模倣・モノマネスキルの付け方と素材

安国寺恵瓊から風狂幻術合成の手順

安国寺恵瓊 風狂幻術 遁世影武者

2020年2月の合成仕様変更により合成手順が大きく変わります。

関連記事:合成仕様変更!要点まとめ

仕様変更後の手順

2256安岡寺恵瓊のスキルテーブル

ABCS1S2
槍隊進撃 [F]二葉心 [D]死生ノ宣告[B]風狂幻術 [B]騎迅強襲 [B]
槍隊襲撃 [F]二葉心 [D]風狂幻術 [B]風狂幻術 [B]遁世影武者 [B]

風狂幻術 [B]のみを狙う場合

2256安岡寺恵瓊に槍隊進撃・堅守を付けて、追加カードに槍隊襲撃を付けておけば

合成候補は死生ノ宣告[B]・風狂幻術 [B]となります。

さらに追加カードに死生ノ宣告[B]を付けておけば風狂幻術 [B]が第1候補になりますが、死生ノ宣告[B]を付けられる別の素材はないです。

最初に死生ノ宣告[B]・風狂幻術 [B]の2面待ち合成を行い、死生ノ宣告[B]が付いた場合は2枚合成で風狂幻術 [B]の合成確率を100%にすることが出来ますね。

風狂幻術 [B]・遁世影武者 [B]の2面待ち

2256安岡寺恵瓊に騎迅強襲 [B]と槍隊進撃を付けて、追加カードに槍隊襲撃を付けておけば

合成候補は死生ノ宣告[B]・遁世影武者 [B]・風狂幻術 [B]となります。

このまま合成した場合は(ちえ使用)

