合成仕様が変更されて、今までよりスキル追加合成が簡単になりました。
付けたいスキルを効率良く付ける方法を解説しておきますね。
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合成確率が上がる要素
・初期スキルのレベル
・合成候補の順位(第1・第2・第3候補のどれになるかで変わる)
・金合成・ちえ使用
この三つの要素で合成確率が変動します。
第1候補になるようにすれば合成確率が高くなり、第2・第3候補ならほぼ同じです。
第1候補の出し方
1989【天】北条氏康のスキルテーブル
A | B | C | S1 | S2 |
獅神遊星軍 [S] | 戦陣 破軍 [A] | 覇王征軍 [SS] | 神光征軍 [SS] | 天羽々斬雷[A] |
神光征軍 [SS] | 天穿神滅 [SS] | 覇王征軍 [SS] | 神光征軍 [SS] | 八目鳴鏑ノ奏[SS] |
このスキルテーブルを例に説明していきます。
初期スキルのレベルは10であることを前提に話をすすめますね。
A候補を第1候補にする場合
A候補の獅神遊星軍 [S]を付けたい場合は、追加スキルを付けることはできません。
追加カード | 素材カード | 銅銭 | |
なし | なし | 第1候補 獅神遊星軍 [S] | 29.3% |
なし | なし | 第2候補 戦陣 破軍 [A] | 21.8% |
第3候補 覇王征軍 [SS] | 13.3% | ||
失敗 | 35.6% |
S1の神光征軍 [SS]も合成候補に入れたい場合は、追加カードに戦陣 破軍 [A]を付けることで合成候補が繰り上がり、神光征軍 [SS]が候補にあらわれます。
追加カード | 素材カード | 銅銭 | |
戦陣 破軍 [A] | なし | 第1候補 獅神遊星軍 [S] | 29.3% |
なし | なし | 第2候補 覇王征軍 [SS] | 13.1% |
第3候補 神光征軍 [SS] | 13.3% | ||
失敗 | 44.3% |
B候補を第1候補にする場合
なにかスキルを1個付けることでB候補の戦陣 破軍 [A]が第1候補になります。
素材カードにS2の天羽々斬雷[A]を付けた場合だと
追加カード | 素材カード | 銅銭 | |
なし | 天羽々斬雷[A] | 第1候補 戦陣 破軍 [A] | 36.6% |
なし | なし | 第2候補 覇王征軍 [SS] | 13.1% |
第3候補 八目鳴鏑ノ奏[SS] | 13.3% | ||
失敗 | 37.0% |
追加カードに覇王征軍 [SS]が付いている場合だと
追加カード | 素材カード | 銅銭 | |
覇王征軍 [SS] | 天羽々斬雷[A] | 第1候補 戦陣 破軍 [A] | 36.6% |
なし | なし | 第2候補 八目鳴鏑ノ奏[SS] | 13.1% |
第3候補 なし | |||
失敗 | 50.3% |
八目鳴鏑ノ奏[SS]が第2候補になりましたが、合成確率は13.3%→13.1%になってしまいます。
C候補を第1候補にする場合
スキルを2個付けることでC候補の覇王征軍 [SS]が第1候補になります。
この場合、 A候補 獅神遊星軍 [S]とB候補 戦陣 破軍 [A]は付けることができません。
素材カードにS2の天羽々斬雷[A]と槍隊進撃を付けた場合だと
追加カード | 素材カード | 銅銭 | |
なし | 天羽々斬雷[A] | 第1候補 覇王征軍 [SS] | 22.0% |
なし | 槍隊進撃[F] | 第2候補 八目鳴鏑ノ奏[SS] | 13.1% |
第3候補 槍隊襲撃[F] | 44.5% | ||
失敗 | 20.4% |
追加カードに槍隊襲撃[F]が付いていると
追加カード | 素材カード | 銅銭 | |
槍隊襲撃[F] | 天羽々斬雷[A] | 第1候補 覇王征軍 [SS] | 22.0% |
なし | 槍隊進撃[F] | 第2候補 八目鳴鏑ノ奏[SS] | 13.1% |
第3候補 神光征軍 [SS] | 13.3% | ||
失敗 | 51.6% |
合成候補が繰り上がり第3候補にS1の神光征軍 [SS]が現れます。
S1スキルを第1候補にする場合
素材カードに槍隊進撃・槍隊堅守を付けて追加カードに槍隊襲撃[F]を付けると
追加カード | 素材カード | 銅銭 | |
