19章 雷雲黎明

デッキコストアップが少しオトクに♪

19章 雷雲黎明から、便利機能が調整されて使いやすくなるようです。

デッキコスト課金は、30日分で金200 デッキコスト上限15増加

資源課金は、木・綿・鉄・糧の4種別々で課金でしたが統合されて課金額は据え置き。

毎月500金の課金でデッキコスト・資源課金しても

金500-金200-金180=金120と金合成2回分の金が残りますね。

デッキコストアップで攻撃有利は解消されるのか?

18章が始まってからずっと、攻防のバランスがおかしい・攻撃が有利すぎる・これでは防衛する気にならないという意見ばかりでした。

私がそれは違うのではないかという記事を書いたら物凄い量の反対意見が寄せられましたね。

それでは、来期19章ではどうなるでしょうか?

落石の計・花舜妙覚

果心居士などの対速度武将

・兵士移動速度の下方修正

・本丸防御ボーナス

・デッキコスト5増加

特に防衛が有利になる要素を列挙してみました。

ひとつひとつはそれほど大きく影響するものではないかもしれませんが、すべての恩恵を受けられる状況ではかなり防衛が有利になりそうな気がします。

私に『攻防のバランスがおかしい・攻撃が有利すぎる』と反論した方は、今どう考えているのでしょうか?

運営はそんな方達の意見を真摯に受け止めて、数多くの仕様変更をしたんでしょうね。

みなさんの希望通り防衛が有利になると思います。良かったですね。

多くのソロプレイヤーが絶望

ソロ火力1000~2000万程度のソロプレイヤーは、来期ほとんどの城を落とせなくなるでしょうね。

仕方ないですね。

『攻防のバランスがおかしい・攻撃が有利すぎる』と言い続けた結果ですから。

今度は『防衛が有利すぎる』と言うつもりでしょうか?

あるいは運営のバランスのとり方がおかしいとか。

仕様変更に対する不満の声

仕様変更に対して、受け止め方はそれぞれでしょう。

不満の声を上げるのが悪いとは言いません。

本当に間違ったことなら運営も声を受け止めて対応するでしょうし。

しかし『攻撃が有利すぎる』と言い続ければ防衛弱い人を引退に追い込むだろうし

防衛有利な仕様に変わればソロプレイヤーを引退に追い込むことになります。

『誰かにとっての不満』は裏返せば『誰かの満足』になるわけですよね。

対人・対戦ゲーム、しかも課金要素のあるゲームですべての方が満足することはありえないとおもいませんか?

今期初めにソロ防衛ムリでつまんないと言った方が、来期ソロで城落とせなくなるからつまんないと言っています。

ちょっと何言ってるか分からない

POSTED COMMENT

  1. nns より:

    ユーザーうんぬんより、運営のトンチンカンすぎで現場がどうなってるのかまるで理解していない結果だと思います
    ユーザーの声は運営のやらかしに対する反応でしかありません。そもそもの調整が狂ってるんです
    以前、砂糖と塩ジャブジャブで収拾つかなくなってるとコメントしたことがあったんですが、その際に花梨も同意されてましたよね
    今回の対処もその極みだと思っています
    防御力の固定値は9鯖や10鯖だと本当に遊べなくなるレベルだと思うので、文字通り絶望というかゲームにならないと思いますね

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      『砂糖と塩ジャブジャブで収拾つかなくなってる』
      これは以前も書きましたけど同意します。
      だからといって運営が無能とかトンチンカンとまでは思いませんね。
      比較的歴史の長いオンラインゲームでバランスを取ることがどれだけ大変かもわからず
      安易に批判しようとは思えないってことです。
      バランス云々については『素人は黙ってろ』というのが本音かな。
      コメントで書かれているように1鯖に合わせれば9鯖では不都合になったりすることもあるわけですから。
      なんにせよゲーム開発にかかわっていない皆さんは仕様を受け入れるしかないんですよ。
      結局、運営に不満ばっかり言ってる人って給料が安いって文句言ってるサラリーマンと一緒。
      本気で何か変えたいのなら開発に関われる立場になるしかないです。
      直接意見を言えるルートを持ってる人は実際にそうしてるみたいだしね。
      (合成仕様変更の件も同盟の陣以降に情報は流れてきてたし)
      仕様に不満を持つより、うまく立ち回った方が楽しいと思いますよ。

      • 2-3ランカー より:

        まあ、何言ってるか解らないのはあなたかと。
        合成仕様変更について、同盟陣以降どこかでそれらしい話なんかでてましたか?

        バランスについても今期からの26合流とか今まで仕様をひっくり返す運営の方針には皆が辟易しているかと。

        刷新/合併後についても報酬部分を修正すれば良いのにその辺はいじらない

        初期に決めたポイント兵配布にしても、今なら一部隊も組めない
        仕様判ってない証だと。

        • 花梨 より:

          コメントありがとうございます。
          あなたの考え=すべてのプレイヤーの考えではないと思いますよ。
          もちろん私も同様です。
          不満があるならご自分で変えてください。

          • 2-3ランカー より:

            まあ、万人受けする意見なんてないですが
            少なくとも過半数の以上の意見かと。

            で、スキル合成の変更について情報の出所についてはどこから?

          • 花梨 より:

            コメントありがとうございます。
            『少なくとも過半数の以上の意見かと。』
            なんの根拠もなく書かれても説得力は皆無です。
            それは読み手が判断する問題なのでどうでも良いことだし。
            あと、情報の出所を知ったとして何の意味が?
            ネット上に転がってるような浅い情報ではないと答えておきます。

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