考察

攻防のバランスに関して

極限スキルの導入で火力が上がって攻防のバランスが悪化するという意見がありました。この点について別記事でも少し書きましたが、もう少し丁寧に書いてみようと思います。

ちなみに陣の攻撃力ボーナス10%については除外して話を進めていきますね。これを含めると砦補正や出城ボーナス、盟主補正などにも言及する必要があるので。敵陣と本領の攻防を前提とします。

あくまでも私見です。異論・反論はたくさんあると思っています。

クリックするとジャンプします

極限スキルに関して

極限スキルは攻撃武将にも防御武将にも付けられます。

ゆえに『極限スキル導入』で攻撃と防御のバランスは変化しません。

現状攻撃武将中心に極限突破されている現状で『極限スキル導入』されれば短期的には攻撃側が有利になるかもしれません。しかしその状況を選択したのはプレイヤーであり『極限スキル導入』によるものではないということを理解していただきたい。

また、そういう状況で『極限スキル導入』すれば攻撃側が有利になると分かっていたんじゃないかという意見がありました。この点については、攻撃側が有利な状況で『極限スキル導入』した方がプレイヤーも積極的に合成を行うだろうし合戦も活発になると運営が予測したと思います。

攻防のバランス

現実的な範囲で個人が出せる最大火力はソロ自合流、最大防御力は本城主フル防御&影加勢です。

※本影4合流は育成面でハードルが高いので今回は除外します。

ソロ自合流対本城主フル防御&影加勢で話を進めていきますね。

私自身を例に挙げてみます。

私は本領防衛時、影加勢込みで総防御力約3500万です。極限突破した武将はいないし、限界突破した武将も半分程度でスキルも特武将から付けられるスキルがほとんど。つまり誰にでも作れる程度の防衛部隊ですね。

微課金が個人で達成できる総防御力が3000~4000万程度だろうと思っています。防天なし通常極に特・極スキル追加で達成できる数値です。

追記 上記の総防御力は本城主フル防御&影加勢で本領防衛時

攻撃に関して言えば、私の部隊は弱すぎるので今まで受けた攻撃を参考にしてみます。今期受けた攻撃でソロ自合流では最大でも4000万程度でした。また今期観測した合戦報告書を見る限りおいてはソロ自合流の平均は3000~4000万程度だと思います。ソロ自合流で攻撃するくらい強い人たちの平均という話です。

私の認識としては

普通に鍛えたソロ防衛と、かなり手間暇かけたソロ自合流は同程度です。

この状態で『極限スキル導入』されれば攻撃側が20~30%強くなると思います。

ソロ自合流で5000万程度になるわけですね。天今川&武ノ美だとどのくらいになるのか想像もできないレベルなのは承知しています。

おそらく皆さんはこのあたりを想像して攻防のバランスがおかしいと言っているのだと思います。

しかし、この比較はちょっと不公平でしょう。

自合流で3000万の部隊を作るのに誰だけの素材・銅銭が掛かると思いますか?

※私には1部隊1000万の部隊を作るだけで精一杯でした。

それに対してソロ防御4000万は、攻撃武将強化に比べれば簡単に出来てしまいます。

運用する武将と強化する素材の価値で比較すると、極限スキル込みでも防御の方が有利とすら思うくらいです。

まとめ

みなさんはバランスの話になるとやたらと天今川&武ノ美のソロ自合流最大火力5000万を例に出してきますが、そんな部隊を持ってる人って全体の何%なんでしょうか?

ごく一部の人の攻撃力を例に出して攻防のバランスが悪化すると言われてもピンときません。

皆さんが攻撃部隊と防御部隊の育成を、同じくらいの素材・銅銭・時間をかけて初めて攻防のバランスが分かるんじゃないでしょうか?

