考察

【再考】攻防のバランス。

攻防のバランスについて多くの意見が寄せられたので 攻防のバランスに関して

・攻防のバランスに対する考えは個人差がとても大きい。

・極限スキルが導入が攻防のバランスを悪化させると決定するのは無理があると思います。

という結論を書きました。改めて読み返した感想

ここでまた、他人の意見を受け入れていない・断固拒否しているという意見があったので、自分の記事とコメントを読み返したうえで、もう一度攻防のバランスについて書いてみようと思います。

極限スキル導入について

そもそも攻防のバランスについて記事を書こうとした原因は、極限スキル導入に対する意見の中で

・極限スキルが導入されると防衛で勝てる気がしない、コスアップも止めようと思う。

・防御なんて不可能、廃人さんにすべて溶かされてしまう。引退しかない。

という文章を読んだことでした。

攻防のバランスや極限スキル導入に対しては思うところ色々あると思います。

しかし、私はそこまで悲観しなくても良いのではないか?どうにか戦える方法は残されているのではないかと思いました。

極限スキルに対する受け止め方の違い

強い人からソロ攻撃を受けた場合を例にとってみます。

あくまでも例です。勝敗や被害兵数は武将の強さに大きく影響されるので。

①コス課金なしだったら、被害兵数1:9くらいで負けます

②コス課金のみだったら、被害兵数3:7くらいで負けます

③コス課金&影加勢2部隊だったら、被害兵数5:5くらいで勝てるかもしれません

④コス課金&影加勢5部隊だったら、被害兵数3:7くらいで大体勝てます。

①とか②の人にとっては極限スキル導入は絶望的な気分になるでしょうね。極限スキル導入に対して良い印象を持たないのは理解できます。また、自分が持っている攻撃武将が強くなかったり極限突破していない場合などは極限スキルの恩恵を受けることが出来ないのでなおさらでしょうね。

③④の人はどうでしょうか。防衛については若干不安が残るかもしれませんね。しかし悲観する程度ではなく実際に戦ってみて考えようと思っている人も多いのではないでしょうか。

このように課金の程度や武将の強さで極限スキルに対する受け止め方は違うと思います。

どうやって戦うか

①②の人はどうすれば良いのでしょうか。

最も簡単なことは課金することです。それが出来ないなら、必死に防衛強化して加勢を頼むしかないです。

無課金という最大の縛りプレイをしていて、ろくに防衛強化もせずにソロ防衛して廃人さんにスタズタにされて文句を言うのは納得いきません。当然の結果と言うしかないし、私にはどうすることもできないです。

無課金でもそれなりの防御力にすることは可能だというのは過去の記事でもたくさん書いてきました。

課金の程度に関係なく、武将が弱くても加勢をたくさんもらえば10合流にも勝てることは十分にあります。

同盟に加入している人で課金せず・防衛強化せず・加勢も頼まず放置していて廃人さんに負けた、もうやっていけないと言われた場合、どう思いますか。

弱いことが問題ではないんです。

何の努力もせず勝ちたい・強くなりたいと思うことがおかしいんです。

今弱くても課金せずに強くする方法はたくさんあるし、弱くても楽しく遊ぶ方法はたくさんあります。

攻防のバランス

攻防のバランスについての私の結論を言うのは止めておきます。

ただ、今後運営はプレイヤーの不満がでない程度にバランスを変化させ続けるだろうと思います。

そもそも完全に攻防のバランスが取れている場合に、皆さんはixaを楽しいと思うかという問題があります。

・農民さんをソロで叩き潰す方にとっては攻撃が有利な方が楽しいかもしれません。

・合流中心で遊ぶ人は攻撃が有利な方が楽しいかもしれません。

・私のようにソロ防衛中心の方は防衛有利な方が楽しいかもしれません。

・加勢マニアの方は防衛有利な方が楽しいかもしれません。

個人の環境・プレイスタイル・武将の強さによって攻防のバランスに対する受け止め方は違うと思います。

今攻撃有利だと思ってる人は、ソロ防衛を控えて合流中心で遊べば良いと思います。

防衛有利だと思う人は、ソロ攻撃を控えて加勢を狙ってみるのも楽しいかもしれません。

ゲームの仕様変更に不満を言うよりも、状況に合わせて立ち回りを変えて戦う方が楽しいと思います。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    スキル構成を出して数字を出してみてください。極限スキルは花梨さんが提唱した覇王を付けた部隊です。

    花梨さんの城補正影加勢あり4000万でもソロ合にボロ負けすることがわかりますよ。

    具体的に示してみれば批判はないと思いますが一度も数字を出さないのは何か拘りがあるんですか?

