考察

私の感覚が間違ってますか?

防衛で苦労していますか?

無課金36.0c防衛部隊サンプル

『無課金36.0c防衛部隊サンプル』に対するコメント

追加:この記事に対する別の方のコメント

納得がいかないのでお聞きします。

無課金でも作れそうな部隊としてある程度具体的な武将とスキルのサンプルを提示しました。

戦くじ・天上くじから入手可能な武将と素材で作ったサンプルになっています。

これがベストという話ではなく、この程度でもそれなりの防御力を発揮するという具体例を示した記事のつもりです。

無課金・微課金さんにとって、上記コメントは正しいと思いますか?

私が間違っているのなら今後は無課金・微課金さん向けの記事を書くのを辞めようと思います。

・私が記事を書くのを辞めるか

・コメ主さんがコメントを書くのを辞めるのか

この2択になります。

皆様のご意見をお願いします。

コメ主さんがおかしいと思うなら、コメ主さんのコメントへ意見を書いてください。読者の方がこれらのコメントを否定しない限り、私の記事よりコメントの方が正しいってことですから。

※コメントを無視したらという意見もありますが、何度もこの方からコメントが書き込まれるので無視できない状況です。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    銅線合流ができる同盟に所属してる無課金ならできる
    と思いますよ。
    某掲示板の書込みを見ても銅線合流での獲得銅線が凄まじいのを信じられない人ってのは多数いるようなので農民無課金、銅線合流をしない同盟所属の無課金、微課金にはハードルがかなり高いのでしょう。

    一戦で5万も稼ぐことできない人もいると思います。

    弱いから総合Pも稼ぐことできず合戦報酬もまともに貰えないとかあるんでしょうね。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      無課金であることと、銅銭合流に参加できないことって全く関係ないんですよね。
      むしろ無課金ならば積極的に銅銭合流できる同盟を探して参加したほうが楽なんじゃないでしょうか?
      『無課金は農民同盟へ行くべき』みたいな風潮があって、銅銭合流する機会を失っているような気がします。
      アクティブならば無課金・微課金でも歓迎されると思いますけどね。

  2. 1コメした者です より:

    言葉足らずでしたね。
    大前提としてある程度強くないと銅線合流をするようなアクティブな同盟には入れません。
    門前払いされるのが多々でしょう。
    期初めであれば上手く入れる可能性もあるかもしれませんね。

    無課金でも歓迎される、上位同盟に入ってる人というのは元から同盟に所属していた、ある程度実績を示す根拠(格付等)がある人です。

    合戦開始から終了までアクティブに動けます!
    同盟貢献できます!
    なんて人は既にある程度の同盟に所属しているんじゃないですかね。

    めちゃめちゃアクティブに動けて同盟に加入してない人は同盟に加入できないのではなく、しないだけでしょう。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      たかが銅銭合流に条件なんて必要ないと思うんですけどね。
      心の狭い同盟が多いのでしょうか?
      1鯖も2鯖も制限のない同盟ですが(でしたが)、廃課金も無課金もいっしょに銅銭合流してますけどね。
      合流に参加してくれるだけでも助かるって同盟の方が多いと思ってました。
      課金の程度で差別する同盟なんてくたばれとしか思えませんね。

  3. 匿名 より:

    やめろよこんな茶番。どうせ人の言うことなんか聞かないだろ。もし本当にここを見ている初心者がいるのなら 他にもっと参考になるブログがあるからそっちいきな。ここで聞くなら5ちゃんねるで聞く方がまだまし。このブログ主は思い込みが激しく、現実的でないことばかり書いてる。人の逆のことを言えば注目されると勘違いしていて、絶対に人の意見を聞かない。イクサ―の多くはまたアホなこと言ってんな、ぐらいにしか思ってない。

    はい。ブログ主の感覚が間違ってます。

  4. 匿名 より:

    いえいえ、まあコメ主の意見もわかりますが
    一例を示して頂いたことにすごい感謝しております
    7鯖発の47鯖民で防御は1000万ほどなのですが、無課金でもそれくらい出せると言うことがわかって少しモチベが上がりました、
    もちろん少し現実的ではないところもあるとは思いますが、それでも無課金向けの記事は参考になりますのでこれからも続けてほしいと願っております

  5. 匿名 より:

    こんばんは、いつも楽しみにして拝見しています。
    ブログ主様の意見は偏りがあるとは思いますが、すごく間違ったことは言っていないと思います。
    読者にもいろいろな人がいて、いろいろな意見があると思います。
    辛辣なコメントもあると思いますが煽り耐性を身に着けた方が良いと思います。
    ブログはぜひ続けてください。
    そして、自分の思う意見で書き込んでください。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      読者にとって私の記事が役に立つかどうかを意識して書いています。
      無課金向けの記事を課金者が読んでも役には立たないでしょうけど。
      記事の対象となる方が私の記事を読んで役に立ったと思わないなら記事を書く意味なんてないのですから。

  6. 1コメした者です より:

    心のせまいというより新規募集をそもそもしないんですよ。
    だから同盟に所属すらできないから銅銭合流自体ができないということです。
    自分から働きかけることができる人は既に同盟に所属して銅銭合流してますよ。

    同盟に加入してて銅銭合流に参加させないような同盟なんてほぼないでしょう。
    私のコメントそんなにわかりづらい???

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      コメントの内容は理解してると思います。
      私が書いたのは、そんな同盟ばっかりなんだなという感想です。
      ※読み直したら私のコメ返しの方がおかしな表現になってました。すみません。

      盟主戦のみを行う同盟とかは新規の農民さんなんて不要なのかもしれないですが
      銅銭合流を主体に行う同盟なら合流に参加してくれるかどうかの方が大事なので、
      農民だろうがなんだろうが新規募集をしないことが理解不能ですね。
      昔からいるって理由だけで半放置の同盟員を残留させて新規募集をしないんじゃ
      同盟が弱体化するだけで誰も幸せにならないと思います。
      最近の同盟運営(特に1鯖)は理解できない。

  7. 1コメした者です より:

    藤堂、津田が導入されて何期も経っているのに銅線合流できないから強くなれないなんて言っている人を同盟に加入させた所で強くなんてならないですよ。

    寧ろ合流枠を奪われて弱くなることすらあります。
    銅線合流しかしない同盟なんてアク多数で埋まってることの方が多いでしょう。

    花梨さんがおっしゃるように農民募集しないのが理解できないのであれば強くなりたいけど農民、銅線合流したいけど同盟加入していないというな人たちの盟主をやってみたらいいのでは?

    理屈より実践したほうが説得力が出ると思いますよ。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      すみません記事の趣旨と違う内容なので、このへんで終わりにします。
      とても大事な問題かなと思うので別記事にしようと思います。
      ご意見ありがとうございました。

  8. サンプルお願いした匿名 より:

    サンプルお願いした匿名ですが、サンプルのご提示ありがとうございます。

    花梨さん、コメ主さん共に無課金でも可能だとのことですが、
    例示のスキルの『不天ノ采配』『謀君蹴撃』『新館御料人』以外の
    素材って、今の相場だと銅銭があっても高倍率の抽選に打ち勝つ以外に
    取引所で買えない様な気が・・・後発鯖は違うのかな??

    先日の花梨さんの盟主加勢と同様に、無課金者(金くじを引かない)には
    極で総防御2千万構築は現実的には到底無理なことは理解できました。
    虎御前、華陽院は新天並みの価格を提示しない限り2+3鯖では買える気が
    しません。ただ不勉強な身には、武将強化の目安(遠い遠い目標)には
    なりますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    ただ無課金者(弱者)についてのコメントは煽りでご本心じゃないですよね。
    個人的には、花梨さんの大内除きの倍率盟主加勢と変わりないです。
    全く勝てないのは分かっていても少しでも差を近付ける努力だと思います。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      私がサンプルで提示した武将・スキルは鯖や時期によっては高額なものもあるかもしれません。
      手持ちの素材と安く買える素材からでも、それなりの強化が可能であることを理解して欲しいです。
      相場が高い=強い武将・良い素材とは限らないですから。
      一応書いておきますが、
      1鯖の影城主(完全無課金)の防衛部隊は、すべて今期入手した武将・素材で強化して4部隊で2000万以上出てます。
      2鯖でも同様というかおおむね安いので、到底無理と言われても。。。

  9. サンプルお願いした匿名 より:

    失礼いたしました。コメントの追記見ました。
    1鯖の影城主の過程が分かり納得しました。
    今期初めの限界突破武将の売却による努力には脱帽です。

    ただ今の相場でも十分安いとのことなので、
    私の知識が絶望的に足りないのでしょうね。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      武将を手に入れたらスキルテーブルをチェック、新武将がでたらスキルテーブルをチェックして
      スキル合成の技術を理解すれば無課金でも十分に強くなれますよ^^

  10. 巡回してる人 より:

    賛同できない部分もありますが、色々な意見があると思って、巡回ルートに入れさせていただいてます。

    気になる点としては、

    銅銭合流で1合戦当たりどの程度稼げる人向けか。または課金して同程度の素材を集められる人向けか。

    は前提条件として、記載された方がいいのではないでしょうか?