追記

多くのコメントを頂いております。大変ありがたいと思っています。

なかなか自分の思っていることが伝わっていないようで不快に思う方もいるようですね。

本当は全部書き直したいくらいですが、コメントをたくさんいただいているのでこのままにしておきます。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    極限スキルによる攻防の変化についてですが、極限させている武将が攻撃武将に偏っていそうなことに加えて、追加スキルにおいて防御スキルよりも攻撃スキルのほうが効果上昇値が高いのも多く1.2倍の恩恵も攻撃スキルのほうが高くなります。コストの兼ね合いもあり防御側は、安易に極限すると編成が崩れることもあるため、極限させることに消極的です。そのため、攻撃武将、防御武将共に極限させることが出来るから攻防バランスは変わらないということには否定的です。
    ブログの記事を批判するつもりはなく、内容については共感出来る部分が多いです。共感出来る部分が多いからこそ、結論の違いが気になりコメントしました。
    今期は加勢速度や防御時の戦功増加など防御有利な仕様変更が多く、それに加えてブログで記述された通り一般城主が固くなったからこそ、攻撃にテコ入れさせていったと考えます。

    運営の仕様変更による批判ブログについてですが、自分にとって不都合なら不満を述べても仕方ないと思います。不都合な仕様変更をただ受けても、自分にとって何の特もないため、ブログ記事に批判記事を書くことで、陣の仕様の変更などのように、仕様変更がキャンセルされる可能性もあれば、それに賭けてもいいと思います。それに不満を持ってる人が多かったら記事に共感し、今後のブログへのアクセスの期待も見込めますし。

    ソロ合の想定が天今川・武ノ美であることについては防御が有利な状況であるため、火力に自信ある人がソロ合してくる可能性が高く、その最たる例として挙げてるのではないでしょうか。武ノ美の恐ろしさは火力よりも機動力にあり、機動力を活かして数々の城を落としているから、それを警戒しているのではないでしょうか。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      批判ブログについては、一部のブログに言いがかりのような文章があったので気になりました。
      ixaブログである以上、
      (17)本サービスに対する不満を流布する行為
      (18)本サービスの信用を失墜、毀損させる行為
      は禁止事項でもあるので
      運営に対する不満や批判は慎重におこなってほしいと思っています。
      結論の違いが気になり~については当然そうなるんじゃないでしょうか。
      プレイスタイルや課金の程度で最終的にどう受け止めるかが変わってくると思います。
      天今川・武ノ美はあまりにも特殊な部隊編成で、
      かなり課金していても編成できる部隊ではないので一般論の対象に不向きだと思います。
      天今川・武ノ美を前提にバランスを考えると逆にバランスが崩れると思います。

      • 1コメのもの より:

        返信コメントありがとうございます。ブロガーの方たちはソロでの攻防記事が多いので、盟主戦に関する記事とかも読んでみたいです。盟主戦の攻撃中の陣払いへの対処などどうすればいいのかわからないです。対速度や朝倉真似でも、少ないコストだと陣守るのきついイメージがあります。
         
        それに加えて、童の記事みたいに、来期のスタートダッシュにおける城主レベル30を達成出来る小姓の数の記事とかもあれば助かります。

        任意規定であるゲーム規約よりも、憲法にある表現の自由の方が優先されるため、公序良俗に反しない限り、批判記事を取り締まるのは厳しいと考えます。

        • 花梨 より:

          コメントありがとうございます。
          盟主戦の記事が少ないのは所属同盟への配慮だと思います。
          私は盟主戦・合流などはできるだけ記事に書かないようにしています。
          一般論でなら書けますが、武将の強さによってできることがかなり変わってきますからね。
          ゲーム規約についてはゲーム画面などを許可なく使う以上順守すべきという考えです。
          ゲームをせず、ゲーム画像を使わず運営批判するのは自由でしょうけどね(5chみたいに)

  2. 匿名 より:

    いったい何人極限突破するつもりですか?
    金も童もかかるのですよ?
    盟主戦用に加勢部隊も極限してスキル着けるの?
    呑気なコト言ってないで抗議するべきですよ?
    この仕様は導入したら戻せませんよ?
    なんでどうしようもなくなるまで事態の深刻さに気付かないのでしょう?
    想像力がないのかな?

