総コス
21.0c
25850991,287

総コス24.0時のスキル効果

天焉相克 [SS] 確率70% 槍弓馬攻 314%

覇王征軍 [SS] 確率42% 全攻 309%

鈴鳴り武者 [B] 確率27% 槍馬器攻 299%

赤備えで期待値4100万ですね。今川なしでも4000万出せるのは凄い。

部隊コストを1間違えていたので訂正。

赤備えで期待値5100万でした。1コス違うだけで1000万も差が出ることに驚きますね。

今川総コス22部隊

兵数初期追加①追加②極限
1154
蘆名盛氏
680038,820
(116,460)
670
24/11670/39342/38827/453
1131
今川義元
678041,100
(123,300)
700
100/5070/39342/38827/453
1978
北条早雲
67701200
(3600)
2970
70/78642/77627/453
1157
武田信虎
632039,520
(118,560)
630
25/13070/39342/38827/453
総コス
22.0c
1,319,175

総コス25.0時のスキル効果

天焉相克 [SS] 確率70% 槍弓馬攻 393%

覇王征軍 [SS] 確率42% 全攻 388%

鈴鳴り武者 [B] 確率27% 槍馬器攻 378% 

武士で期待値6600万です。

今川部隊と蘆名盛氏部隊をうまく組み合わせれば自合流で1億出せそうな気もしますね。

前期までの今川部隊は荒破閃神 [SS]を付けていることが多く、7合流以上では火力が下がっていましたが上記の部隊であれば部隊数にかかわらず同じ火力を維持できるのが魅力ですね。

拠点制圧戦で砦を攻撃する場合は10合流なので火力を出しにくいと思ってましたが、10合流で6億以上もおかしな数字ではないってことになりそうです。

追加するスキルも、天焉相克 [SS]が素材少なめですが覇王征軍 [SS]は素材が多いし鈴鳴り武者 [B]はBスキルなので極限スキルに丁度良いです。ベースの武将の確保さえできれば無課金でも作れる部隊なのでオススメです。

今回の火力サンプルでは鈴鳴り武者 [B]を付けたので赤備えと武士にしていますが、他の火力スキルに替えて砲兵にすればもっと火力は上がると思います。

新天 蘆名盛氏で火力を上げるコツ

上記のような武将を持っていない場合でも火力を上げることは可能です。

出来るだけコストの高い武将で部隊を組み、部隊総コスト依存・コスト依存スキルを出来るだけ付けるようにすれば、ある程度火力が高い部隊になります。

部隊総コスト依存スキルなら鈴鳴り武者 [B]が素材も安く付けやすいですし、武将ランク&コスト依存スキルならBスキルでも効果100%以上になるスキルがほとんどです。

蘆名盛氏を手に入れたけどSSスキル素材なんてないから強く出来ないと思っている方もいるかもしれませんが、手が届くスキルでも十分効果が高くなるかもしれないので良く確認してみましょう。

関連記事:部隊総コスト依存スキル

関連記事:コスト・ランク依存スキル

POSTED COMMENT

  1. ひよ より:

    いつも楽しく読まさせてもらっています。
    早速ですが、シュミレーション1の総コストは21ではないですか?

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      確かにそうですね。すぐに書き直します。

  2. 774 より:

    2196の仙石は排停だったと思うのですが,鈴鳴り武者 [B]は3364南部信直から移植できるのでしょうか。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      3364南部信直のS2鈴鳴り武者 [B]を付けると移植可能です。
      鈴鳴り武者 [B]のリンクからたどれるようにしておいたので分かると思います。

  3. 774 より:

    さっそくのご返答ありがとうございます。助かりました!
    覇王征軍素材の特と同様鈴鳴り素材も高騰しそうですね><

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      コスト依存スキル・部隊総コスト依存スキル素材は手に入れにくくなるでしょうね。
      逆に言えば蘆名持ってない人でも素材があれば高値で売れるということでもあります。

774 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)