考察

過疎化の原因

定期的に過疎化の話題が出てきますね。歴史の長いゲームなので仕方のないことなのかもしれませんね。

1鯖松平家の陣張り日の21:30で戦功10以上は443名います。少なくとも443名はログインして陣を1個以上貼ったということになります。

400名以上というのはこのタイプのゲームとしては多い方ではないでしょうか?出城換算だと20個埋まるくらいなので少ないような気もしますが、出城だけ出して陣張りをまだしていない人もいることを考えるとログインした人はもっと多いはずですよね。

しかし、過疎という印象を受けるのは何故でしょうか?

原因は積極的に参戦する方が少ない、出城や本領に兵を詰めて終わりとか加勢するだけの人が多いこと原因だと思います。

なにもしない人が多いのは何故?

ではなぜそうする人が多いのでしょうか?

リアルの都合も確かにあるとは思います。合戦時間が変わったことで参加できる時間が短くなった人もいますよね。ですが、そういう人ばかりなのでしょうか?

武将の強さの差が大きくなりすぎたことも要因の一つかもしれませんね。私は1鯖だと火力1000万くらいですが、ひとりでは城を落とすこともままならないです。

基本亀防衛で、終戦間際に兵が詰まった所に攻撃して壊滅、終戦という人がかなりいます。

自由な同盟、農民同盟

上記のような最低限の活動だけの方は同盟方針が自由だったり、農民同盟に多く見かけられます。

上位同盟のようにアクティブに動く時間が取れなくなって、下位同盟や農民同盟に行こうとする方がいますよね。

私はこういう傾向に反対です。

完全にゲームする時間が取れないとかでない限り、多少IN時間が短くなったからといって下位同盟や農民同盟に行くべきではないと思います。何かの拍子に時間が取れた時に、そういう同盟だと何も出来ないことが多いのではないでしょうか?

動く時間が取れるのに一緒にプレイする同盟員がいないと面白くないですよね。全く人がいないわけではないかもしれないですが、もっと人がいれば・・・と思うはず。でも自分のIN率が低いので遠慮してIN率が低い同盟に行こうとするわけです。

本来ならば、IN率が低い・IN時間が短い人ほどアクティブが多い同盟にいくべきなんです。常に人がいる同盟の方が短い時間でも遊べますよね?

自由同盟・農民同盟・お仲間同盟、こういった同盟は長期的に遊ぶ時間を取れない方の受け皿としては良いですが、不定期・低IN率の方に向いた同盟ではないと思います。

同盟員としての居場所を作るだけで、遊ぶ環境を作ってくれる同盟ではないからです。

1・2鯖の11~30位あたりの同盟を眺めてみてください。かなり多くの人数が所属していて、活動実績が少ない方が多いですよね。少ないといっても毎回参戦してなんらかの行動している人が大半です。

時間があれば一度彼らの行動をつぶさに確認してみると良くわかります。

周りに陣が複数あって当人はINしているのに加勢も入らず陥落する人。

周りに味方の陣が複数あるのに、ソロで攻撃して壊滅を繰り返す人。

1人で行動しているので満足にポイントも稼げないまま終わっています。

自由同盟・農民同盟・お仲間同盟は、こういった人たちがもっと楽しむ機会を奪っているとはいえないでしょうか?

同盟の役目

同盟には同盟員が遊ぶ・楽しむ場を提供する役割があると考えています。

合流したいという同盟員がいるのなら、合流するのに十分な人員を確保する必要があります。

盟主城を防衛するのなら、加勢が埋まり十分な防御力を確保する必要があります。

それが出来ていないと同盟員は十分に楽しむことが出来ないですよね。

この点について、自由同盟・農民同盟は役割を果たしていないのではないでしょうか?

IN時間が短い方は、楽しめないのは時間がない自分のせいだと考える傾向にあると思います。

本当に良い同盟というのは、IN時間が短くても武将が弱くても楽しめる同盟ではないでしょうか?

過疎化を防ぐには

所属して楽しいと思える同盟っていくつあるのでしょうか?

廃火力の方は縛りが多い同盟でも楽しめるかもしれません。

ですが武将が弱い方でも楽しめる同盟って凄く少ないのではないでしょうか?

弱くても合流に乗っても良いよとか、加勢送って良いよという同盟は沢山あるでしょう。

でもそれだけだったら弱い方は最後まで弱いままで終わります。そして刷新時に黙って去るんです。

武将強化も銅銭確保も自己責任、受け皿は用意するけど勝手に強くなってね、終わっていないでしょうか?同盟内での火力の格差は埋まらないままになっていないでしょうか?