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      盟主加勢部隊は極限突破を最優先で行うのが常識です。
      それが出来る人が盟主加勢すれば良いと思っています。

  3. 匿名 より:

    2部隊の攻撃に対して、影含めて守れば守ることができると言っている時点でバランスなんてとれていないでしょう。

    2部隊対10部隊で同等と言っているんですよね?

    極限スキルの導入が次期ではなく、統合時の半年後であれば準備期間があるから攻防どちらを重視するかはユーザーの責任と言えるでしょうが、攻撃に偏っている現状で攻防共に極限できて極限スキル付けられるのだからバランスは崩れないなんて有り得ないでしょう。

    攻撃側が20-30%で済まない状況になりますよ。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      1対1の攻防で一番多く見かけるのがソロ自合流対本影フル防御だから例に使っていると書いてますよね。
      『バランスが変化する』と『バランスが崩れる』が同じだと思っていませんか?

  4. 匿名 より:

    >>皆さんが攻撃部隊と防御部隊の育成を、同じくらいの素材・銅銭・時間をかけて初めて攻防のバランスが分かるんじゃないでしょうか?

    この一文で、結局花梨さんのプレイスタイルが攻撃控えめ防御頑張るタイプだというだけの話のような気がしてきました。
    そのつもりがあるのかないのか知りませんが「私にはこれができるのだからみんなにもできるはずだ。できないならそれは努力が足りないのだから文句を言うな」というような上から目線にも見えてしまいます。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      的を得ていると思います。
      ただ攻撃武将はガチガチに鍛えて、防武将は手抜き強化で戦っているのに
      極限スキルがきた途端、バランスが悪いって言いだすのもおかしいって思います。

  5. 匿名 より:

    攻防ガチガチに鍛えてる人がバランス崩れると言ってる仕様変更ですよ。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      そうですか。
      私は攻防ユルユルに鍛えてますがバランスは崩れないと言ってます。

  6. 匿名 より:

    レスバトルに勝つことが目的になっていませんか?
    本筋でないところに反論してますよ。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      相手を論破しようとしてコメントを返してるわけではないんですが、
      朝確認したらコメントが4件あったので若干混乱気味に書いてるかも。

  7. 匿名 より:

    総合スレにこの記事のリンクがあったので、初コメントを。
    私は極限スキルの導入で、微課金以上に課金して来ましたが
    もう引退する時期が来たと感じてます。

    貴殿の認識での
    「普通に鍛えたソロ防衛と、かなり手間暇かけたソロ自合流は同程度です。」
    には現実には無理が有り過ぎませんか?との疑問です。

    それが微課金の普通であれば、廃様クラスはソロ凸で勝つ事が困難になります。
    しかし、実際ではどうでしょうか? そんなに対等の様な事が頻繁に起こってますか?
    そんな僅差ばかりだと、かなり鍛えてる人でも兵が持たないのでは?

    「微課金が個人で達成できる総防御力が3000~4000万程度」

    本城主のみとすれば、2000万でしょうか?
    この数値は高く無いですか?
    微課金でと言われても、そんな防衛力がある方は滅多にお目にかかりません。

    ましてや、特と極スキルを防天無しで!と言われれば数値的に無理じゃないかな?
    模造スキルは「B」なので、これを特・極スキルと言われれば可能でしょうけど
    そうなると、銅銭同盟に入ってる一部の微課金者にしか無理では無いでしょうか?
    模造スキルまで極スキルとの扱いだと説得力に欠けませんかね。

    現状の影武者防衛ですが、300万程度の予備で加勢する事がありますが、
    たまに、活躍城主になる事もあります。

    「ごく一部の人の攻撃力を例に出して」
    アクに動かれてる城主は、この「ごく一部の人」になりませんかね?
    この人らに本領や出城に張り付かれて、終わってしまう。

