極限スキルの付け方

3マネ武将の作り方

いつかは作ってみたいと思っていた3マネ武将が完成したので、使用素材・手順を残しておきます。

3マネ武将の作り方

3マネにする武将

マネスキルを付ける武将は【覇】羽柴秀吉にしました。

選んだ理由は兵法成長3.0、兵数6500、初期スキルが攻防だから。

初期スキルの兵科が槍鉄攻防ではありますが、場合によっては無視して運用する予定。

使用素材

風狂幻術素材

2226 酒井忠次 S2夢買いとBスキル追加

2256 安国寺恵瓊 BスキルでS1合わせ

遁世影武者素材

2246 柿崎景家 S2騎迅強襲とDスキル追加を2枚

宿木素材

2246 柿崎景家 S2騎迅強襲と傾国ノ美姫 ※遁世影武者・宿木素材

2237 祥鳳 S2傾国ノ美姫とBスキル

極限スキルに宿木狙い

遁世影武者・宿木素材にした柿崎景家とS2を付けた祥鳳を素材に使用しています。

遁世影武者・宿木・宿木のBスキル3個を候補にすると成功確率が高くなります。

Bスキル入替、素材の追加スキルがBDとBBなので、ちえなしで成功確率95.99%になります。

今回はちえ使用で成功確率100%にしています。

無事宿木成功。段取り的に遁世影武者が付くと面倒なので良かった。

遁世影武者追加

SSスキル入替・素材の追加スキルがBDとBDなので、ちえなしで成功確率93.44%

ちえが少ないので、ここでは使用しませんでした。

93.44%だとかなり不安な確率ですね。手に汗握ります。

風狂幻術追加

Aスキル入替・素材の追加スキルがBBとBBなので成功確率93.44%、ちえ使用で100%。

最後はちえ使用して100%合成しました。とても安心^^

3マネ武将の完成

風狂幻術・遁世影武者・宿木が付いた【覇】羽柴秀吉の完成です。

素材確保とスキル追加に2000万銅銭分くらい必要としますね。

私は酒井忠次と安国寺恵瓊がくじから出たので実際に消費した銅銭は1000万程度でした。

白くじ制限の為、下準備に3日くらい必要になりますね。

長い戦いでしたが完成して良かったです。

3マネ武将を作るコツ

3マネ武将を作る時にネックになるのは風狂幻術追加と極限スキルにマネスキルを付けること。

確実に3マネ武将を作る場合

先に極限スキルにマネスキルを付けてから、追加スキルに残りの2種を付ける方が楽です。

先に追加スキルにマネスキル2種を付けてしまうと、極限スキルに残り1種を100%付けることができなくなってしまいます。

例えば、追加スキルに遁世影武者・宿木を付けてしまうと極限スキルに付けるのは風狂幻術のみとなってしまいます。風狂幻術の素材の安国寺恵瓊と酒井忠次はどちらも高額だし、下準備頑張っても合成確率は70%以下にしかならないので失敗した場合のダメージが大きい。

素材・銅銭に余裕がない場合

風狂幻術素材は高額なので確実に付けようとすると銅銭コストが高いです。

そこで、安国寺恵瓊にs2を付けると風狂幻術・遁世影武者の2択素材になるので、追加スキルに風狂幻術・遁世影武者の2択で挑戦して、

風狂幻術が付いたら3マネに挑戦。

遁世影武者が付いたら残りの追加スキルに宿木を付けて2マネで終了。

という考え方もあると思います。

合成の参考に

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    なぜDスキルにとどめているのですか??

    • 花梨 より:

      1 素材が不足
      2 ちえ使用で100%になるから

      『なぜDスキルにとどめているのですか??』という質問をいきなりしてくるあなたは
      すべての合成時にSSスキルを付けているのでしょうね。

      私は銅銭が十分にあるわけではないので常にギリギリで合成してます。

  2. ねこ より:

    凄いですね。1つ付けるのも大変なのに。
    最近はマネ素材になる武将がかなり登場しているので、やれるのでしょうけど、やっぱり大変だなあ。

    • 花梨 より:

      かなりの銅銭と素材を消費しました。
      運良く酒井忠次と安国寺恵瓊を引けたのでチャレンジできた感じです。
      攻撃でも防衛でも使えるのでコスパの良い合成だったと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)