日記

イベクエ達成、海賊衆は強かった。

W1のお話。

出城で防衛でしたが一度も本攻撃は来ませんでした。周りが強いと敬遠されますね。

攻Pはひたすら陣攻撃で稼いで100万突破。普段は弓騎馬攻で600~700万くらいの火力ですが、海賊衆だと900万以上出てました。弓騎馬が21で海賊衆が30だから4割増しになってますね。

今回もタイミングが合わず合流できませんでした。攻撃部隊が1部隊だけだと負傷したらしばらく何もできないから困る。

ハイライト

海賊衆で支城へ突撃。負けたけど、これだけ相手の兵を削れると気持ちいい^^

W2のお話。

ソロ盟主なので確実に防P貰えるのはいいけど兵の被害が尋常じゃなくなってます。金山掘れてないから練兵が間に合わなくなってきてますね。今回は攻P50万確保するため無茶したからさらに不足気味。

こっちは海賊衆で1200万くらいの火力でした。覇道天聖持ち武将が織田信秀のみなので弓で攻撃する場合は覇道天聖なしになります。織田信秀はソロ攻撃向きじゃないので別の覇道天聖持ち武将を手に入れたいですね。

刷新が使いせいか天の出品が少ないし、相場も上がっていくから下手に武将を売って銅銭貯めても使い道がないかな。天売っても宿木素材1個分にもならないんですよね。

ハイライト

弓騎馬で期待値900万の部隊に海賊衆載せて攻撃。510万しか出てないのは掃天されたかな?相手の発動スキル見たら難しい漢字ばっかだったので知らない特殊効果の影響でしょうか。

穴太衆と海賊衆で自合流。ノックなしで突撃したら加勢が6名入ってました。ご本人のスキルが見えなかったので加勢のみだったのかも。兵とスキルが合ってない武将が2名いて1300万は上出来だと思う。

来季、新章について

仕様変更で合戦がずいぶん変わると思うけど、どうするか悩むところ。合流が盛んな同盟に入るには力不足(マネ数不足)なので遠慮してしまうというか拒否されそうだし、そこそこな同盟だと合流が発生しないし。

来季は盟主戦が夜だけなので、夜は盟主戦中心で銅銭合流はすくなくなるでしょうね。火力低いので盟主戦より銅銭合流の方がありがたいんですが、そんなわがままを言えるわけもなく。

そもそも銅銭合流で得られる銅銭ではマネ素材購入まで遠いんですよね。1回で5万としてもマネ素材1個購入するためには60~80回必要なので気が遠くなりそうです。10回参加してやっと白くじワンセット分ですからね。

ブログについて

どうすればもっと読者が増えるのか思案中。セオリーから言えば検索流入を増やすべきなんですが、どんな記事を書けば検索にひっかかるかが分からず日々苦悩しています。毎日消耗記事を更新しても価値がないなと思っています。

そもそもixaブログに需要がないような気がするんですよね。いつも私のブログを読みに来る方は何に期待しているのでしょうか?目的があって読みに来たと言うより、ただ意味もなく眺めにきて更新されていれば読んでみる、というだけのような気もします。

過去記事読み返してみて、自分でも価値がないなと思う記事が凄く多かったので一気に削除してみました。記事数が三分の一になりました。合戦日記なんか特に皆さんからすればどうでもいい内容でしかないですよね。自分で読み返す為に残してますが。

ブログ更新頑張ってとありがたい言葉をかけていただくこともありますが、何を書けば良いのか分かりません。私のブログを読んで、良かった、役に立ったと感じた人はいるのでしょうか?

おそらくこんな内容が読者にとって最も無価値なのは理解してますが。

POSTED COMMENT

  1. ぽぽい より:

    需要はあると思います!
    特に、仕様やスキルを網羅・整理されている記事はありがたいですねw

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      仕様やスキルを網羅・整理されている記事ですね、
      意識して書いてみます。

  2. 匿名 より:

    合戦日記も面白いですよ。
    もっと武将に対する評価やどのスキルを追加するなどしていただければ嬉しいです。
    後、個人的な意見ですが、少し初心者向けもつくってほしいです。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      日記は備忘録のつもりで書いているのであまり面白くないと思ってますが^^
      『武将に対する評価やどのスキルを追加するなど』
      これについては、個人の環境に左右されるので書くのを辞めました。
      必要なのは『私がどう思っているか』ではなく、
      読み手の環境において必要な情報を提供することだと考えています。
      また、より適切な選択が行えるようなページを作成しようと思っています。
      どの武将が良いか、どのスキルが良いかを読み手が理解できる情報を提供するのみですね。
      初心者専用のページは作ろうとしましたが需要があるのかないのか分からない状況です。
      公式に書いていることを全部読めば、十分基礎的なことは分かりますし。
      そもそも私のブログ自体が初心者向けですからね。

  3. 匿名 より:

    こんにちは^^

    いつも、ブログ参考に微課金ながら頑張ってます(汗
    今回のイベントでシクレの3719武田信廉&2724鈴木重幸を
    引いたのですが(自分には勿体ないw)追加スキルはマネが良いのでしょうか?
    アドバイス頂ければ嬉しいです。

    ブログ楽しみにこまめに拝見させて頂いておりますので、更新頑張って下さい!^^

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      3719武田信廉は初期スキルがマネスキルなので用途が多いです。
      用途・運用兵科を狭くしないように、マネスキルか全攻防スキルがオススメ。
      2724鈴木重幸は模倣対象の防武将がいるならマネスキルで良いと思います。
      ただし落石の計を模倣する可能性も一応検討してください。
      2724鈴木重幸を自領防衛で使う場合は、3719武田信廉と組んで落石の計を1・2個模倣するのも良いと思います。
      (模倣しすぎると逆に弱くなりますが)
      鯖や手持ちの武将次第で変わってきますので、よく考えて合成してください。

  4. 匿名 より:

    アドバイス有難う御座います。
    とりあえず鈴木にはマネスキル1個付けて鈴木&武田の残りのスキル枠には身の丈に合った合成を頑張ります^^

花梨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)