弱い方にとっては強い相手との盟主戦に参加するより銅銭合流の方がありがたいかもしれません。

盟主加勢するより通常加勢の方が防Pを稼げるかもしれません。

強い方と弱い方で役割分担した方がお互いにメリットがあるのではないでしょうか?

みんなで仲良く戦いながら一緒に成長できる同盟が必要なんだと思います。

ゲームをして楽しいと思えるかどうかは同盟運営に大きく左右されます。

ixaが楽しいと思う人を増やすことが過疎化を防ぐ方法ではないでしょうか?

仕様変更のせいでixaがつまらなくなったという人がいますが、つまらなくしたのはプレイヤーの方だと思います。

追記:自由同盟・農民同盟・お仲間同盟の定義

自由同盟・農民同盟・お仲間同盟といっても色々あることは承知しています。

記事内の自由同盟・農民同盟・お仲間同盟というのは、具体的な活動のない同盟のことを指しています。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    この理論は嫌いやけど、それなら花梨さんが『みんなで仲良く戦いながら一緒に成長できる同盟』を作ってみたら?

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      ある種の理想論なので嫌われるのは当然でしょう。
      名指しはしていないけど多くの同盟に対する批判ですから。
      しかし同盟内の問題を解決していく方が同盟員にとって良いことではないでしょうか。
      『作ってみたら?』について
      私が作るまでもなく多くの同盟がそういう同盟です。
      かつてはそんな同盟ばかりだったのですが刷新のたびに減ってますね。
      農民同盟の多くが過去の『みんなで仲良く戦いながら一緒に成長できる同盟』だと思います。

  2. 匿名 より:

    他のIXAブロガーの記事に対して自分のブログで意見言うの止めろ。
    マナー違反だ。言いたいことがあるならその記事にコメントしろ。やられた方はすごく嫌な気持ちになる。まあ言っても分からないから荒れるんだろうけど。関わる方はほんと迷惑。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      読者目線で言えば、あるブログがAと主張しているときに
      別のブログがBという主張があれば参考になるのではないでしょうか?
      どちらが納得できるかは読んだ方が決めることですから。

  3. 匿名 より:

    花梨様って自分の考えがすべて正しいと思い、それを押し付けたい気持ちが強いようですね。
    たかがゲームなのになぜそんなに必死なのでしょう?
    ブログの更新を頻繁にされているようなので、お仕事はしていないのでしょうか?
    別に色々な楽しみ方があってもいいですよね。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      『自分の考えがすべて正しいと思い、それを押し付けたい気持ちが強い』
      それがないならブログなんて書きませんよ。押し付けたいってわけではないけど。
      色々な楽しみ方があっていいじゃないかという人に限って私の記事を非難してますけどね。

  4. 大同盟所属 より:

    記事にほぼ賛成です。
    また、記事を読みながら、自分が所属させて貰っている同盟の皆様のお陰で楽しませてもらっていることを改めて認識できました。
    自分なりに同盟に貢献できることをこれからも考えていきたいです。
    あっ、いつも楽しく記事を拝見しています。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      同盟に所属して受ける恩恵って、システム的なもの(金山とか同盟報酬とか)以外の方が大きいって感じています。
      自分が楽しめているのは他の同盟員のおかげだと思うんですよね。
      そして自分の行動で他の同盟員が楽しめているってこと。
      合流とか加勢とかって一方的なものではなく相互協力が必要だから。
      『同盟に貢献しなければならない』って思うんじゃなくて、
      同盟で楽しくプレイすることが一番の貢献なんじゃないかと思います。
      盟主に加勢送って本領防衛して終わりじゃ楽しくないだろうし。

  5. ワールド1プレイ より:

    意見には賛成です、そんな同盟増えるといいですね。
    個人的には今の放置同盟員のいっぱいいる方も含め、全体の人数が増えるよう運営に頑張って欲しいですが。
    アクティブ同士でのせめぎ合いも、最低限防御する放置員も必要。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      【放置同盟員】といっても実は結構違いがあるんですよね。
      リアル多忙で一時的に放置しているのか、他鯖メインで放置しているのかでも違うと思うし。
      本当に何もしない放置の方との線引きが難しいのでアクばかり集めようとする同盟が増えるんだと思います。
      内チャにも攻撃にも参加しないけど、毎回きっちり自領防衛する人もいますからね。
      来期は放置防衛でも防P・戦功を稼ぐ方は大事な存在になると思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)