日記

かつての仲間から喧嘩を売られた件

クリックするとジャンプします

事の発端

以前1鯖の同盟でご一緒だったブロガーさんがいます。

正直な話、当時のことは全く思いだせないんですが、刷新前に同盟から離脱しているので

同盟員の方にとっては好印象でないことは間違いないと思います。

ブログは定期的に読んでいましたが、以前私が書いたコメントに対して不快に思っていたようで。

ブログの中でも書かれていますがブログランキング順位が急に上がってきていたので、激励のつもりでコメントを書きました。

不快な思いをさせて申し訳ありません。

追記:

コメント欄でのやりとりで相手の主張が少し理解できました。

私がブログの中で不快にさせる文章を書いていたようです。

このコメントの前(同盟を去った直後)にあなた自身のブログで一緒の同盟だった時の批判をされていましたよね。
その事を忘れたとは言わせません。
私が誘ったわけでもなく、あなたから同盟に入って来たのにさも私たちだけが悪い様に書いてあったのです。

申し訳ない話ですが、どんな内容の文章を書いたのか全く記憶にないです。

同盟から離脱していることから考えると、同盟や同盟員に対して不満があり、それをブログに書いていたということだと思います。

どんな内容か覚えていないし、記事もすでに消えているので私としても反論のしようもありません。

明確に不適切な文章だった可能性も十分あるし、受け止め方次第という可能性もあります。

特定の同盟や個人を名指しして批判するような記事を書くことは滅多にないし、書いた場合は記憶に残ると思うんですが。

いずれにせよこの方が私の文章を読んで不快に思い、到底受け入れることは出来ないことは分かりました。

とりあえず、花梨さんへのコメに書いた通りそれぞれの正義があり、それを否定するのは難しいので
相容れない人とは、相容れない環境にするしかないという事です。

刷新前なので、こういう人なんでという紹介はさせていただいてこういう人ですよ。
と知った上で入れるなり入るなりしないと結局互いに嫌な気持ちになる、という事をお伝えしたかっただけです。

私? 受け入れられませんでした。

私が彼に受け入れられないのは、私の責任でありそれを受け止める以外にありません。

そのように思わせたことを反省するしかないと思っています。

その上であえて主張しますが、

自分が受け入れられないからと言って、他の方へ受け入れないように誘導するようなことをブログに書くことは許される行為なんでしょうか?

刷新前なので、こういう人なんでという紹介はさせていただいてこういう人ですよ。
と知った上で入れるなり入るなりしないと結局互いに嫌な気持ちになる、という事をお伝えしたかっただけです。

簡潔に言えば同盟に入れたら嫌な思いをするから注意しろよということですよね。

『私はブログを読んで嫌な思いをした』だから同盟に入れると嫌な思いをするぞ!と。

これはちょっとあんまりな仕打ちだと思いました。

追記の追記

私が書いた文章の片鱗を覚えていたようです。

当時の記事は確かに消えてますね。
私が書いた物が残っていたので一部抜粋します。(主観的な部分があるのは申し訳ない)

・盟主加勢に甲斐姫が多すぎる。甲斐姫の初期スキルは重複不可の為意味が無い。大内とか入れて欲しい(その時花梨さんは大内持っておらず私も持って無かった。)
そういった事を同盟内では言わず、同盟を抜けてから陰口の様に自分のブログで言っていた。

・合流が強すぎて乗れない。
10合流もままならない同盟でそれはなかったw 悲しい思い出。。。

・<みんなで楽しくワイワイ頑張る>とか<自由に行動OK>だと何をすれば良いのか分からないです。
そういう集まりです。と明記してあったのに・・・

・国の勝利を優先するのか、同盟順位が優先なのか、銅銭稼ぎなのかなど。
一番の人で15%とかの同盟だったから稼げたらいっかなーぐらいでした。
そして、合流→勝つ→稼げる→戦功あげる→勝利に近付けるなので、遊んでけばそうなってくんじゃねーのってのが当時の答えでした。

書いたような気もします。

甲斐姫の初期スキルは重複不可の件は不満がありましたが、2鯖の方でのことで他の同盟員も同じ主張でした。

・合流が強すぎて乗れない。

・<みんなで楽しくワイワイ頑張る>とか<自由に行動OK>だと何をすれば良いのか分からないです。

1鯖でも2鯖でもありえる話で、それほど問題視するような内容でもない気がします。

そういった事を同盟内では言わず、同盟を抜けてから陰口の様に自分のブログで言っていた。

この点なんですが、同盟を抜けた後に所属していた同盟について書いた記憶はないです。

そして、『同盟を抜けてから陰口の様に自分のブログで言っていた。』というのは同盟名や同盟員を名指しでもしない限りは受け止め方次第でどうとでも解釈できる内容ですよね。

ただの一般論かもしれないし同盟への不満かもしれない。同盟を抜けた人間の書いた文章を自分達についてのことだと解釈するのは勝手ですが、『アイツは同盟の陰口を書いている』と吹聴するのは間違いでしょう。

でもあなたは、今期も同じようなこと繰り返しましたよね?
それでソロになった。勉強していない。というか何が悪いか分からずに争っていた。
2度ある事は3度ある。と思っても仕方ないかなーって。

