イベントで貰えた戦守の饗宴で追加できるスキルを確認しておきます。

 

第一候補 蛟竜ノ塞 砲器防 確率+36% 効果+34%(攻撃部隊に兵器兵科がいれば効果1.5倍)

第二候補 黄母衣衆 槍器防 確率+40% 効果+(コスト×13)% ※コスト3.0で+39%、コスト3.5で+45.5%、コスト4.0で+52%

第三候補 閃光破陣 槍馬器防 確率+35% 効果+(部隊ランクスキル発動率×9) ※部隊ランク24(全員限界突破)で+54%

隠し候補 不退ノ防戦 馬砲器防 確率+38% 効果+52% 速度+40%

 

追加できるスキルはすべて防スキル。共通するのは器防となっています。

どのスキルも確率・効果ともに高水準ですね。(廃様には物足らないのかな?)

器防武将に付ける場合はハズレなしになりますが、低コス武将だと黄母衣衆がイマイチ。

高コスの器防だと完全にハズレなしですが、高コスだと砲防にも対応させたくなりますね。

初期スキルが全防もしくは槍器防にトライして、付いたスキルに合わせて運用するのもいいかもしれません。

 

不退ノ防戦以外ハズレだと言う意見もあるようですが

蛟竜ノ塞は、攻撃部隊に兵器兵科がいれば確率+36% 効果+51%だし

黄母衣衆は、コスト4.0武将なら確率+40% 効果+52%だし

閃光破陣は、全員限界突破してれば確率+35% 効果+54%だし。

どれも十分高性能だと思うのは私だけでしょうか?

 

では、私の合成結果報告。

1-32鯖

馬器防対応になりました。

閃光破陣を消して砲防スキルを付けたくなる所ですが、

いつか高コス器防が必要になるかもしれないのでこのままで。

上の黒田如水と一緒に器防で運用します。

兵数が少ないので砲防より器防で運用してたので丁度良かったです。

影城主の加勢用です。

武将のランク上げする余裕がないので閃光破陣が付かなくて良かったです。

 

33-56鯖

兵数が少ないので器防専門でもいいかなと思ってたら蛟竜ノ塞が付いてくれました。

初期スキルが閃光破陣なので不退ノ防戦狙いでチャレンジしたら成功。

砲防には対応しなくなったけど低コス槍馬器部隊で運用します。

影城主の井伊直虎。

黄母衣衆を候補から外して2枚合成したら失敗。

もう一度2枚合成して蛟竜ノ塞が付きました。

戦守の饗宴を4枚消費してスキル1個しかつけられませんでした。がっかり。