考察

盟主加勢部隊考察

火力インフレは盟主戦にも影響していますね。

新天の松平、極限スキルに模倣スキル追加で火力が上がった人数依存系など。

一方、防衛側だと大内マネ部隊が強化した以外は大きな火力増加は難しい現状です。

前期までは大内マネ部隊が少なくてもどうにか守れていたし、人数依存系部隊もそこまで強化していなくても大丈夫でした。

今期は、前期と同様の盟主加勢部隊では厳しいことが多いと思います。

大内マネ部隊

大内にマネスキルを何個積めるかで防御力が大きく変化します。

全員が持っていれば苦労しないんですが入手困難。

人数依存系部隊

大内を持っていない場合は人数依存系スキルで防御力を上げるしかないです。

オススメ加勢部隊(取引可能)

1122柴田勝家、1113村上義清、1111本願寺顕如、1134織田信秀の4名

1122柴田勝家、1113村上義清、1111本願寺顕如にS2覇龍滅破陣追加は必須。

人数依存系スキルは移植が困難なので、上記4名が一番コスパが良いはず。

4人限界突破で兵数20,360、穴太衆防だと素防636,250

S2の覇龍滅破陣と天山龍喰ノ采あたりを付けておけば総防御1000万は軽く超えます。

一般農民が盟主に加勢を送るならこのくらいが最低ラインじゃないでしょうか?

加勢できる部隊数には限りがあり弱い加勢は迷惑でしかないので。

特殊スキル系

天威雷弓、落石の計、江龍殲撃、幻惑の瞳術、朔望など単純な防御力増加以外で大きく貢献するスキル。

できれば盟主か直接配置部隊で対応したいところ。

天威雷弓 対象兵科を指揮した防御時のみ、攻撃側の総攻撃力を10%低下

江龍殲撃 対象兵科を指揮した防御時のみ、攻撃側の総攻撃力を7%低下

模倣・重複不可かつ確率発動なので配置する人数が悩ましい。

落石の計&花舜妙覚 敵軍全攻撃部隊の武将攻撃力を70%低下

100%発動なので一人いれば十分かと思いきや、模倣・重複不可ではないようなので2個発動すると91%減少という計算になりますね。

朔望 兵科相性の補正1.5倍

器防縛りのところに朔望をいれると弓攻に対してさらに弱体化するので注意。

幻惑の瞳術 敵軍総攻撃力÷敵軍武将人数×100%を防御力に加算する

10合流で2億の攻撃力だったら防御力500万加算。

天威日輪  味方全体スキル発動率上昇

地味な効果ではあるが全体的に防御力が上がる。100%発動なので一人いれば十分。

災禍ノ老仙 敵全体被害増加

八坂刀売神 味方全体兵士被害数減少

背面行進射撃  勝利時、全武将に追加ダメージ

最近の盟主戦は時間合わせて複数合流同着が多いので若干優先度は低め

個人的な思い

とある同盟が一撃で陥落した結果。負けるのは仕方ないと思うけど、あまりにもひどい。

まともな加勢を送れる人を集める努力はしたのでしょうか?

せっかく沢山加勢を貰っているのに見殺しにしているのと同じですよね。

同盟運営に疑問を感じます。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    朔望は役に立ちますかね?

    • 花梨 より:

      役に立つかどうかは攻撃と防衛の兵科相性によりますね。
      槍馬攻に対して器防であれば効果なしですが
      弓攻に対して馬防であれば防衛が有利。
      馬攻に対して弓防であれば攻撃が有利。
      弓攻に対して器防だと今期は不利になりますね。
      使い方次第だと思います。

花梨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)