考察

ブログのスタンス

先日のコメントの嵐へ返事を返すだけで疲れ果てました。

出来る限り誠実に返事を書いたつもりですが、読者と私のブラグに対する意識の違いが大きいようなので一度説明をしておこうと思います。

ブログのスタンス

私自身は1鯖と2鯖でプレイしています。

合戦直後は実際に起きた出来事などを『合戦日記』として書くこともあります。

ですが、このブログのメインコンテンツは『合成・武将強化』と『考察』です。

『考察』については、私のプレイ内容を例に出すことがあるので考察内容が私のプレイに関わっていると誤解している方も多いようです。

先日の盟主防衛関連の記事が特にそうだったようで、こういう記事を書いているからには今盟主防衛で困っているのだろうとか、盟主加勢部隊はこうじゃないか?といったコメントもありました。

特に名前を隠しているわけではないので、注意深く記事を読んでいればどの同盟に所属しているのかやどんな成績なのかも分かるとは思います。

コメントで時々書かれる表現として

・お前くらいの強さの人間が~

・記事の内容とプレイ内容が一致してない。

・じゃああなたがそうすれば良いじゃないか。

このような書き込みがあります。

こう言いたくなる気持ちは良く分かります。ですからコメントの返事は出来るだけ丁寧に返しているつもりですが、本音としては『関係ないだろ』という思いしかないです。

『合戦日記』の内容に対してなら分かるんですけど『考察』に対してこれを書かれると『ちょっとまって、何の話?』って思うわけです。私の頭の中では全く別のものだから。

読者としてはその違いが分かりにくいと思うので『合戦日記』とか『考察』などのカテゴリーを見て判断してもらえれば助かります。

コメントについて

記事の内容に対して異論・反論は、いくらでも書いていただいて結構です。私が書いたことが常に正しいとは限らないし、私とは違う視点からの意見はとても参考になります。

ついでですが、記事に対する読者のコメントに対しても異論・反論をお願いしたいです。

記事を読んだ方がどう受け止めたかはコメントからしか分からないので、反論が多い場合に私が間違っているのかコメントを書いた方が間違ってるのか客観的に分からないこともあります。

先日の盟主加勢の記事を例に取ると、

『私の記事のせいで私が所属する同盟の加勢内容を予測できた』という趣旨のコメントがありました。私としては予測できたはずはないと思いますが、他のコメントでも賛同するような書き込みがあったので、私の分からない方法で予測されているのかもと思いました。

こういった場合に、『そんなことが出来るはずはない』という意見などがあればまた別の判断の材料になります。(今回の場合、同盟員からも何も意見がありませんでした)

あとになってそんなコメントは無視すれば良かったのにという意見を貰いましたが、同盟に迷惑をかけているのかもしれないと思い、同盟を離脱することにしたわけです。

結局のところ、この判断が正しかったのかは今でも分かりませんが、そのときにもっと意見を貰えたら助かったなというのが正直な思いでもあります。

押し付けるわけではありませんが、先日のような状況だと特に多くの意見が欲しいです。

おまけ:広告について

ブログにはいくつか広告が表示されています。

このブログは無料ブログではないので年間で万単位の維持費が必要です。(現在は大幅な赤字)

もし興味がある広告がある場合は、利用していただけるとブログ運営の助けとなります。

ブログの広告に対して拒否反応を示される方も多いと思います。そういう方は遠慮なく広告を無視していただいて結構です。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    言論の自由はありますよね。昔は女性や収入の低い男性には選挙権がなかったわけですけど、強くなければ発言するなと言う人は、昔に戻りたいのですかね。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      リアルにもたくさんいますよね。
      若造のくせに偉そうに言うな!とか、女のくせにでしゃばってとかね。
      自分が気に入らなかったり都合が悪いとすぐに黙れって言いますから。特にオジサンは。

  2. 応援してます より:

    いつもブログを見ています。
    盟主加勢の記事についてですがわたしは少なくともあの記事で
    盟主城部隊の概要がわかるということはないと思います。
    たぶんこのブログのせいで陥落したという意見ははただの嫌がらせだと思います。そのようなような嫌がらせを見ていると心が痛みます。
    ブログの更新などの大変さを知らない人が、あなた様が毎日頑張って更新しているブログを批判するのはおかしいと思います。
    そういったコメントは今後無視されたらどうですか?
    私が言えるようなことではないですがブログは結構大変だと思いますが今後の更新楽しみにしてます。
    悪質なコメントに気を落とされないように
    長文すみません

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      誹謗中傷のコメントは一切無視して削除していますよ。
      今回の件は、ずいぶんな言いがかりだなとは思いましたが可能性はゼロではないとも思えますから難しいです。
      応援ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    先日知りましてHPを拝見させていただき、『合成・武将強化』について
    非常に参考になりました。これからも期待しています。

    1鯖の同盟離脱については、銅銭合流が可能な全国上位同盟では、
    間違ったご判断ではないと思います。今期も残り僅かですから
    武将の揃っている2鯖に専念でよろしいのではないでしょうか。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      武将強化頑張ってください。私のブログを読んで強くなったら嬉しいです。
      刷新するまでは2鯖の方が出来ることが多いので頑張ります。

  4. メッシ より:

    あなたのブログの視聴者の一人として言います。
    批判は何かしらあるでしょうが参考としている視聴者もいる訳で
    批判を真に受けて相手の批判(屁理屈)があなたの返答能力を
    超えた時、一々対応(同盟脱退等々)してたら精神的に良くないですよ

    あまり長々と言うのが嫌なので結論言いますが
    基本的に批判の声は参考として心に置いといて
    参考とされる方を重視するべきです。
    批判を受けて対応してたらブログ(自己満足)+(参考にされてる方)
    の意味を持たない、とりあえず批判はほっとけ

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      出来るだけ読者の迷惑にならないように対応していきますね。

  5. 初心者 より:

    本当に心から応援しています!これからも頑張ってください!!

  6. ごみ以下の存在 より:

    1鯖でやってる者です
    花梨さんの考案いつも参考にさせてもらってます
    他のブログもチェックしてますが
    同じような批判書き込みしてる人もいるようです。
    無視でいいかと思います
    今期は筆頭10位以内のカチカチの盟主城でも
    25合流くらったら1.2発で落ちちゃう仕様だと思ってます。
    あなたのせいでこうなったとか言う人いますが特に気にせず続けて欲しい

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      松平マネはギャンブルみたいなもので、
      読みがあたれば上位にも勝てるけど、外れれば下位にも負ける部隊ですからね。
      ですから、ブログ読んで同盟の狙いが分かったと書かれると敏感に反応せざるを得ない部分もありまして。。。
      今後はあまり深く考えすぎないようにしますね^^

花梨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)