槍隊襲撃[F] | 槍隊進撃[F] | 第1候補 覇王征軍 [SS] | 22.0% |
なし | 槍隊堅守[F] | 第2候補 神光征軍 [SS] | 13.1% |
第3候補 なし | |||
失敗 |
さらに追加カードに覇王征軍 [SS]を付けると
追加カード | 素材カード | 銅銭 | |
槍隊襲撃[F] | 槍隊進撃[F] | 第1候補 神光征軍 [SS] | 22.0% |
覇王征軍 [SS] | 槍隊堅守[F] | 第2候補 なし | |
第3候補 なし | |||
失敗 |
このようにS1スキルの神光征軍 [SS]が第1候補になります。
S2のS1スキル八目鳴鏑ノ奏[SS]を第1候補にする場合
素材カードにS2の天羽々斬雷[A]と槍隊進撃を付け、追加カードに覇王征軍 [SS]を付けた場合
追加カード | 素材カード | 銅銭 | |
覇王征軍 [SS] | 天羽々斬雷[A] | 第1候補 八目鳴鏑ノ奏[SS] | 22.0% |
槍隊進撃[F] | 第2候補 槍隊襲撃[F] | 43.7% | |
第3候補 神光征軍 [SS] | 13.3% | ||
失敗 |
S2のS1スキル八目鳴鏑ノ奏[SS]が第1候補になります。
このやり方がS2のS1スキルを第1候補にする為の一般的な方法だと思います。
槍隊進撃ではなく十字飛車[A]を付けた場合だと
追加カード | 素材カード | 銅銭 | |
覇王征軍 [SS] | 天羽々斬雷[A] | 第1候補 八目鳴鏑ノ奏[SS] | 22.0% |
十字飛車[A] | 第2候補 騒速ノ神撃[SS] | 13.1% | |
第3候補 神光征軍 [SS] | 13.3% | ||
失敗 |
このようにSSスキル3面待ちにできますが、天羽々斬雷[A]と十字飛車[A]の付ける順番が逆だと
追加カード | 素材カード | 銅銭 | |
覇王征軍 [SS] | 十字飛車[A] | 第1候補 騒速ノ神撃[SS] | 22.0% |
天羽々斬雷[A] | 第2候補 八目鳴鏑ノ奏[SS] | 13.1% | |
第3候補 神光征軍 [SS] | 13.3% | ||
失敗 |
このように八目鳴鏑ノ奏[SS]が第2候補になってしまうので注意が必要です。
2面・3面待ちの方法
素材を手に入れたらとりあえず進撃堅守付ける派の皆さんは注意が必要です。
2020年2月の新武将はA候補が初期スキルの武将がほとんど。
関連記事:スキルテーブルの変化で合成が変わるか?
A候補を含めた複数候補を狙いたい場合も増えて来ると思います。その場合はスキルを付けてしまうとA候補は付けられなくなってしまいます。
では素のままだとS1は狙えないかというとそうではないです。
A候補とS1を狙いたい場合
追加カード | 素材カード | 銅銭 | |
戦陣 破軍 [A] | なし | 第1候補 獅神遊星軍 [S] | 29.3% |
なし | なし | 第2候補 覇王征軍 [SS] | 13.1% |
第3候補 神光征軍 [SS] | 13.3% | ||
失敗 | 44.3% |
追加カードにB候補の戦陣 破軍 [A]を付けることでS1が合成候補に現れます。
この場合はA候補・C候補・S1の3面待ちになりますね。
C候補・S1・S2のS1を狙いたい場合
追加カード | 素材カード | 銅銭 | |
槍隊襲撃[F] | 天羽々斬雷[A] | 第1候補 覇王征軍 [SS] | 22.0% |
槍隊進撃[F] | 第2候補 八目鳴鏑ノ奏[SS] | 13.1% | |
第3候補 神光征軍 [SS] | 13.3% | ||
失敗 |
素材カードにS2スキルと槍隊進撃、追加カードに槍隊襲撃を付ければ良いです。
S1とS2のS1を狙いたい場合
追加カード | 素材カード | 銅銭 | |
槍隊襲撃[F] | 天羽々斬雷[A] | 第1候補 八目鳴鏑ノ奏[SS] | 22.0% |
覇王征軍 [SS] | 槍隊進撃[F] | 第2候補 神光征軍 [SS] | 13.1% |
第3候補 | |||
失敗 |
S2のS1を合成候補に含める場合は、S1スキルを第1候補にすることはできません。
まとめ
合成仕様変更後のスキル追加は、付けたいスキルをどうやって第1候補にするかがポイントになります。
しかし、無理に第1候補にしようとするより第2候補のままで合成する方がトータルのコストが低くなる場合もあるので良く考えて合成しましょう。