1鯖で所属していた同盟を抜けた理由について詳細を語るのは辞めておきます。

勘違いされているようですが

所属していた同盟についてブログで具体的に書いたことはありません。

盟主防衛について書いた時のコメント欄でも書かれていましたが、あの内容と1鯖の同盟での出来事とは全く無関係です。はっきりいえば関係のあることを書くわけがないですよね。同盟にとって不利になるのに。結局は色々憶測されて同盟にとって不利になりうるとは思いましたが。

私はいやです。ただあなたの性格や行動を持ってしても、別に構わないと思われる方もいるかもしれない。
だから、各個人に正義がある。けれども、それが正しいと思える人だけで行動すべきだと書いたんです。相容れないだろうから。

何処にも入れないようになる?
違いますね。何処かに入れないならば作ればいいし、アイツが言っていたことはデマです。
信じちゃダメです。私を信じてください。って言って入ればいいんですよ。
私程度の人間が言う事ですしおすし

同盟の中でおきたこと、話したことは同盟員しか知らない内容です。

そしてブログに書いている内容と、同盟での出来事は全く別の話です。

アイツが言っていたことはデマです。
信じちゃダメです。私を信じてください。って言って入ればいいんですよ。

ブログを読んだ方にとっては、私とあなたの主張のどちらが正しいかの判断は難しいと思います。

あなたとのコメントのやりとりで感じたのは、誤解と思い込みが行き過ぎていないかということ。

あなたがやっていることは、ひょっとしたら誹謗中傷になりうるということです。

私としては一方的に悪者になりたくはないので、私の主張を書いておきます。

まとめ

一日経過して冷静な頭で今回の件をまとめておきます。

・あるブロガーさんが私の過去記事に対して不満があることを公表

・私が『ヤベーやつ』、受け入れがたい存在だと主張

・刷新が近づいているので、私を同盟に受け入れる場合の注意喚起を行った。

刷新前なので、こういう人なんでという紹介はさせていただいてこういう人ですよ。
と知った上で入れるなり入るなりしないと結局互いに嫌な気持ちになる、という事をお伝えしたかっただけです。

これがそのブロガーさんが自分のブログで行ったことです。

私としては普通にゲームをする上で大きな障害になりうると思ったので、多少反論をしました。

特定のプレイヤーに対して『こういう人なんで』というレッテル張りを行い、事実上同盟加入を指せないように仕向ける行為は許されることなんでしょうか?

私のことを知らない方がブロガーさんの記事を読んだら私に対して良い感情を持たないだろうと予測できます。しかも彼は同盟の陣にも出席しているし、実質的なixa内での影響力は大きいと思います。過去の経歴からしても彼の意見を重視する方は多いのではないでしょうか?

そんな方が私のことを『ヤベーやつ』とブログの中で書くことで、私がゲームの中でどういう扱いになるか、どのくらい不利益が生じるか想像できると思います。私を受け入れてくれる同盟があったとしても、その同盟や同盟員に迷惑をかける可能性だってありますよね。

5chなどで匿名の方が私のことをどうこう言っていても信ぴょう性は低いので問題ではないです。

しかし、ゲーム内での影響力がある方が発言する場合は重みが全く違うわけです。

ブログの中で『他のプレイヤー名』を出すブロガーさんもそれなりにいます。でもそれはネタだったり、ただ攻撃してきた方だったりする場合だけですよね。

今回のような形で『ixa内のプレイヤー名』を出し、個人を特定できる状態で非難することって今まで誰もしたことなかったんじゃないでしょうか?

これが許されるのなら、気に入らない方はブログで『ixa内のプレイヤー名』を晒して好き勝手なことを書いても良いということになりますよね。

私に落ち度があったかどうかにかかわらず、『やっちゃいけないこと』だと思います。

POSTED COMMENT

  1. イルド より:

    両方のブログとコメントを読んでみて個人的にはこう思いました。
     ・まず相手側のブロガーさんがやっていたことはプレイヤー名を出して誹謗中傷しているわけなので許されることではない(実名(プレイヤー名)を出さずに自分のブログに愚痴を書く分には笑い話で済むと思う)
     ・その時の文章をはっきりと覚えてはいないが鯖全体やixa全般の同盟論として書いていたと思う

     相手に実名を出されてバカにされた(私にはそのようにとれました)のに自分は相手の名前を出さずになるべく事実に基づいてブログを書く花梨さんはとても大人だと思いました。
     だからこそ花梨さんには熱くなりすぎないで欲しいです。引退などの言葉が飛び交っているixaで明るい気持ちで読め、ありがたい情報が載っているブログは花梨さんのところだけだと思っています。
     言い争いを長引かせてギスギスした雰囲気になって欲しくないです。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      私としては一般論で書いているつもりでも、読む方の受け止め方によっては違ってくるみたいですね。
      今回の件では、同盟から離脱してすぐ書いた記事だと思うので、所属していた同盟に対して書いた記事だと
      受け止められたと思っています。
      今回の件は、私にも反省すべき点が多々あるので今後に生かすためにも記事に残しておきます。
      次からは明るい話題を提供できるように頑張ります。

花梨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)