考察

スタートダッシュに必要な小姓の枚数

来期は所領確保すると金と兵士が貰えるようです。

期間が決まっているのでのんびり所領確保するのはもったいないですね。

昔は剣豪で空き地攻撃しながら秘境探索でコツコツ城主Lvを上げてました。

今は季節くじなどで小姓を貰う機会も増えたのでほとんどの方が小姓を使ってると思います。

城主Lv30達成に必要な小姓の枚数を確認しておきます。

小姓の隠し玉で得られる経験値

通常1.5倍2倍
★020,54630,81941,092
★1134,144201,216268,288
★2408,474612,711816,948
★3906,4041,359,6061,812,808
★41,766,1642,649,2463,532,328
★53,163,8794,745,8186,327,758

関連記事:小姓の隠し玉・すみれの経験値

3/5までの合成イベント中は小姓で得られる経験値は1.5倍になります。

上記の所領確保で金と兵士が貰えるクエストの期限も3/5までなので、やはり早めに所領確保を終わらせておきたいですね。

必要な城主経験値

城主レベル経験値累計
1→5290290
5→109501240
10→1519902940
15→2022605200
20→2525007700
25→30270010400

必要な小姓の枚数

必要な城主経験値は10400

Lv20武将を520枚作る必要がありますね。

武将をLv20にするには経験値20,546必要になります。

必要な経験値は520枚×20,546=10,683,920になりますね。

★2の小姓は612,711(1.5倍時)なので17枚と残り267,833

★3の小姓は1,359,606(1.5倍時)なので7枚と残り1,166,678

★4の小姓は2,649,246(1.5倍時)なので4枚と残り86,936

★5の小姓は4,745,818(1.5倍時)なので2枚と残り1,192,284

クエストでも城主経験値は貰えるので目安程度に。

刷新前にはLv0武将を確保する必要が

大量のLv0武将が必要になります。

私はいつも空地攻撃と並行して城主Lv上げをするので武将が足らなくなっています。

引き継げる銅銭は20万なので白くじから400枚まで調達可能ですが、出来るだけ多くのLv0武将を確保しておいた方が良いと思います。ある程度空き枠を確保しないと作業が面倒になりますし。

最後に

早い方は初日で城主レベルを30にする方もいますが、無理せず自分のペースで所領確保しましょう。

3時間おきに起きて所領確保しようとすると次の日の仕事に影響するといけないですから。

刷新日はやたら重くなることも多いし、2~3日間をおいて所領確保してもそれほど差が出るわけではないですからね。

一応私は徹夜する覚悟ですが。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)