武将育成

部隊総攻撃力(防御力)期待値の計算の仕方。【戦国ixa】

コメントで期待値の集計方法を教えて欲しいとのことでしたので

私なりの計算の仕方を説明します。

 

部隊総攻撃力(防御力)期待値を計算するのに必要な情報は3点。

①素の総攻撃力(防御力)

部隊編成の画面で武将に兵を配置すれば分かります。

 

②スキル補正値

スキル補正値は兵法値補正と部隊ランク補正の合計です。

兵法値補正:武将4名のうち最大の兵法値と残り3名の補正値合計の1/6を足した数値。

部隊ランク補正:部隊編成画面の部隊ランクの所に表示されています。

 

③各武将のスキル情報

 

計算の手順としては、

各武将のスキルの期待値を算出して(1部隊最大12個)

素の総攻撃力(防御力)に掛け算する形になります。

 

スキル期待値の計算方法

スキル期待値=スキル効果×(スキル発動率+スキル補正値)÷100

例)花椿LV10 確率:+32% 槍砲器防:39%上昇

スキル補正=24.0(兵法値)+6.0(部隊ランク)=30.0

この場合スキル期待値は

39×(32+30)=24.18となります。

スキルが発動するかは確率で変動しますが、平均すると24.18%上昇するということです。

 

実際の部隊での計算の参考に。

自拠点防御で高コス部隊運用の是非を考える。【戦国ixa】

 

手間はかかりますが、メモと電卓があれば計算は難しくないです。

でも面倒なので私はエクセルを使って

こんな感じで部隊総攻撃力(防御力)の期待値を計算しています。

一度作っておくと、他の部隊との比較やスキル入れ替え時の比較もできるので便利ですね。

 

 

役にたったと思ったら↓をクリックお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)