    攻撃力の予測は正しいと思いますが、そんな人らは重課金者ですよね。
    その様な方々は、成功率が半分で有っても新天スキルを付けるのが流れでしょう。
    新天となれば効果はまたインフレもあり、一段と強烈になりますので
    20~30%は見積もりとして低く無いでしょうか?
    同等のスキルなら33%UPに1.2倍のボーナスまで、20%~50%が現実ではないかな。

    また、それに対抗するとなると、
    新武将を揃えて新スキルを付けると微課金者には無理では無いでしょうか?
    もしくは半分の防衛武将を極限させて、極限スキルを付けないと方法が考え付きません。

    『バランスが変化する』と『バランスが崩れる』が同じだと思っていませんか?
    私はこれで、この変化が崩す事になると考えています。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      微課金で2000万は無理じゃないですかという指摘についてですが
      この2000万という数値は本丸lv20天守lv10の本領防衛時の数値です。
      数値に疑問があるなら防部隊は公開しているので過去記事を確認してください。
      本領をソロ相手に守ることが出来れば最低限のプレイは可能だから、本領防衛を例に出しています。
      重課金の方が極限スキルを付けたらさらに強くなって太刀打ちできないと嘆いているようですが、
      微課金の私としては、当然だろうと思ってます。
      あなたが言ってるのは攻防のバランスではなくて、課金のバランスではないですか?
      私は微課金ですが今後も何の問題もなく遊べると思っています。
      自分より強い人が近づいてきたら加勢を頼めば良いし、
      相手が固いなら同盟員と合流しようと思います。
      ixaをソロゲームと思っているなら厳しいかもしれませんね。

  8. 匿名 より:

    >この2000万という数値は本丸lv20天守lv10の本領防衛時の数値です。

    大半のプレイヤーにとって本丸lv20天守lv10にできるのは期の後半ではないでしょうか。
    期の後半になるまで本領を守れないのなら、やはりバランスがおかしいと言わざるをえません。

    >自分より強い人が近づいてきたら加勢を頼めば良いし

    加勢が到着する前に陥落させられてしまうのが現状でしょう。
    もっと現実を見てください。

  9. 匿名 より:

    色々な意見あってたいへんですねw

    ただ私もバランスは崩れてると思いますよ。
    私は端から見れば所謂廃同盟所属で、周りの同盟員も相当課金してる方々ばかりですが4〜5000万の攻撃が飛んできたら大体の方は普通に吹き飛びますよ。。。
    影から2部隊加勢入れてという前提かもしれませんが、盟主城には加勢入れない前提ですか?同盟員が相当多い同盟でないと影からも盟主加勢入れないと埋まらなくないですか?
    花梨さん自身を例に挙げて解説していらっしゃるのですが、花梨さんって基本亀プレイですよね?
    これって一般的なプレイヤー基準として最低限楽しめていると言えるのでしょうか?
    楽しみ方は人それぞれですが、一般的なプレイヤーはソロ攻撃も合流もすれば陣も守り、他の同盟員に敵襲がくれば加勢も送るというのが普通かと思います。
    そんな中、本領耐久MAX、影加勢バッチリで本体フル防御でのケースでのみギリ守れる。
    逆にそれ以外では間違いなく守れないってことですよね…。
    陣にソロ合打たれれば100%負け、村支城にソロ合打たれれば100%負け…。これでは極一部の防御ガッチガチの廃様以外誰も守る気にはなれないですよ。
    これでゲームとしてのバランスが取れてるとは思えないのですが…。
    もちろん金かけたプレイヤーが頭一つ飛び抜けるのは当たり前ですし、そうでなければ誰も金なんてかけませんよ、ただ現状は金かけたプレイヤーでも極一部とかなりの条件が揃わなければ守れないんですよ。
    そこそこ課金してるプレイヤーで、自分のソロ合部隊をそのまま自分の防御部隊で受けたと仮定した時、普通に自分自身のソロ合部隊に火力負けてるプレイヤーの方が多いんじゃないかな、そのぐらい攻撃有利な現状ですよ。
    ただでさえ攻撃側は自分の好きなタイミングで攻撃できるわけなので、亀プレイならともかく、相手の報告書見て攻撃出してるタイミング狙って攻めることももちろん可能なので、そうなるともう守れないってことですよ。
    今回のケースは花梨さんにだけ当てはめた場合ならともかく、一般的な微課金プレーヤーの視点から見ると他の方々がご指摘されている通り、相当ズレを感じる内容かと思います。

