今期の新登場スキルで砲防対応のスキルが少ないことと、兵種のパラメーター変更で砲兵と上級兵の差が縮まったことを考えると、上級兵での防衛の方がむしろ強くなるのでは?と思います。
花椿・管領の威光などが白くじ特から付けやすかった頃は、ほぼすべての武将を砲器防対応にしていましたが、今期は上級兵防を中心に考えた方がコスパが良い気がします。
最近の防スキル
10月新登場の防スキル
クルザード [B] 確率42% 槍/弓/器攻防70% 破壊30%
洞無桂巌 [D] 確率40% 弓馬防47% 卓越:追加確率30%で防御効果が1.5倍
再興軍 [D] 確率14% 槍馬防57% 自拠点防御時は100%発動
9月新登場の防スキル
美龍泰天 [B] 確率35% 槍/弓/馬防58% 自拠点防御時は防御効果1.5倍
戦ノ香[D] 確率44% 槍弓馬防55%
8月新登場の防スキル
絶 無双壁[B] 確率32% 槍馬器防70+ランク×1.5 速度35%
命運ノ渡し[D] 確率30% 槍馬防28%(2.0c) ※コスト依存
諸刃ノ蛇行剣 [D] 確率4% 槍弓馬攻防65%
砲防か器防か上級兵防か
器防は必要ないか?
兵科相性的に言えば器防は弓に少し弱くなったので必要性を感じない方もいると思います。
器攻の方が絶滅危惧種のように少ないからですね。
武ノ美&太田道灌の馬器攻の出城攻めくらいでしょうか。
現状では即陥落回避か砲防メインの避雷針役、兵の節約程度の意味しかないです。
砲防か上級兵防か
状況に応じて使い分ける、が正解だと思います。
しかしスキル的にも適正的にも兼用には限界があるし、3すくみの問題もあります。
運営としては砲の細分化をしたいようだし、砲スキルのみで3すくみに対応するのが難しくなってくるのではないかと思います。
砲防のコスパの悪さも気になりますね。攻撃側の火力が上がった影響で、頑張って貯めた砲兵が一周で溶けたという話は良く聞きます。そういった影響で無血の城が多いのではないでしょうか。
上級兵防中心にすれば練兵もしやすいし、兵数の少ない武将は中級兵で守るといった節約も可能。
なにより最近のスキルが砲に対応していないし。
Bランクで比較すると
不退ノ防戦 [B] 確率38% 馬砲器防52%
美龍泰天 [B] 確率35% 槍/弓/馬防87% ※自拠点防御時
登場した時期が違うので後者が強いのは当然かもしれませんが、かなり差があると思います。
兵のパラメーターの差を上回っていますね。
鉄砲足軽防 30 × 不退ノ防戦 1.52 = 45.6
武士防 26 × 美龍泰天 1.87 = 48.62
まとめ
砲防の方が強いという思い込みで古めの砲スキルで守る方も多いです。(思い込みというかそれしかいないのでしょうけど)
これから防武将を育成するなら砲防一辺倒ではなく、上級兵防も視野にいれるべきだと思います。