18章 戦国異伝

運営批判にうんざり

極以下の極限突破に使える新童が合戦クエクリアで貰えます。

ありがたいことに★5なのであと1回ランクアップするだけで使えます。

童の入手が困難な微課金にとっては貴重だと思います。

それなのにブログや内チャでは運営批判の声ばかり。

天の極限突破に使えないから?

★5で配布ですぐ使えないから?

極限突破で金600必要で課金させようとしてるから?

実質無料で貰えるものに対して批判することが理解できません。

仮に

天の極限突破に使えて限界突破で配布されて無料で極限突破できたとしたらどうなると思いますか?

攻撃でも防衛でも天武将しか使ってない人たちがさらに強くなってしまいますよね。

まだ防衛武将は極限突破してない方もいると思います。そんな方達が防武将のほとんどを極限突破したらたまったものではないです。

運営としては極限突破で攻撃有利となってしまった状況を緩和するために導入したのだろうと思います。

ただ、天武将にも使えたら重課金者と無課金・微課金の差が開くので極以下のみにしたのではないでしょうか?極武将なら防衛で使っている人は多いので結果的に防衛武将を極限突破するだろうと。

なんでもかんでも運営を批判すれば良いわけではないのでしょうか。

物事の良い面を見るようにした方が充実した生活が送れると思います。

POSTED COMMENT

  1. 逆でしょw より:

    微課金の私ですら天の極限突破はほぼ終わってます。特に攻撃天は全員極限突破させてます。そういう人にとって天武将に使えないのは別に構わないわけですよ。来期の破棄用に使うとか合成素材に使うとかシクレ極に使うとか使いみちはいくらでもあるので。
    でもガチ無課金の人たちは天武将に使えないと意味がない。
    つまり格差が広がることはあっても縮まらないんです。
    本件で運営をことさら批判する必要はないと思いますが、「天の極限突破に使えたら攻撃でも防衛でも天武将しか使ってない人たちがさらに強くなってしまう」というのは読み間違いでしょう。
    何でもかんでも逆張りして耳目を集めればいいってもんじゃないですよw

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      「天の極限突破に使えたら攻撃でも防衛でも天武将しか使ってない人たちがさらに強くなってしまう」については
      防天まで極限突破してないひとがそれなりにいるようなので書きました。
      攻天は極限突破してますよね、ガチ無課金の人でも。
      でも防衛では極武将を結構使ってるし極武将の極限突破は躊躇してましたから
      そういう人にとっては有用なんじゃないですか?

  2. 匿名 より:

     貰えるだけありがたいけど、需要と微妙にズレてるのが問題だと思います。今回の天合成の特殊候補が無双英傑に変わったこともあり、防御に力を入れさせたい運営の気持ちはわかりますが、無・微課金層において極武将を極限突破させてまで使うのかという疑問が浮かびます。
     無・微課金こそ武将の育成に時間がかかるため、防御部隊のコスト調整はシビアな問題であり、コストが増加してしまう極限突破にはなかなか踏み出せません。そのような中で天武将を差し置いてまで極武将を育てようとする人は少ないと思います。
     それに加えて、もし仮に極武将を極限突破させるとしたらシクレ極やプラチナ極などの、時として天武将にも勝る武将が候補に上がり、それらを多数所持しているのは廃の方々です。しかし、その廃たちも普段使う武将はコストの兼ね合いがなければ既に極限突破しているため、あまり恩恵を受けられません。
     このようにどこの層とも上手く噛み合ってないため、今回の使用用途が限られている童配布は批判の対象になっているのだと考えます。

     運営批判について過度な批判は私もダメだと思いますが、今回のようにユーザーの意図にそぐわないような使用に対しては文句を言わないとユーザーの心理とかけ離れたモノになってしまい、やがて採算をとることが出来なくなりサービスが終了してしまいます。
     確かに物事の良い面を見るようにすることも大切ですが、良い面しか見ていないと、周りが腐れ落ちていっても気づくことができず、気づいた時には既に取り返しのつかない事態になるため、場合によっては悪い面にもしっかり目を向け最悪の事態に陥る前に改善していくことも重要だと思います。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      『無・微課金層において極武将を極限突破させてまで使うのかという疑問が浮かびます。』について。
      防天にBスキルを付けている微課金は結構多いと思います。そういう方にとっては極武将を極限突破してスキル1個追加した方が強くなる場合の方が多いはず。
      防天にSSスキルを付ける為に使う金より、極限突破の金600の方が安くつく可能性は十分にあるのではないでしょうか?

