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基本情報
防衛戦の次の日の20:00に始まります。開始前に本領を復活しておくこと。
軽視されがちなのが同盟全体報酬。
影武者残党との戦闘で獲得した総防御ポイントを同盟員の人数で割る計算なので、自領防衛をしない人がいるとその分同盟全体報酬が下がります。
1・2回しか防衛できない、あるいは一度も防衛できないからといって自領防衛をしないのは凄くもったいないです。
自分が防衛しなかったら同盟員に迷惑をかけると認識すれば良いです。
確認できたこと
・開始時点で本領陥落していない同盟員全員に同時に敵襲が来る
・予定されている敵襲時刻に毎回敵襲が来る(20:30までは5分おき、以降は10分おき)
・強襲はできない
・役職者の直接配置はできない
・戦闘に敗北した時点でリタイアになるが、加勢は送れる
・掃天封壁陣は毎回『無効化したスキルなし』なので意味ない模様
・攻撃の兵種は単一、毎回ランダムの模様
1~3回目は槍・弓・馬のいずれか、4回目以降は兵器兵科
(私は馬→槍→弓→兵器、同盟員A 弓→弓→弓→兵器、同盟員B 弓→槍→槍→兵器)
(ほかに槍→槍→弓→兵器という方もいました)
・兵数は毎回2万、25部隊100武将
千重波ノ賦・二虎競食ノ計・黒衣の宰相などの敵部隊数・武将数依存スキルが有効
銅銭スキル
9月新極 安井道頓が銅銭武将でした
大願ノ道頓堀LV10
確率:+70% / 対象 全
防御:70%上昇
全防御自部隊死亡兵士ポイントの4%+ 獲得防御ポイントの10%の銅銭獲得
自拠点防御時は服部半蔵の半分、加勢時は2倍の効果ですね。
・服部半蔵持ちの方が銅銭貰ったと言ってたので効果はある模様。
夜叉源氏車LV10 確率50% 全防50%
全防御自部隊死亡兵士ポイントの2% + 獲得防御ポイントの5%の銅銭獲得
※自拠点防御時は銅銭獲得量4倍
・岡左内の武人の浄財は発動します。
武人の浄財1個発動で最大1000銅銭獲得できます。
上記の時はマネ6個発動で計7個、7000銅銭獲得。
防御力が高いなら、1・2回目くらいは岡左内マネマネにして3回目以降は他の武将と入替でも良いと思いました。
回数が進むにつれて敵兵を削れなくなるので使うのは序盤のみですね。
・北条氏綱の禄寿応穏は効果あるかも
禄寿応穏:銅銭獲得率:7.5%
加勢を送ったところで銅銭が貰えました。
1回目 相手被害20,000 銅銭1,500 7.5%
2回目 相手被害20,000 銅銭1,000 5.0%
3回目 相手被害20,000 銅銭2,500 12.5%
4回目 相手被害16,950 銅銭847 5.0%
5回目 相手被害15,875 銅銭1,983 12.5%
6回目 相手被害14,525 銅銭1,815 12.5%
7回目 相手被害7,300 銅銭365 5.0%
防御参加者が銅銭を貰えるスキルで『対人』の表記がないのは禄寿応穏のみ。
上記の結果から推測すると、禄寿応穏lv10とlv8が発動してたと予想。
ひょっとしたら5%獲得できる別のスキルの可能性もありますね。
岡左内を加勢に送っていたので武人の浄財と禄寿応穏が発動していた可能性アリ
禄寿応穏は防御で倒した兵数で銅銭が貰えるので、敵兵数が2万固定の影武者残党では微妙。
削られる兵が尋常じゃないくらい多い
9回目の攻撃です。
とにかく兵の補充が大変でした。加勢で送る部隊にも補充スキルが必須の印象。
加勢集めるにしても加勢送って終わりではなく、兵の補充と部隊入替がかなり忙しいです。
7回守り切ったら次の攻撃からは10分間隔なので、この時間で加勢を戻して補充して加勢を送る余裕はあります。
報告書
1回目
残HP91 500万
2回目
残HP82 900万
3回目
残HP67 1700万
4回目
4回目で敗北。
ソロで守れるのは5・6回までかな
7回目の攻撃で総防御力8500万で負けたらしいので、ソロで勝てるのは5・6回まででしょうか。
※6回目で相手攻撃力4500万?
個人報酬は5回防衛で2万銅銭、6回防衛で2.5万銅銭、7回防衛で5万銅銭。
敵攻撃力予測
1回目 20:05着 400万
2回目 20:10着 800万・900万
3回目 20:15着 1700万・1900万
4回目 20:20着 3000万
5回目 20:25着 3900万・3500万
6回目 20:30着 4500万
7回目 20:35着 8500万以上
8回目 20:45着 〇2億1千万 ×1億5千
9回目 20:55着 ×3億5千万 残HP37なのでほぼ互角かな?
〇3億6千万 減少HP57
10回目 21:05着 8億?
11回目 21:15着 14億
12回目 21:25着
13回目 21:35着
14回目 21:45着
15回目 21:55着
16回目 22:05着
〇回目に総防御〇〇万で勝ったor負けたなど情報お待ちしています。
同盟最高成績を狙う為に必要なこと
最初の段階で最も総防御力が高くなるように加勢を集めること。HP減少による負傷は気にする必要はないです。※HPが0になる前に負けることはない
加勢をもらう人は自部隊の兵の補充が出来る方が良い。6部隊防衛にして避雷針役になることで加勢部隊の兵の減少を少なくできる。
加勢部隊には補充スキル必須。補充スキルがない加勢については、7回目の敵襲以降は敵襲間隔が10分になるので一旦戻して再加勢が可能。※加勢片道2:30の方のみ。
不在で兵の補充が出来ない、あるいは加勢片道5分の方で補充スキルがない加勢部隊は他の加勢との入替が必要。
他の加勢部隊に比べて防御力が著しく高い場合は兵の減少が少ないので、不在で補充が出来なくても加勢をした方が良い。
報酬画面
22:40くらいに報告書が届きました。処理に時間がかかるのかな?
同盟全体成績
同盟全体成績は、やはり同盟人数割ですね。
同盟全体報酬=(同盟員の総防御P÷5)÷同盟員数
できるだけ防衛に参加する方を多くして防Pを稼ぎたいですね。
一度も防衛できないと個人成績は貰えませんが、稼いだ防御ポイントは同盟全体報酬に加算されるので防衛に参加するようお願いします。
『影武者残党の襲撃』まとめ
・自本領を防衛する。
× 防衛弱いから誰かに全部加勢する。
〇 自本領で防衛して少しでも防御ポイントを稼ぐ。
・誰かひとりに加勢を集めて『同盟最高成績』を伸ばす。
盟主防衛戦の練習だと思えば良い。
・複数の方に加勢を集めると『同盟全体成績』が下がる。
同盟員全員で『薄く広く』防衛すること。
・参加者を増やす。参加してない人の分、『同盟全体成績』が下がる。
・開始時刻にINできなくても自本領に防衛配置しておけば勝手に攻めて来るから問題ない。
・防衛に失敗しても加勢は出来るので武将が余っているなら加勢を送る。
11回目の敵攻撃力は14億ですね。
同盟レベル上げて加勢部隊数増やさないと勝ち判定出すのは無理そう……。
情報ありがとうございます。
14億って大半の同盟は無理。。。。