    1鯖~9鯖までを見ても、無課金や微課金の基準は人ごとに違っていて、1鯖や、2-3鯖では、毎月金くじ100万以上引いたら微課金卒業とかいう人もいますからね。
    反面、ixaから離れた一般的な感覚では、微課金は1ヶ月に全鯖合計で1万以下です。

    また、余程銅銭が有り余っているのでもなければ、無課金で取引所で1枚150万する愛姫を8枚、実際は失敗するのでそれ以上をあっさり溶かせる人は、実在しないと思いますよ。
    この素材費だけでも銅銭が1200万必要ですし。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      前提条件は無課金とタイトルにいれていますが。
      微課金の感覚が違うのは同意します。私は月千円使ってます。
      銅銭確保にかんしては、私の影城主の感覚で書いてますね。
      完全無課金・本城主加勢中心なので無課金さんと近いかなと思っています。
      だから影城主で出来ることは無課金さんにもだいたい実行可能かなと思って記事を書いています。
      何故かみなさんは私のサンプルが絶対的なもののように話をされますが
      ただのサンプルですよ。
      美龍泰天が必須と書いてるわけじゃないですし。
      しかも新極の割には安い方ですし、一般的にはハズレと認識されてる武将ですよね?
      全武将にマネスキル付けろって話ではなく、合成確率的にも比較的に付けやすいBスキルから選んだだけですし。
      そして、サンプルのような武将を今からゼロの状態からのスタートで作るという話じゃないですよね。
      今の防衛部隊と比べて不足する要素があれば、その分だけ武将確保やスキル追加をすれば良い話です。
      サンプルで提示した武将よりずっと強い武将を持っている場合もあるでしょうし。

      • 巡回してる人 より:

        これまでの様に、価値観の相違で荒れるのも期待していないので、もう少しだけ。

        >完全無課金・本城主加勢中心なので無課金さんと近いかなと思っています。
        と書かれていますが、一般的な無課金の人と、色々とズレていると思いますよ。
        それなりに銅銭合流するような同盟にいますが、前期ぐらいで「やっと迅速辞めたんだね」というような人が無課金には普通にいます。
        微課金もですが、無課金も相当幅が広いです。

        部隊の例もサンプルと書かれていますが、「100万近く新極でもハズレと認識されてる武将なんだから、無課金でも買えないのはおかしい。」と主張されているように、大多数の人は見るんじゃないですかね。
        こういうところが、反発の原因かと。

        実際、合成用の素材に序と上を連打で、LV10まで上げたら銅銭が約17万必要です。これだけで手持ちの銅銭吹っ飛ぶ無課金の人も普通にいます。
        同盟内で聞いてみましたが、コツコツ貯めた天上や戦くじも使って、「総額100万銅銭程度で1部隊を仕上げる」というのが、大多数の無課金の人の感覚だと思いますよ。

        現状、コメントなどで揉めている問題なのは内容ではなく、花梨さんが発信先と想定している層と、現実とのミスマッチだと思います。
        ビジネスで言うとターゲット層が現実的でない、空想の存在という批判ですかね。

        合戦への参加時間、獲得戦功、獲得銅銭等、具体的な数字を示して、初めてターゲット層の条件付けができて、批判合戦にならない様になると推測されます。

        • 花梨 より:

          コメントありがとうございます。
          『想定している層と、現実とのミスマッチ』
          確かにこれが原因なのかもしれませんね。

  11. 匿名 より:

    本文中の前回の記事対するコメントは私が書いたものですが、追記されたコメントは私が書いたものではありません。本記事を一見しただけでは同一人物による書き込みと誤認する可能性がありますので、違う人物による書き込みであることを明記していただきたいです。

    私のコメントを元に意見を求められておりましたので静観しておりましたが、公開してよいのなら、主さんの「1鯖の影城主(完全無課金)の防衛部隊は、すべて今期入手した武将・素材で強化して4部隊で2000万以上出てます。」という部隊を具体例として出された方が参考になると思いますよ。
    1コメさんも言われている通り、理屈より実践したほうが説得力が出ると思いますので。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      記事を訂正しました。
      作成が困難という点について、
      1から作ることを想定して書いていないので議論がズレてます。
      本影防衛で3000万の方と無課金の場合のサンプルを求めた方がいたので記事を書きました。
      今の部隊をステップアップするとしたらこんな部隊ではどうですかっていう記事です。

