スポンサーリンク
初めて?のような気がしますが、期中の仕様変更があるようです。
変更というか『仕様調整』と書かれていますね。
少し不満の残る仕様だったので、この調整は歓迎。
プレイヤーの声が運営に届き、なんらかのアクションを起こしたことは評価すべきだと思います。
『戦国IXA』では、現在までの合戦状況を考慮し、
本領防衛カウント/同盟防衛カウントによる本領に対する合流上限数について、
下記の通り調整を行わせていただきます。
◆調整適用日時
【ワールド1】【ワールド2+3】【ワールド9】
2019年10月24日(木)10:00発表の合戦より
【ワールド4-7】【ワールド8】
2019年10月29日(火)10:00発表の合戦より
防衛カウント | 1~10位 | 11~20位 | 21~30位 | 一般 |
0~4 | 12(7) | 8(7) | 6(7) | 4(2) |
5~9 | 14(10) | 10(10) | 8(10) | 6(5) |
10~14 | 16(15) | 12(15) | 10(15) | 8(10) |
15~19 | 18(17) | 14(17) | 12(17) | 10(12) |
20~24 | 20(19) | 16(19) | 14(19) | 12(14) |
25~29 | 22(21) | 18(21) | 16(21) | 14(16) |
30~34 | 24(23) | 20(23) | 18(23) | 16(18) |
35~39 | 26(25) | 22(25) | 20(25) | 18(20) |
防衛カウントを4以下に抑えて攻撃を抑制していた同盟にとっては迷惑な変更でしょうね。
同盟順位により差を設けたのは良い判断だと思います。
一般城主も変更されていますね。
防衛カウント4以下にしても4合流可能になるので無理して防衛カウントを下げる理由はなくなったと思います。廃様の4合流より銅銭10合流の方がマシですからね。
防衛カウントが高いと盟主・補佐は20合流以上が可能なのは変わりませんが、これは変えて欲しくないなと思います。
盟主戦は活発に行われて欲しいし、合流上限が高いと参加できる城主も増えるので。
前期までのように亀のように守り切る盟主戦ではなく、周辺陣含めた活気あふれる盟主戦の方が楽しいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク