考察

盟主加勢部隊の強化の限界

合流上限が上がったので盟主防衛が大変ですよね。

なんとか盟主城の防御力を上げる必要がありますが、かなり大変です。

兵種や特殊効果持ち武将などの対策もあるかもしれませんが、今回は防御力のみについて考えてみます。

私の盟主加勢部隊

ありふれた盟主加勢部隊だと思います。

限界突破4名の期待値

160名防衛の穴太衆防衛 期待値770万

極限突破、極限スキルに閃光破陣(35/97.2)の場合

期待値1170万 約1.5倍になりました

強スキルに入替

天綾の誓約・式神ノ冥王・無双英傑などに入替

約2倍の期待値1500万まであがりました。

ここまでが相当頑張って到達できる強化ではないでしょうか。

これ以上だと人数依存スキルを狙って付ける必要があるので難易度は数倍になると思います。

同盟全体の防御力

現状だと中堅同盟でも大内マネは5~10名くらいかなと思います。

大内マネ5名の場合の防御力の例

大内マネ部隊 5名 平均3000万 1億5000万

他の加勢部隊 35名 平均700万 2億5000万  

計40名 4億

大内マネ部隊 5名 平均5000万 2億5000万

他の加勢部隊 35名 平均1000万 3億5000万

計40名 6億

大内マネ部隊 5名 平均6000万 3億

他の加勢部隊 35名 平均1500万 5億

計40名 8億

あくまでも例ではありますが、大内マネが5名の場合でも全体の防御力に対して大内マネの防御力の割合が大きいことが分かります。

さらに防御力を上げようとする場合

大内マネ部隊 5名 平均6000万 3億

他の加勢部隊 35名 平均1500万 5億

計40名 8億

ここから防御力を10億以上にあげようとする場合の話。

まず大内マネが160名防衛で6000万というのはかなり限界に近いのではないでしょうか?兵数6000以上の3マネ、大内に自マネ2個付けてやっとじゃないかと思います。

他の加勢部隊についても1500万というのは結構強化しないと難しい数値ですよね。信長や誾千代に覇龍や人数依存スキルを付けている方はもっと防御力は高いのかなと思いますが、初期スキルが人数依存の武将やS2が覇龍の武将に強スキルをいくつかつけてやっと達成できる数値だと思います。

防御力10億ということは平均2500万にする必要があります。大内部隊がこれ以上防御力を上げられないとすると、他の加勢部隊を平均1500万から2000万にする必要がありますね。

大内マネ以外で防御力2000万にすることがどれくらい大変かは少し計算すれば分かると思います。

天下号令・天纓燎火といったスキルを4個以上付けないと2000万にはならないんです。

一部の方だけであれば可能なことかもしれません。

しかし35名の平均1500万を平均2000万にするということは、全員がこのような強化をする必要があるということになりますよね。

今防御力8億の同盟が同盟員に対して

『防御力10億以上を目指して加勢を強化しよう』と言った場合は

全員に対して上記のような、よほどの重課金でなければ出来ないような強化をお願いしているってことになります。

もちろん各自が少しずつ武将を強化していくことは必要だと思っています。

しかし、上記のような強化を全員にお願いするのって常軌を逸しているとは思いませんか?

数値については同盟によって大きく差があると思いますが、盟主城を今より硬くしようとする同盟は多いと思います。実際に同盟員に加勢部隊の強化をお願いしている同盟がほとんどではないでしょうか?

しかし、それが同盟員一人ひとりにとってどれくらいの負担になるか考えていないように感じています。

個人的な率直な思い

私も盟主加勢部隊の強化を考えて、どうすれば良いかどんなスキルを付ければ効果的かずいぶん考えました。何も考えず少しずつ強いスキルに入れ替えるというのは凄く簡単なことです。ですがそうやって強化したところで、1000万の部隊が1050万とか1100万にしかなりません。

各自がこのような強化をコツコツやっても8億の防御力が8億1000万になるかどうかなわけです。

同盟としてみんなで協力して各自強化して負けないようにしようって言われれば、多少は無理してでも強化しようとは思いますよ実際。

でも現実的に今の防御力は700万くらいで、童を手に入れられれば極限突破できれば1000万以上には出来そうな感じ。そこから頑張って強スキル2・3個付けて1200万、ここまでが限界だろうなって思います。

これ以上を要求された場合(実際要求されてるわけだけど)、申し訳ないけど別の方にお願いするしかないと思う。盟主加勢に協力的じゃないって言われるんでしょうけど、同盟として防御力を上げる必要があるのならそうする以外にないよねというのが私の結論です。

だから盟主加勢部隊を強化しない。したとしても足を引っ張る存在にしかならないから。

コメント欄で『実力不相応のてっぺんだけ見て』と言われましたが、同盟の要求を満たすには私にとって実力不相応なほどの強化をするしかないです。そしてそれは私には無理です。

みなさんは加勢部隊の強化をどうしていますか?

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    大内部隊揃えればいいだけなんじゃないかな?
    序盤頑張って銭合してれば十分買えると思うし。
    大内真似も津田真似部隊を流用すればいいし。
    大内真似作るのはそんなに難しいことじゃないと思う。

    むしろ、今期の松平のように来期さらに大内ゴミ化に拍車がかかりそうなことは留意すべきでしょう。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      大内は序盤にずっと入札してましたが一度も落札できなかったです。
      刷新直後ならば可能かもしれませんが、極限破棄×10じゃないと来季はむりでしょうね。
      大内持ってない人に手に入れればって私ならとても言えないですよ。
      みんな努力しているけど入札できるチャンスすら少ないし、数十倍の競争に勝つのは大変ですから。
      おと、大内ゴミ化については今期始まった時から言い続けてるけど完全に無視されてます。
      今の段階でも『盟主加勢は大内一択』としかいわれてないわけですよね?
      これに反論する方は私以外皆無の状況で『留意すべき』と言われても。

  2. 匿名 より:

    早いレスありがとうございます。
    なるほど。序盤で抽選なんですね。4-7あたりだと余裕があり、たしか5戦目くらいまでは買えたような気がしたので。微課金同盟ですけど、買えた人多かったです。鯖事情であればやむ無しですかね。

    私は今期はまだ大内はゴミではなく、大内を超える部隊が現れない以上使わざるを得ないという立場です。

    花梨さんも大内以上の部隊を見つけられていない以上、大内一択については同意せざるを得ないんじゃないでしょうか?
    反論するにしても対案を示さないと難しいんじゃないですかね?
    まぁ覇龍と人数系でスキル揃えて、朔望を発動させれば大内無しでも面白い勝負できそうかなとも思うけども。

    ちなみに、留意すべきというのは、大内の賞味期限がいつ切れてもおかしくない中、仮に今大内買って来期すぐに売却となっても自己責任ですよ~という意味でした。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      『覇龍と人数系でスキル揃えて、朔望を発動』これの有用性を理解してもらえないんです。
      みんな口をそろえて大内で兵種統一しないと勝てないとしか言わないですし。
      大内が使えなくなった時のことを考えて大内依存ではない方法を模索していますが
      加勢部隊の質に左右されるので実現が難しいです。
      結局みんな脳死状態で大内マネするんでしょうね。
      1・2鯖は持ってる人が多いから大内が前提になりがちで、4鯖以降は持ってる人が少ないから
      他の人数依存武将をしっかり強化してるんじゃないでしょうか。
      松平が大内に完全にトドメを出せる性能であれば良かったなと思います。
      今後松平持ちは増えていくので来季はそうなってるかもしれませんが。

  3. 匿名 より:

    2鯖でも今期は松平が登場して大内はもう終わりだ、今期から使えないなどと大袈裟なほど其処彼処で言われていたため、序盤では350万ほどで即落で残っている状態でしたよ。
    前期に、刷新後にそなえての金策要因として売れる素材などをあらかじめ仕込んでさえいれば極限破棄などができない微課金無課金でも十分届く値段でしたよ。
    その時にうちの微課金無課金同盟員や影での大内不所持者も多数入手してました。
    序盤にずーっと入札してたけど買えないとか言ってますが、よっぽど非現実的な低入札繰り返さない限り買えたと思いますよ…。

    ちなみに
    『覇龍と人数系でスキル揃えて、朔望を発動』
    これは大内入手やそこにマネ揃えるよりはるかにハードル高いですが可能だと思ってるんでしょうか?
    まずあなたは可能なの?また人頼みですか?
    みんな脳死状態と言ってますが、あなたの方こそ現実が見えず、理想にとらわれすぎて脳死してませんか?

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      入手されていた方もたくさんいたのですね。うらやましい限りです。
      私にとっては序盤のイメージでしたが完全に遅かったんでしょうね。
      1鯖で1000万入札をずっとしてましたが次第に出品が減ってきて1週間以上出品がなくなったころに落札を諦めました。

      『覇龍と人数系でスキル揃えて、朔望を発動』これは朔望持ちの同盟員からの提案でした。
      また人頼みですかって言いますけど盟主防衛って同盟員みんなが協力することじゃないですか?
      私だけあるいは一部の方だけがするわけではないですよね?

      あなたは私のことを『現実が見えず』と非難しますが、私の置かれている状況や手持ちの武将などすべてを把握したうえでの非難ですか?

      2鯖では350万で即落だと書かれていますが、私が入札していたのは1鯖です。
      タイミングの問題もあるでしょうけど鯖が違えば相場も違ってきます。
      なんでもかんでも決めつけて非難するのはおかしくないですか?

      • 匿名 より:

        盟主防衛って同盟員皆が協力する事じゃないんですかってあなた協力してないじゃんw
        そして協力する気もないって言い切ってたじゃんw
        もうその時点であなたの置かれてる状況や手持ちなんて全く関係ないじゃんw

        いつも自分の置かれてる状況を盾にして、なぜ毎回自分ではできないのに人頼みで脳死してるとか言えるんですか?

        1鯖でもほぼ同価格で大内残ってましたよ?鯖が違えばタイミングや相場が違うのはよっぽど後ろの鯖までいかないとそうは変わりませんよ。1と2ではほぼ差はありません。

        何でもかんでも決めつけているのではなく、みなさん現実の話をしていますよ。
        花梨さんこそもうちょっと現実見たほうがいいですよ。

        • 花梨 より:

          コメントありがとうございます。

          分かりました現実を見るようにします。
          そして辞める同盟はどっちですか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)