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      具体的な例を出して欲しいとのことですが、それで一体何を示せば良いのでしょうか?
      今回の記事では攻撃が有利とも防衛が有利とも書いていませんよね。
      4000万防衛でソロ自合流に勝てると主張したわけではないですよね。
      もう一度落ち着いて今回の私の記事を読み返してもらいたいです。

  2. 匿名 より:

    ①〜④をどのような根拠で考えたかを知りたいと思っただけです。

    4000万の話を出したのは花梨さんの今までの記事、コメントから④の例が花梨さんの部隊と思ったからです。

    別にいちゃもんつけてるわけではないんですが不快にさせたようですね。申し訳ございません。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      ”あくまでも例です。勝敗や被害兵数は武将の強さに大きく影響されるので。“
      と先に書いていますよね。
      確かに④は自分をイメージして書きましたが、あくまでも例にすぎません。
      確かに不快に思いました。
      コメント欄に、あいさつもなく唐突に根拠を示せ!的な文章を書かれたら誰でもそう思ってしまします。
      お互いに面識もなく初めてコメ欄でやりとりするわけですから
      質問や要望がある時はもう少し丁寧におだやかにしてくれると私もコメントを返しやすいです。

  3. 匿名 より:

    大変ですね。。。
    新たに記事を作られたのは、勇気のある行動だったと思います。
    ここで、騒いでも合戦後には運営によって決定してしますけどね。

    「①〜④をどのような根拠で考えたかを知りたいと思っただけです。」
    この部分は私も興味が有る所ですが、
    やはり「ご自身を平均」としている所が「反発」を生んでるのかと思います。

    未だにS1合わせを理解してない人が居るでしょ?
    確かに「努力不足」なんですが、
    数年前までは、そんな人らでも楽しめたのがIXAの良さだったと思います。
    この部分がぶっ飛ばされるのがね。。。

    急速なスキルインフレに、合成仕様の変更の連発。
    全員がついて行けるとはとても思えません。
    ワイワイと楽しむ、SNS的な部分もIXAの強い点。
    格差が広がり続けると仲間が減る一方じゃないですか。
    仲間が減る、それが嫌なんですよね。

    私も課金者ですが、格差が開くのが興ざめさせます。

    別記事になりますが・・・
    「みなさんはバランスの話になるとやたらと天今川&武ノ美のソロ自合流最大火力5000万を例に出してきますが、そんな部隊を持ってる人って全体の何%なんでしょうか?」

    サバにもよりますが、確かに1%前後ですかね。
    しかし、ブノビを持ってる人って参戦率が高くないですか?
    もしかしたら、1%のブノビ入り攻撃が、対人合戦の50%かも知れませんよ。

    だって、ブノビは神光とマネマネで効果が最高に発揮されるでしょ?
    そんな部隊を作れる人ほどイン率も高く、課金額も高い。
    そして、そんな人ほど医者を持ってる。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      1~4のところは例にすぎず、4のところで大体勝てると書いてるけど
      イメージしやすいようにそうかいただけなんですよ。
      人によって強さによって極限スキルに対する受け止め方は違うよねと言いたいだけなんです。
      『努力不足』や弱いことは全く問題ないと思います。
      ただ、弱いこと負けたことの原因のすべてを仕様変更に押し付けてしまうのは
      頑張って仕様変更を理解して必死に強くした廃人さんにたいする冒涜だと思うんです。
      最後の部分。
      実際の武ノ美所持率と武ノ美運用率の差のせいですよね。
      ソロ攻撃に限定すれば9割以上じゃないかって思ってしまいます。

  4. 匿名 より:

    追加

    「同盟に加入している人で課金せず・防衛強化せず・加勢も頼まず放置していて廃人さんに負けた、もうやっていけないと言われた場合、どう思いますか。」

    引き留めつつ、武将強化をする様に勧めます。
    でも、リアル重視がIXAの基本。
    人によっては合成の仕組みを理解するのにも困難が。

    チャット好きで、弱くてもINしてるなら
    その人の本領にベタ陣を作って守ってやります。
    (引退する!と宣言されて陣張りすら辞めたら忘れるけど。)

    加勢・・・・・
    全員に加勢って無理じゃない?
    盟主だけでなく、補佐にも加勢を送らないと行けない仕様。
    連続防衛が増えたお城があれば、そこも検討しないと。
    比較的アクな私でも、滅多に加勢を頂けません。
    みんな加勢が欲しいのに、こちらからリクエストするなんてムリムリ。

    やはり、花梨さんを標準に考えるのが摩擦を生んでるのでは。
    花梨さんは、確実に平均以上! 微課金でも強い。
    強すぎて、反感が生じてる・・・

    防衛極武将に特スキル(特から狙えるスキルだけ)で2000万。
    どう考えても、平均以上!