遁世影武者 [B] 36.2% 風狂幻術 [B] 36.7% 失敗 27.1%

追加カードに死生ノ宣告[B]が付いていれば

遁世影武者 [B] 54.0% 風狂幻術 [B] 36.2% 失敗 9.8%

死生ノ宣告[B]を狙うかどうか

2256安岡寺恵瓊が2枚ある場合。

2枚合成すれば遁世影武者 [B]・風狂幻術 [B]のどちらかは確実に付けられます。

1枚合成なら失敗が27.1%になりますね。

1枚合成で死生ノ宣告[B]・遁世影武者 [B]・風狂幻術 [B]の3面待ち合成をして、

死生ノ宣告[B]が付いた場合に再度合成すると失敗が9.8%になります。

無理に死生ノ宣告[B]を狙うメリットはないと思います。

1枚合成で失敗27.1%を2回挑戦するか、2枚合成で100%にするかじゃないでしょうか。

極限突破すれば1枚合成でも失敗7.1%なので、素材が1枚のみの場合は極限突破してから挑戦した方が良いかもしれませんね。

仕様変更前の手順

安国寺恵瓊を使用した風狂幻術合成の手順を解説していきます。

2226酒井忠次からも風狂幻術は付けられますが、酒井忠次にS2スキル付ける必要があります。

安国寺恵瓊はS1が風狂幻術なのでS2スキルを付けずに風狂幻術を付けることが可能。

また、S2スキルの騎迅強襲 [B]を付けることで遁世影武者 [B]と風狂幻術 [B]の2面待ちにすることが出来ますね。

風狂幻術のみを狙う場合

安国寺恵瓊が2枚必要になります。風狂幻術はS1なのでS1合わせが必要ですね。

ちえ使用でも、入替スキルと追加スキル4個の5か所でBスキルを付けないと100%になりません。

すでに遁世影武者が付いている武将に風狂幻術を付ける場合はこの合成方法になります。

もしくは安国寺恵瓊とS2スキルを付けた酒井忠次の組み合わせで付けられます。

入替スキルと追加スキルでS1合わせする方法

絢鳥 [B] 烈侵滅国 [B] 戦鬼侵軍 [B] 忍祖千里眼 [B] などの、S1スキルが同一のスキルを付ける方法が一番分かりやすいですね。

今だと白くじ特の3359谷忠澄から忍祖千里眼 [B]、3340森蘭丸から烈侵滅国 [B]を付けられます。

安国寺恵瓊に忍祖千里眼 [B]などを簡単に付ける手順

安国寺恵瓊に忍祖千里眼 [B]を付ける場合は、

安国寺恵瓊に槍隊襲撃を付けて谷忠澄に槍隊進撃・堅守を付けれ合成すれば

異骨相魂 [D]と忍祖千里眼 [B]の2択になり、異骨相魂 [D]が付いた場合はもう一度同じ合成すれば

第1候補 忍祖千里眼 [B]のみになるので、無駄が少ない合成です。金合成の必要もなし。

入替スキルに忍祖千里眼 [B]などを付ける場合

槍隊進撃・堅守を付けた谷忠澄を2枚準備してスキルlv10にして金合成しても合成確率70%以下です。

絢鳥 [B] 烈侵滅国 [B] 戦鬼侵軍 [B] 忍祖千里眼 [B] などを2択以上で付けられる素材を作って合成した方が、最終的に消費する銅銭は少なくなると思います。

Bスキル3択素材の作り方

武田信繁(2218)に(異骨相魂 [D]か忍祖千里眼 [B])と(筋違い角 [D]か絢鳥 [B])を付けると

烈侵滅国 [B]・忍祖千里眼 [B]・絢鳥 [B]の3択素材ができます。

銅銭合成でも100%付けられる素材なのでオススメです。

入替スキルから先に付けるべし

大抵の場合は入替スキル1枠しかない状態で付けることが多いと思います。

1枠しか空いていない状態で特定のBスキルを狙うのは、思いのほか素材と銅銭を消費します。

特武将に槍隊進撃・堅守を付けてスキルlvを10にするだけで銅銭が15万かかります。

上記のBスキル3択素材を作ってから合成する方が、金合成の必要も合成失敗もないので良いと思います。

そして、入替スキルに付いたスキルに合わせて素材にスキルを付ける方が簡単です。

安国寺恵瓊だけでBスキルのS1合わせをするのはオススメしません。

BスキルでS1スキルが同じスキルはとても少ないし付けるのが大変です。

※DスキルとBスキルが同じスキルは多いのですが、この場合だとちえ使用でも100%にならない

遁世影武者 [B]と風狂幻術 [B]の2面待ちの場合

S2スキルの騎迅強襲 [B]を付けることで遁世影武者 [B]と風狂幻術 [B]の2面待ちにすることが出来るのでお得な合成ですね。

ただ、遁世影武者 [B]と風狂幻術 [B]と宿木 [B]が付いた3マネ武将を作る場合は、少し考えた方が良いかもしれません。

仮に遁世影武者が付いた場合は、再度安国寺恵瓊か酒井忠次を2枚用意する必要があります。

現状だと遁世影武者素材は安国寺恵瓊か酒井忠次の半分以下の値段で取引されているので、最も高額な安国寺恵瓊から遁世影武者が付いたらかなりがっかりしますよね。

※相場的には安国寺恵瓊>遁世影武者素材×2

遁世影武者 [B]と風狂幻術 [B]の2面待ちで風狂幻術が付いたら3マネを狙う、遁世影武者が付いたら2マネで妥協できる場合ならこの方法がベストかもしれません。

入替スキルに忍祖千里眼 [B]などを付ける

手順は上記と同様です。

入替スキルに絢鳥 [B] 烈侵滅国 [B] 戦鬼侵軍 [B] 忍祖千里眼 [B] などを付けます。

安国寺恵瓊に忍祖千里眼 [B]などを付ける

こちらも手順は上記と同様です。

S2スキルの騎迅強襲 [B]を付ける前に忍祖千里眼 [B]などを付ける方が簡単です。

※2枠空いた方が状態の方が付けやすい

S2スキルの騎迅強襲 [B]を付ける

限界突破武将を2枚合成で80%、ちえ使用で90%。

限界突破武将は高額で取引されているので取引所で確保しようとすると銅銭が結構かかります。

Bスキルが2個付いた武将を2枚合成

なんでも良いのでBスキルが2個付いた武将(スキルlvは1で可)を2枚合成します。

風狂幻術が46.23% 遁世影武者が46.72% 失敗が7.05%

ちえ使用で

風狂幻術が49.76% 遁世影武者が50.24%の100%合成になります。

安国寺恵瓊から風狂幻術合成のポイント

3マネ武将を視野に入れていないなら安国寺恵瓊を溶かすのはもったいないかもしれません。

遁世影武者・宿木素材の相場や限界突破武将が確保できているかを良く確認して合成した方が良いと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)