  12. いの字 より:

    4+7鯖がメイン、8鯖9鯖はログボ目当てのプレイしている者です。
    多くの記事を参考にさせていただいてます。

    で、ちょっと前から気になっているのですが、上で別の方も書かれているように
    主さんの記事って時々どの層向けに書かれているか、迷う事があります。

    今回の場合ですと無課金・微課金向けとの事ですが、例えば、
    同じ無課金・微課金でも1鯖と9鯖では様相が異なると思いますので。
    9鯖だと上記に「初心者」や「ゼロから」という属性も付きかねないので…

    以前「ブログのスタンス」という記事で、1鯖と2鯖でプレイしているとの記載がありましたので、
    恐らく「1鯖2鯖でそれなりの同盟に所属し、無課金・微課金プレイを長年している中級者向け」中心のブログだと思っているのですが、
    (私の感覚ですと、無課金・課金に関わらず、銅銭合流してランクアップやスキル追加をしている層は中級者以上との認識です)
    特にそのような記載がないようなので(あったとしたら済みません><)
    記事によっては様々な立ち位置のプレイヤーから、色々なコメントが出て荒れるなあといった印象です。

    逆に、様々な立ち位置のプレイヤーでも共通して肯定できるような記事
    (例えば、極限スキルにマネスキルを100%付ける方法等)は
    コメント欄が荒れないよなあと感じてます。
    イチャモン付ける目的なら、「安国寺なんてそんな簡単に手に入らない」
    とかコメントするならできますが、そういう事もなさそうなので…
    (単にコメント表示させてないだけかも知れませんが・・・( ̄▽ ̄;))

    なので、記事によってはもう少し詳細に前提条件を設定された方がいいのかなあと思います。
    いらないお節介だったら済みません><

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      『主さんの記事って時々どの層向けに書かれているか、迷う事があります。』
      他の方も指摘していました。確かのそうかもしれません。
      今回の件だと
      『防衛で苦労していますか?』という記事では
      1・2鯖で放置防衛していて大差で負けている方向け
      『無課金36.0c防衛部隊サンプル』は
      上記の記事の中で無課金の方に対して記事を書いたつもりです。
      この辺りがうまく読者に伝わってないのか、それとも説明不足なのかわかりません。

  13. 匿名 より:

    ここは何故か馬鹿と弱者が集まるんだなw

    完全無課金で2枚合成とかもせず、同盟にも入らずソロ
    って条件なら厳しいかもしれん。

    ただ、本当にやる気があるなら防御2000万は可能だろう。

    2-3鯖の上位同盟所属だけど、今期は合流に空きがある時も多くて
    1撃で銅銭50万とかの場合は勿体ないし、速度武将で乗るのもOKしてるよ。

    ダメ元で色んな同盟にアピールしてみる とか、努力が一番大事。

    後は、合流攻撃と加勢防御のみで兵を使って、防御はせず無血ってのも重要かな。

    金が貯まったら、毎日忘れず取引で以下あたりを入札頑張れ。
    3346北条氏直 3381徳川頼房 3384小山田信茂

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      同盟員でアクティブに動くけど防衛には自信がないって人がいたら
      無理に守らない方がいいよって声かけてます。
      (それでも守るし加勢が即入りますが)

  14. ななしー より:

    私は「前回の記事対するコメント」に賛同しますねー。
    現環境で無課金の人が防御部隊つくって守るのってなんか意味あります? 無課金の人ほどマネ部隊に全てを注いで津田やら人数系攻撃武将で攻撃参加したほうがいいと思いますけど。
    防御2000万ぽっちじゃ合流はもちろんソロの攻撃からだって自城を守ることは不可能で、守っても大きく兵損しますよね。それって楽しいですか? その兵を攻撃にまわして銅銭かせいだりしたほうがモチベ維持につながりませんかね。
    私はほぼ無課金ですけど何期か頑張って津田11マネ+攻城の妙技の部隊つくりました。ここまでいけば筆頭でもいれてもらえます。防御はほとんどしません。赤陣がきたら陣払い、ダメなら加勢をもらうか無血かって感じです。
    例の部隊は防御おいて放置の「農民さん」ならいいかもしれませんね。銅銭合流で稼いでる我々としてはとても助かります。ぜひがんばってエサになってくださいw