      『このようにどこの層とも上手く噛み合ってないため、今回の使用用途が限られている童配布は批判の対象になっているのだと考えます。』
      あなたや批判している方の認識の方が間違っている可能性もありますよね。もちろん私の考えが間違っている可能性も十分にあるとは思いますが。

      あと、安易な運営批判をする重課金者のせいで、無・微課金層が間違った判断をする可能性もあるかもしれません。
      無課金の方が廃課金の方をマネして無茶な合成を繰り返し失敗するのを見てきました。

      少なくとも私は今回の童配布についてはありがたいですし、最大限活用するつもりです。

      • 匿名 より:

        無、微課金が防天にSSスキルをつけるために課金くじを引くとでも思っているのでしょうか?
        多くの方は合戦で銅銭を稼いで取引で買ったり、合戦などでの報酬チケなどから引いた素材をためて準備するのではないでしょうか?
        この時点で金の使用は0、そこから2枚合成用の限界突破極にBスキル2つ添付、そしてくじや取引で入手したもので素材天に同じくBスキルかスキル合わせ用2つ添付。
        この時点でも銅銭合流する同盟にさえいれば、白くじ産の特か取引から入手の素材で銅銭合成にて上記の条件は十分満たせますし、実際そうしてる方も多いでしょう。そして本命スキル1点狙いではなく、保険も踏まえた2面、3面待ちにすることが一般的です。それだけ無、微課金には金は貴重です。
        そしてここまで準備が整った状態で初めて防天への本命合成で初めて金100を使う。
        よっぽど無知な合成方法や、運の悪い方でない限りは6回繰り返すより先にSSスキルをつけれるのではないでしょうか?(ixaの確率は信用できませんがw)

        無、微課金がどの範囲のことを指しているかはわかりませんが、無課金を含めると考えると課金くじから素材天を複数枚入手できる範囲ではないでしょうし、大体の無、微課金は上記のような感じではないでしょうか?
        その人たちが極以下の合成素材に極限金600の使用は安くはないですし、現実的ではありませんよ。
        津田や、天戦などから運良く入手できたシクレ極や、プラチナくじや天上から引けたプラチナ極を極限突破する方が遥かに現実的で優先されると思います。
        それでも童10枚分も使わない、使えないでしょうが。。。
        童の使用用途について、どちらの批判が間違っているかはともかく、花梨さんよりの考え方は稀だと思いますよ。
        ちなみに今回の童を最大限利用するつもりの、多分微課金の範囲内でのプレイスタイル(だと思われる)の花梨さんは今回の童10枚全てをどのように使う予定なのですか?

        • 花梨 より:

          コメントありがとうございます。
          『無、微課金が防天にSSスキルをつけるために課金くじを引くとでも思っているのでしょうか?』
          そんなわけないです。
          合成で使う金600と極限突破で使う金600の比較です。
          防天に金600を使ってできる強化と極武将の極限突破で、どちらがより強くなるかという話。
          どっちが良いとは断言しにくいのではないのでしょうか?
          もしそうなら極武将の極限突破も視野に入れても良いと思いませんか?

          あと、金600の重みは微課金のなかでもかなり差があるのではないでしょうか?
          月平均1000円の人・5000円の人・1万円の人、いずれも微課金と解釈しています。
          ※金くじ引いて極撰くじ引けない程度が微課金のラインと想定
          月1000円の人は極限突破はハードルが高いでしょう。でも1期で2回くらいは出来そうですね。
          月1万の人は、あまり躊躇しないんじゃないでしょうか?金くじ=極限突破と考えればやる価値はあるはず。

          私の予定は、極武将の極限突破ですよ。普通の極武将ですけど!

      • 匿名 より:

        返信ありです。今回の問題は受け手の捉え方次第だからどちらが間違いとかはないと思います。議論をする事によってお互いの考えを共有できたらいいなと思ってコメントしてます。

        極限突破させることによるコスト問題について認識のズレがあるように感じます。極限させれば強くなるからといってどんどん極武将を極限させればコストがパンクし満足にデッキが組めなくなります。
        そして、限凸天と極限凸極を同コストとして見た場合の考察をしていますが、出た時期がかなり違う武将では対等な条件と言えないし、銅銭などの育成コストを完全に無視しています。極武将でも極限させてしっかりスキルを完成させれば強くなるのはわかるけど、そこまで育成に手が回せないのが無・微課金の現状だと思います。
        それに加えて、長く使えるのは極限突破させた天武将であり、極を育てるよりもそっちを中心にしたいのがユーザーの心理だと考えます。

        • 花梨 より:

