名門ノ戒律
確率:+42% / 対象 全
防御:70%上昇
所属部隊は拠点の加勢上限を超えて加勢できる(重複上限:4部隊まで)
普通は加勢が増えれば防御力は増えるので上限を超えて加勢を送れるなら多少弱くても加勢を送りたいと思いますよね。
しかし、人数依存スキルの影響で逆に相手の火力を上げてしまう可能性がないか確認してみます。
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加勢1部隊増加で相手の火力がどのくらい増えるか
① 素攻80万 マネ9他スキルなしで天虎相剋が全発動の場合
1.7×10×160=2720% 80万×2820%=2256万
1.7×10×164=2788% 80万×2888%=2310万
2310万-2256万=54万
同様に
② 素攻100万 天虎相剋マネ3&三好早雲に天神破軍・八目鳴鏑ノ奏
スキル倍率 (1.7×4)+(2.0+2.5)×2×2=24.8
24.8×160=3968% 100万×4068%=4068万
24.8×164=4067% 100万×4167%=4167万
4167万-4068万=99万
①の部隊が10合流なら540万、25合流なら1350万
②の部隊が10合流なら990万、25合流なら2475万
防衛部隊が1部隊増えるだけで攻撃側は上記のように火力が上がります。
加勢1部隊増加で防御力がどのくらい増えるか
加勢部隊自体の防御力ではなく他の部隊の防御力がどのくらい増加するか。
160武将から164武将になった場合で想定。
狂天大楽 504%→516% +12%
覇龍滅破陣 320%→328% +8%
① 素防80万 狂天大楽マネ9
160名 80万×3300%=2640万
164名 80万×3380%=2704万
2704万-2640万=64万
② 素防80万 覇龍滅破陣×4&通常スキル500%
160名 80万×(320×4+500)=1424万
164万 80万×(328×4+500)=1450万
1450万-1424万=26万
③ 素防60万 覇龍滅破陣×2&通常スキル500%
160名 60万×(320×2+500)=684万
164万 60万×(328×2+500)=694万
694万-684万=10万
①の部隊が20部隊 ②の部隊が20部隊の場合
(64×20)+(26×20)=1280+520=1800万
①の部隊が10部隊 ②の部隊が30部隊の場合
(64×10)+(26×30)=640+780=1420万
①の部隊が5部隊 ②の部隊が10部隊 ③の部隊が25部隊の場合
(64×5)+(26×10)+(10×25)=320+260+250=830万
相手と味方の火力次第
敵味方の部隊次第で加勢1部隊による影響は大きく変化することが分かりますね。
素攻100万 天虎相剋マネ3&三好早雲に天神破軍・八目鳴鏑ノ奏の25合流に対して
①の部隊が5部隊 ②の部隊が10部隊 ③の部隊が25部隊の防衛部隊だった場合は
加勢1部隊による影響は
敵 2475万増加に対して 味方 830万 となるわけです。
加勢部隊自体の防御力が700万だった場合
2475万-(830万+700万)=2475万-1530万=945万
つまり加勢を1部隊したにもかかわらず逆に相手の火力が945万増加してしまうということです。
おかしな話ですが加勢を増やすことで防御力を上げたはずが相手の火力を上げることになるわけです。
まとめ
加勢部隊自体の防御力も重要ですが、敵味方の人数依存スキルに大きな差がある場合は
加勢を増やすことで逆に相手の火力を上げてしまうことがあります。