    私は結構初期からブログ愛読させていただいてますが、初期のブログは色々な考察などをされていたのに最近の花梨さんちょっとお疲れのように感じます。
    特にある投稿記事のコメントが少し物議をかもしたあと、かなり過激な内容の記事を投稿後、数時間で削除されたあたりからixaの攻略などに関するブログというより、ブログを通してixaプレイヤーとバトルするような記事に結果的になっていっており、少し心配です。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      なにが大変って皆さんコメントが長文で^^
      それだけ攻防のバランスには疑問をもっているということですね。
      それが分かっただけでも記事を書いた甲斐があります。
      あと、あらゆる点においてバランスが取れてると言いたいわけではないんですよね。
      本領防衛という最低限の環境ではそこそこバランスは取れていると思っています。
      それさえ達成できていれば(本領陥落すると何もできないので)後は立ち回り次第で楽しむことは可能だろうという考えです。
      どんな状況の1対1の攻防でもバランスが取れてしまうと、合流や加勢の意味がなくなるので
      陣や村に自合流受けて負けても全然問題ないというスタンスです。
      そもそも記事で話しているのは『極限スキルの導入』で攻防のバランスに変化があるかという話です。
      それに対して『極限スキルの導入』という仕組みは攻防のバランスに影響を与えるようなものではないと言っているだけなんです。
      また導入直後においても1対1なら現状は防衛有利と思っているので、極限スキル導入で火力が上がっても
      せいぜい同程度になると受け止めています。
      みなさんがコメント欄に書いていることはほとんど納得できるんですよね。
      ただ私の文章が下手なせいで言いたいことが全く伝わってない気がします。
      最後に、
      ブログを通じてバトルする気は一切ないですが多くの方の意見が聞けるので大変満足しています。
      攻略的な記事ばかりだと一方通行になるので、たまにこういう記事を書くようにしているだけですよ。

  10. 匿名 より:

    コメントに返信を頂き、ありがとうございます。

    やはり微課金で2000万は信じられません。 
    40%ボーナス込みでも、出城なら30%UP。

    私が言いたいのは、攻防のバランスで有り、課金のバランスの両方です。
    戦国IXAの良さは完全無課金でも重課金者に工夫で勝てる事が出来た事です。

    そのバランス良さが、急激なスキルインフレで崩れましたよね。
    そこにユーザー無視での合流仕様の強制変更で隠居者が急増。
    過疎化はIXAが好きな者にとっては悪夢です。
    陣制限なんて馬鹿な事が無くなったと思ったら、
    極限スキルなんて出来るとバランスが一段と悪化にしか考えられません。

    微課金の定義が不明なのですが、(月10万円での微課金と言う人も居る?)
    花梨さんが2000万なのは事実なのでしょう。 
    色々と便利な物を提供されてるので、相当な方では無いでしょうか。

    微課金と宣言されてますが、それを標準とするには無理だらけです。
    工夫をされてるにしても、スキルインフレを考えると一握りでは無いでしょうか。

    今期は合流が激減したので、加勢職人としても動いてました。
    先行サバですが、加勢するとその城主の防衛力は分かりますよね。
    一部に2000万越えの人も居ますが、1000万以下の方が多数でしたよ。

    先にも書きましたが、影武者加勢でも皆さんの防衛力はそこまで高く無い。
    私が活躍城主になる事が、大多数の方がそこまで防衛力が無いのが証拠です。

    大半の方が1000万としたら、ソロ自合流が20-50%も強くなれば3-4倍の強さです。
    そんな攻撃を受ければ1発でも物凄い兵損。でも、防衛ポイントは微々たる物です。
    これでも、攻防のバランスが保てると言うのは無理が多すぎませんか?

