考察

W1・2 国別人口調査(2戦終了後)

18章が開始して2戦(攻防)が終了したので、各国の戦功別の人口を確認してみます。

W1 戦功別人口

戦功大谷家
筆頭
松平家
2位
村上家
3位
立花家
4位
黒田家
5位
真田家
6位
5万以上908378817276
2万以上213194184210190178
1万以上310307295316285290
5千以上439432418455401423
戦功加藤家
7位
直江家
8位
石田家
9位
太田家
10位
鍋島家
11位
松永家
12位
5万以上777058596356
2万以上161168144149118109
1万以上244256231231179164
5千以上334387323322255228

上位6国は人口の差があまりないようです。

戦功2万以上を見ると、筆頭の大谷家と最下位の松永家では倍近い差がありますね。

まだ序盤なので兵を温存している方もあると思うし、対戦相手次第では戦功を稼ぎにくい状況もあったかもしれませんね。

W2 戦功別人口

戦功村上家
筆頭
石田家
2位
加藤家
3位
太田家
4位
鍋島家
5位
直江家
6位
5万以上858476656556
2万以上157198167171161175
1万以上232280246294252312
5千以上360377365427375493
戦功黒田家
7位
真田家
8位
松平家
9位
大谷家
10位
立花家
11位
松永家
12位
5万以上564458544852
2万以上144144157159141129
1万以上236260258270231207
5千以上344430373370326300

全体的にW1と比べて人口の差はないですね。W2でも松永家は人気がない模様。

筆頭の村上家と6位の直江家を比較すると、

戦功5千~5万の人口が、村上家:275 直江家:437と大きく開きがありますね。

同盟単位で比較すると

戦功村上家直江家
国計14,807,113 13,215,070
筆頭6,191,3793,409,248
2位2,743,8641,267,732
3位2,048,5871,099,106
上位3同盟10,983,830(74.17%)5,776,086(43.70%)

村上家の方は上位3同盟の戦功割合が74.17%であるのに対し、直江家は43.70%となっています。

村上家の場合は上位3同盟に入っていれば合戦を楽しめるけど、他同盟は肩身が狭そうですね。

大して直江家は筆頭同盟は戦功で飛びぬけていますが、下位同盟でも合戦できているようです。

私のような農民は直江家の方が楽しめそうな気がします。

POSTED COMMENT

  1. ねこ より:

    松永家がこんなに人気がないとは知りませんでした。
    国によってかなり差がありますね。

    • 花梨 より:

      松永家については、敬遠したくなる同盟がいるからかも。
      どの国が、というよりどんな同盟がいるかが影響していると思います。

ねこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)