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      前半部分について。
      その人なりに出来る範囲で努力しているなら全く問題ないんです。
      でも強くする努力すらしてないのに、物凄く頑張って強くした廃人さんに負けて文句言うのはどうかと。
      負けてもしょうがないんじゃないかなと言いたいんですよ。
      あと、私の強さは今回の記事に一切の関係はないですよね。
      1~4の所は例だと書いています。
      そして”課金の程度や武将の強さで極限スキルに対する受け止め方は違うと思います。”と書いていますよね。

      • 匿名 より:

        ども、ども

        > 物凄く頑張って強くした廃人さんに負けて文句言うのはどうかと。
        努力して強くなった人を非難する気はありませんよ、不満は運営にです。

        でも、運営が発表した極限スキルと言う追加枠。
        これが、一段と格差を広げてしまうのがね。
        これは運営が考えた事!

        16章の時に現状の合流仕様をβでアンケートまでして大半が反対でも強行導入。
        1/5を1/3にしただけと、出来レースの様な修正だけ。
        その導入での結果は、見事なまでの過疎化。

        極限スキルで本当の恩恵を受けられるのは「廃様」だけです。
        そんな人らが、合流仕様と過疎化に耐えた人の兵を、ガンガンと溶かして行く。

        運営による過疎化が進み、IXAの良さで有ったワイワイが激減してる今。
        そこに、内政でコツコツと貯めた兵が数百の兵で大量に溶かされちゃう。
        そんなの楽しい? 楽しい訳が無いじゃん。
        運営自体も、それほど信用もされてないから
        ワイワイが目的な人が馬鹿らしく思い、また引退者が増え続ける。

        それが、また過疎化が進むのが容易にイメージできる。
        『引退への悪循環が止まらない!』ってのがね。
        これが、反対する理由なのです。

        防衛力が2000万あって耐えられるか、耐えられ無いか?ってのは一部の話。
        この負のスパイラルが反対の理由です。

        人が減ると、花梨さんが言う加勢の要求だって参加者が減れば、一段と厳しくなるよ。

        だいたい、その廃様も1部隊で2000万以上出してる状態。
        大半のケースでは大勝してるから、極限スキルを付ける事が馬鹿らしいと考える人も居るでしょう。
        廃様にしても、マイナスに考える人も多いんじゃないかな。

        まあ、引退して行く人が増えても、一定の人は残るでしょう。
        過疎った状態でIXAは残るでしょうけど、
        次は、そんなに収入(課金)が減った状態でサービスを続けるだろうか?

        • 花梨 より:

          コメントありがとうございます。
          何度もコメント書いてくれているのはありがたいですが
          運営と廃様に対する根拠のない誹謗中傷だと思います。
          過疎化を扇動しているのはあなた自身ではないですか?

          • 匿名 より:

            なぜ、そうなるのかが理解できませんが、
            極限スキル実装による過疎化を止めたく頑張ってました。
            もうブックマークも消しますので、返答不要です。

            結果は実装されて数か月後に分かります。
            その頃には引退してると思いますが、過疎化しない様に祈ってます。

          • 匿名 より:

            やはり自身の意見と異なる意見に対しては反論ではなく非難されるのですね。
            根拠がないと思っているのであれば本当ixaやってるの?と疑問です。

            他記事でも合戦参加してたらわかるようなことがわかってなかったり。
            疲れてることが原因なのであれば無理に更新せず休まれたほうがいいのではないでしょうか。

          • 花梨 より:

            コメントありがとうございます。
            抽象的すぎて何を言いたいのか理解できません。
            具体的にお願いします。

  5. 匿名 より:

    だんだんta●4ブログみたいになって来ましたねw
    あちらのブログはもう皆ネタとして見てるのであれですが、こちらは理詰めで記事を書いてるように見せかけて内容は花梨さんだけが別ゲーやってる感覚ですねw
    毎回楽しみにしてます、色々なご意見ありますが頑張ってください!

  6. ねこ より:

    久しぶりに見にきたのですが、すごい記事が増えてますね。びっくりしましたー。ページの見た目も変わっている。力を入れているのが伝わってきました。

    極限突破スキル枠ですが、やっぱりかなり強そうですね。
    まあそのうち期間限定キャンペーンとかで無課金の人でも突破しやすくする機会あると思うし、なんとかなる気がしてます。

    私としてはワールド数が減って過密になったのがプレイヤー減の理由と思ってます。すっごい頑張らないと戦功上位に入れなくなった。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      そのうち極限突破が童不要になるのではないかと予想しています。
      ランクアップだって昔に比べたら簡単になったし。
      現状は過疎なんだか過密なんだかよくわからないですね。
      W1と2+3が統合すればはっきりすると思いますが。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)