    課金のバランスの意味が分からないけど、
    攻防のバランスの悪化は20%でも確実にありませんかね?

    「私は微課金ですが今後も何の問題もなく遊べる」
    合流仕様の強制導入で半減した上に、極限スキルの追加で辞める人が増加。
    過疎化が一段と進み、これでも問題なく遊べるでしょうか? 

    今期の過疎化は酷く、極限スキルは悪化の要因にしか見えません。
    (合流仕様は運営の勇気で変えられるが、極限スキルは戻れない)

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      総防御力に関しては、あくまでも私の感覚ですが
      ほとんどの方は攻撃部隊の強化に比べると防衛部隊強化を重視していないと思います。
      比較的新しい極武将24名にB・Dスキル半々くらい付けて限界突破すれば2000万いくはずです。
      作業に時間がかかりますが銅銭コストは攻撃部隊強化よりずっと少ないです。
      別の方のコメントに対しても書きましたが、
      陥落すると行動不能になる本領防衛ができれば最低限のプレイはできると思っています。
      そしてそれは微課金(コス課金&位階維持程度)で十分達成可能なんです。
      ただ多くの方がしていないだけです。
      『合流仕様の強制導入で半減した上に、極限スキルの追加で辞める人が増加。
      過疎化が一段と進み、これでも問題なく遊べるでしょうか?』
      合流仕様については、私は何の不満もないです。
      あえて言うなら仕様を理解しようとしない人がいると合流がスムーズにいかないので困る。
      極限スキルの追加で辞める人が増加って言われてもなんで?としか言えないです。
      とりあえずさらにスキル付けれるし火力上がるし楽しみでしかないですが。
      他人がさらに強くなっても他人の問題だし。
      なんでもかんでも仕様変更・運営のせいにして過疎化しているって思い込みすぎじゃないでしょうか?
      あまり考えすぎずに(私が言うのもなんですが)楽しんだ方が良いですよ。

  11. あぼーん より:

    炎上狙いだから相手しないのが、吉だぬ。
    何時も長文返しに、ディスる所も面白いね。

    でもなんでランキングに戻って来たの?
    寂しくなったのかなw

    個人的には雑魚の意見聞けてオモロイ(^o^ゞ
    頑張って、下さいまし。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      内容としては不愉快ですが。雑魚って言われると凄く傷つく。
      寂しくなったのかなw→その通り。

  12. あぼーん より:

    (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
    こういう返しなら皆様好きよ。

    基本皆様イクサ好きだからね(*´∀`)
    ブログ頑張って下さいまし。応援します。

    • 花梨 より:

      そうなんだ?
      真面目にコメント読んで真面目に返してたよ。
      応援ありがとう^^

  13. 匿名 より:

    何度も返答ありがとうございます。

    「ただ多くの方がしていないだけです。」
    ここが重要じゃないかな。
    多くの人がしてないんだから、もしくは無理なんだから
    やはり2000万の防衛力は飛びぬけてる。

    2000万が標準的と考えるから
    極限スキルなんて関係ないと言う発想になるんだけど、
    それは、少数意見でしか無くなる。

    そして、やはりバランスが崩れちゃう。
    それが隠居や引退となり、過疎化が進む悪循環に。
    極限スキルの実装なんてこの悪循環を加速させる!