          コメントありがとうございます。
          コスト問題は軽視すべき問題なのは承知しています。私も以前は6部隊編成かつ戦姫部隊とか組んでましたから。
          ただ、微課金ならすべての防武将を天で編成していないと思うし、極武将であれば入れ替えも低予算でできるかなと。
          いちから育成しなおしは大変かもしれないですけど極限突破する価値はあるとおもうんですよね。
          限凸天と極限凸極の比較はあくまで一例です。両方とも飛びぬけて高額でも貴重でもないという理由でチョイスしました。
          『長く使えるのは極限突破させた天武将』というのはどうかなと思います。
          ひとくくりに天といっても性能に大きな違いがあるのではないでしょうか?
          今だと細川晴元・朝倉孝景・鍋島直茂は長期的に使えそうな気がしますが、他の通常防衛用の防天だと必ずしもそうではないかなと思いました。
          毛利輝元なんかがちょうどそれに該当します。結構課金してる人でも使ってる人がいるみたいですが。
          確かに出た時期が違いますが、微課金だと新天がくじで出ないことも多いし、取引で購入すると1~2期前くらいしか買えないんです。
          だったら比較的新しい極武将を極限突破して使うのは悪い考えではないと思います。
          もちろん新天や性能の良い天を持っていたらそちらを極限突破したいと思うのは当然です。
          しかし微課金であれば防武将すべてを極限突破するのは難しいと思います。特に童の入手が困難です。
          私は極限突破したい防天が5名いますが、童の入手が限られているので1年以上できないままです。
          このように微課金だと性能の良い天も童も入手困難なので極武将を極限突破して使う方が手っ取り早いと考えています。
          ガチガチに鍛えるんじゃなくてBスキル付けて完成ですけど。
          防衛武将には手間をかけずに極武将を極限突破してBスキル付けるだけにして、攻撃に全力を注ぐという思いです。
          その際、極限突破の金600は安いと考えます。時間と手間と銅銭と育成の労力を金600で買うイメージ。
          とにかく攻撃に力を注ぎたいと思っています。
          やたら長文になってすみません。

  3. 匿名 より:

    イベントウィークと銘打ったイベント期間中も、最初と最後の週以外課金イベしかない中で、さらにズレたものをぶち込んでくる運営の在り方そのものを批判してる人がほとんどだと思いますよ。
    物事のいい面を見るようにしたほうがいいのはもっともですが、それ以上に主観的ではなく、客観的に全体を見る必要があるのではないかと思います。
    今期の攻撃有利な状況で、実際合戦では今までに経験がないぐらい兵をおかず無血陥落の城や出城が増えている状況で防御の方が優遇されていると記事を書いていたり、今回のこともそうですが、他の人が書いている通り逆張り感が凄いです。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      『逆張り感』について。
      多くの方が言われていることに対して『そうではない可能性』を提示するためにあえて書いています。
      無血開城については攻撃有利と強調しすぎた結果、十分守り切れる方まで無血開城していた傾向にあったと思います。
      天下統一戦以降、守るようになった同盟員がいました。
      それまでずっと無血だったので心配してみていましたが、十分すぎるほどの防御力でしたよ。
      みんなが攻撃有利だ、守り切れないと過度の不安を強調していたからだと思います。
      もちろんこれがすべてではないですが、一部の方の発言が誤解や勘違いを生む可能性があることを意識すべきではないでしょうか?

      • 匿名 より:

        『天下統一戦以降、守るようになった同盟員がいました』
        これがまさに一部の方のケースですよね?w
        兵が配布された天下以降もほぼ変わらず無血無血無血ばかりですよ。
        その配布兵もすぐに尽きるのでまた無血開城に逆戻り。

        • 花梨 より:

          コメントありがとうございます。
          果たして一部のケースと断言できるのでしょうか?
          私の所属する同盟でも守る方は確実に増えています。
          また、銅銭合流する場合でも守る方が増えて喜んでいます。(可哀そうな結果の方も多いですが)
          私と同じ印象も持つ方も多いようですよ。

  4. 匿名 より:

    こんな手で調整するにも雑すぎると言わざるを得ないと思いますね
    もう砂糖と塩ドバドバにしすぎて収拾つかないから迷走策しかでてこない

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      『砂糖と塩ドバドバ』まさにその通りですね。
      一度出たスキルの変更・下方修正をしないと決めているのが致命的なんだと思います。
      良くも悪くも課金ゲームなので、課金者と無・微課金のバランスと取るしかないですし。
      月数千円の課金ならそれなりに楽しめると思えば良いゲームだと思っています。
      私は月500円しか課金してませんが。

  5. 微課金者 より:

    廃課金者が極限突破させて、来期に破棄して銅銭換金用に使うのが正解。
    統合鯖は初日からインフレになると思います。
    無・微課金者は極なんか金600がもったいなくて極限突破しません。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      廃課金が刷新直後に破棄するだろうけど微課金にとってはどうでも良いし、今回の記事とは全く関係ないですよね。
      『無・微課金者は極なんか金600がもったいなくて極限突破しません。』
      断言できるだけの根拠があるなら教えて欲しい。
      金くじ1回諦めるだけで極武将なら極限突破できるならする人はいると思います。
      微課金全員がするわけではないけど、全員がしないわけでもないのではないですか?

  6. 初心者ですさん より:

    わたしは8月からはじめた初心者ですが素直に嬉しいです。
    おそらく古参の人たちにとっては、なんだこれ?あほかという感じのものなのでしょうが。

    IXA歴は短いですが、こういった対戦(対人)型のゲームはけっこうやっています。おれつえー!の人も相対的に弱い人(=ほぼ新規)がいないと楽しめません。
    スクエニはたくさん広告も出稿しています。新規の方への配慮として行ったのかもしれませんね。

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