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      今回の記事が、『1.2鯖で影ありで防衛放置して攻撃はしない方』を対象にしているのは伝わっているのでしょうか?
      記事の中で一応書いているんですが。
      影加勢まで本領防衛し、なおかつ攻撃しない人であれば防衛・総合ポイント目的だろうと推測。
      なのに大差で負けて防P10万にも届いていない人が大半だったので、
      もう少し鍛えればましな結果になるのになと思って記事を書きました。
      やはり読者の方が考える『無課金』と私がイメージする『無課金』に大きな差がある気がします。

  15. 2-3鯖 国別ならランカー より:

    内容はともかく、すげえ活発な議論で驚いた!

    来期もixaは安泰!!
    次の記事、楽しみにしてます。検証とか部隊構成見るの大好きなんでw

    ちなみにソロ合流平均3600前後、盟主戦1部隊4000万前後、5部隊防御平均4000万程度ですが、かなりのアクティブなのでランカーになれました。
    攻防が多少低くても、アクティブなら何とかなります!!

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      うまくかみ合ってない議論のような気がしますが。。。
      私の記事の内容はともかく、こんなに多くの方の意見が読めるブログは他にはないと思います。
      攻防が多少低くてもって書いてますけど、私からしたら遥か雲の上のような攻防値ですが。。。

  16. 匿名 より:

    あまり変なコメント多いので全てよんでないのですけど、
    ただのサンプルにすごい批判コメント来てますね。
    私は全鯖でくじ引いてますけどサンプルより良いカードたくさんでてるし、このブログが一番読みやすいですね。
    文句言う人は三分クッキングとか見ても文句言ってるのでしょうか?塩がないとか砂糖がきれてるとか、ただの一例ですよ。
    怒りやすい人はどこの世界でも問題を抱えているのですよ。
    頑張って欲しいです。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      同意していただき感謝します。
      今後も頑張りますね^^

  17. 匿名 より:

    今更なコメントですみません。あくまでサンプルで育成の目安でしかないけど、現在くじから入手不可能な武将は除いたほうが良かったと思う。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      サンプルであることを考えれば確かにそうかもですね。
      素防やスキル効果をチェックしやすいように手持ちの武将で書いてみました。
      南陽院とか楠木正虎とかは優秀なんだけどもうくじから出ないですもんね。
      正直な話、ここまで注目されると思ってなかったので強そうな極を適当に選んで書いてました。

  18. 匿名 より:

    こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。
    無課金、微課金向け考察参考になります。
    前回の記事ですが、影育成に関して、とても参考になりました。完全無課金者には厳しいかもですが、可能は可能ですし、一つの案として全く問題ない内容かと思います。
    さらに、本城主からの譲渡など考慮するとさらに現実可能でしょう。
    イチャモン付ける暇人は、何事にも難癖付けてくるものです。次回記事も楽しみににしております。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      影城主持っているなら活用しないともったいないですから。
      私は以前、本城主で使わなくなった防武将を影城主に譲与して使ってました。
      無課金の場合、本城主は35c防衛しか出来ませんが、
      影城主からは計35c3部隊&加勢専用2部隊の5部隊加勢送れるので(同盟lv12以上)
      影城主からの加勢の方が防御力が高くなったりします。
      1年前は器防武将に槍衾(槍器防30/25)と龍哭の酒(器防25/30)を付けて加勢送ってました。
      やれそうなことを、無理のない範囲でやれば良いと思います。

  19. 匿名 より:

    そういう事を言い始めると地球上にある全ての書物を書き直さないといけなくなるし、ダーウィンとか、ノストラダムス物とか、長谷川慶太郎さんだって時代の誤差はあるし、お金をとってるわけでも無いブログは、人を傷つけてない限りは、
    あくまで自由であるべき。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      『タイトルを見て記事を読んだら内容にがっかりした。
      タイトルからは内容が分からないんだから役に立たない記事を書くのは辞めて欲しい。』
      ってコメント貰ったのを思い出しました。
      確かに自由に書きたいと思いますね^^

  20. 匿名 より:

    排出停止武将をのぞくべきかと言う話です。
    誤差があり失礼しました。

  21. お肉 より:

    いつも楽しく読んでます。
    お気になさらずにノ

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      お役に立てるように更新頑張ります^^

花梨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)