    「仕様変更・運営のせいにして過疎化」
    17章に入ってからの急激な過疎化の原因は?
    私も馬鹿らしいけど、長年の惰性で頑張ってた。
    同じ同盟に居た重課金者の方々も多くが隠居してるんです。
    主要な同盟員が何名とログインやチャットだけなんて寂しい状態に。
    今期は辛さとの戦いでもありました。

    「あまり考えすぎずに(私が言うのもなんですが)楽しんだ方が良いですよ。」
    正しいのですが、過疎化で合流攻撃に参加する人が激減。
    チャットも動きが物凄く悪く、合戦中でも動かない事も普通に。
    人が居なければ楽しく無いよ。

    極限スキルの実装は正式に発表された訳では無いので
    運営が賢明な判断をしてくれる事を祈ってます。

    • 花梨 より:

      何度もコメントありがとうございます。
      ちょっとキツイ言い方になりますが
      総防御2000万は可能です。攻撃部隊強化より現実的に。
      可能なのにしないで、防衛より攻撃が有利という意見には納得が出来ません。
      銅銭的に素材的に攻撃部隊と防衛部隊の強化を頑張った上で不満を持つなら仕方ないと思いますが。
      過疎化の程度は鯖・国・同盟によって差があります。
      あと、仕様変更が原因じゃなくてリアル都合で引退したりIN率低下する人もいます。
      今やってる人が仕様変更・運営の不満ばっかり言ってたら
      復帰しようとする人や新規参入の方が楽しめると思いますか?
      チャットが静かだから誰もINしてないと思いますよね。不安になるのも良く分かります。
      先日合戦で影武者に黙って合流を出してみました。2分で10合流埋まりましたよ。
      着弾してもみんな無言でした。折り返したらやはり10合流埋まりました。
      いないって思ってるだけで案外画面の向こうにはいるのかもしれませんね。

      • 匿名 より:

        初めての私に何度もコメント返信ありがとうございます。
        これ以上は単なる言い合いになりそうで。

        ここで何を言おうとも、結果は運営次第。
        合流仕様と同じで極限スキルには反対してる人が多いが、
        ユーザーには権限が無い。

        17章の悪夢が18章で悪化しないで欲しいですね。
        楽しくて、チャットが元気ならそれが一番。
        そうなると、課金額も増えて運営も満足でしょう。

  14. 匿名 より:

    コメントとか面倒だが、ソロ防御2000万うんぬんの話が見苦しいので初投稿。

    まず「微課金」とか抽象的な表現をなくしたほうが良い。
    自分は、コスト・合成・季節くじ課金のみで月2000円未満です。

    ワールド2 国100位前後(全体1200位)
    ソロ合流2000万ほど
    ソロ防御3000万ほど

    ブログ主も大変だな、放置農民が愚痴を言ってるの?
    防御2000万とか、ちゃんと限突までLV上げてスキル埋めれば余裕。
    強化したかったら1日1時間くらい登山するべし。

    大体のIXAerが、自分の攻撃部隊と防御部隊を戦わせたら、防御勝ちするでしょう。

    運営は馬鹿じゃないよ、むしろ賢い。
    攻武将の極突数とかデータがあって、集計・分析して
    最も収益性が高いと思われる仕様変更をしてると思います。

    攻撃が盛んなほうがIXAは楽しいですよ。

  15. 匿名 より:

    防衛の数値なんてすくみで変わってしまうから
    限凸レベルだと馬攻め主体の攻撃じゃないと
    2000万以上は結構難しいんじゃないかな?

    速度殺しスキルや武将で固めてるとか
    でも出るかw
    でも結局槍弓系で攻められたら
    2000万は結構ハードル高いと思うよ

    そもそも限凸のみで防衛していたら
    極限スキル付けられないから、負けは多くなるだろうね。

    バランスが攻撃有利になるのは間違いない。
    でも今季は完全に防衛有利だったからいいと思います。

花梨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)