考察

少数防衛相手の合流考察

攻撃有利と言われてきた18章も、刷新間近になると防衛にも力を入れている方が増えてきたように感じます。加勢が数部隊入って総防御力が1億以上になっている相手だと、銅銭合流だと負ける可能性が出て来るし、防衛部隊数が少ないので人数依存系スキルは有効ではないですね。

攻撃側が10合流で防衛側が10部隊防衛で総防御1億という状況の場合、攻撃対象にならないことが多いような気がします。勝てないわけではないけど、攻撃しても『おいしくない相手』ということなんでしょうね。

19章の1-3鯖だと『10部隊防衛で総防御1億』という相手はかなり多くなるんじゃないかと予想しています。ソロ自合流の攻撃力6000万くらいを目安にすると、影城主の加勢込みで総防御1億出すことが個人の目標になるんだろうと思います。

18章の1・2+3鯖では合戦初日でソロで落とせる城はすべて陥落しており、二日目の昼には合流タゲもなくなっていますね。

これが19章になると全体的に防御力が上がって、ソロ自合流・銅銭合流のターゲットになりにくい城主の割合がかなり高くなると予想しています。つまり今の合戦二日目の夜の状態が、合戦初日に起こりうるということです。

そうなってくると、否応なしに硬い相手にも合流で勝てるような工夫が必要になってくるんじゃないでしょうか?

現状のixaでは個の火力はクローズアップされることが多いですが、合流単位での火力についてはあまり話題に上がっていません。ブログなどに書くと相手に自分たちの戦力がバレるからというのも理由の一つでしょうけど。

同盟での制約や縛りを嫌う方が多いので、合流時の火力などにルールを設けていない同盟も多いのではないかと思います。

勝てそうなタゲを探して合流を出して合流に乗って貰って、結果として勝った。以上。

そんな戦い方でもタゲがある間は楽しいのでしょうけど、楽に勝てない相手ばかりになった時はどうするんでしょうか?

1鯖でソロ攻撃する方が多い理由がここにあると思います。

いずれにせよ硬い相手に立ち向かう必要が出て来るのは間違いないので、合流火力を上げる為に個々の火力を上げなければなりません。

少数防衛相手の模倣部隊の部隊長候補

マネスキルを複数付けている武将を持っている方はずいぶん増えてきました。手軽にそこそこの火力を出すには非常にコスパが良いですよね。

しかし、4部隊以下2倍・人数依存系スキルが効果的ではない状況だと火力を出すのは容易ではないです。少数防衛相手に対して模倣可能で効果的なスキルが少ないのが理由です。

『攻撃側が10合流で防衛側が10部隊防衛』という状況で、それなりに効果的な模倣対象スキルを並べてみます。

1144加藤清正
帝釈天 白虎[S]
確率40% 槍器鉄攻80%
卓越:追加確率35%で攻撃効果が2倍
1146太田道灌
穢土滅国
確率100% 弓馬器騎攻92% 速度50%
部隊内で最も速い兵士速度を部隊移動速度の基礎値とする
1148松平元康
金陀美ノ武士[S]
確率67% 全攻70%
この武将と同じ兵種を指揮する敵軍武将数×4%を攻撃効果に加算
1150松永久秀
天謀爆裂ノ調[S]
確率47% 砲器攻88% 破壊100%
1152立花宗茂
四海無双ノ兵[S]
確率60% 弓馬器焙攻防94% 速度60%
1137伊達晴宗
睥睨ノ竜団 [S]
確率37% 全攻70% 
自軍内で同兵種を指揮している武将数×2.5%を攻撃効果に加算
1124毛利輝元
海神ノ竜宴 [S]
確率25% 弓砲器攻(2.2×攻撃参加武将数)%
1971今川義元
覇導弓焔鳥 [S]
確率45% 弓砲器攻66% 弓砲器破壊30% 
(合流攻撃時、攻撃効果1.5倍)
1958徳川家康
覇天の葵紋
確率46% 全攻(部隊ランクボーナス×11)%

ざっと並べてみましたが、どの武将も一長一短で使いやすいとは言い難いですね。

1958徳川家康は全攻99%で条件なしなので一番マシかな。

単純な火力としては、4部隊以下2倍マネの場合と比べるとかなり火力が低いです。

私の場合だと、1135松平清康マネだと1600万ですが1958徳川家康マネだと1200万くらいになっています。

模倣スキルに火力を依存すると、火力は頭打ちになってしまいますね。

出来る限り素攻を高くして天翔演武 [SS]覇王絶世 [SS]式神ノ冥王 [SS]などを出来る限り沢山つけることしか火力を上げる方法はないようです。

模倣スキルはとても便利なスキルである反面、有効な模倣対象スキルがない場合は逆に使いづらいとも言えますね。追加スキルを式神ノ冥王 [SS]宿木 [B]としてしまうと、どっちつかずな武将になってしまう可能性があります。

まとめ

今後は目的に合わせた武将育成が大事になってくるんじゃないでしょうか?

防衛なら自領防衛・盟主加勢・少数防衛への加勢

攻撃ならソロ攻撃・盟主戦・拠点制圧戦・銅銭合流・少数防衛相手

それぞれの状況に適した武将・スキルをチョイスしてベストな部隊編成が出来るようにしたいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)