考察

2枚合成時は先頭に表示されても1.5倍になりません

確認してみました。

義兵進軍は先頭に表示されても1.5倍になっていません。

結論としては、各素材の第1候補が1.5倍になります。

『スキル追加合成候補一覧の先頭に表示されたスキル』という表現は誤解を与えますね。

いつのまにか公式の説明が変わっていました。

以下予想記事

付けたいスキルが第1候補になるような素材を2枚用意して2枚合成すれば

付けたいスキルの合成確率が1.5倍になるって思ってますよね?

素材によってはそうならないことをご存じでしょうか?

第1候補が重複する場合

付けたいスキルが戦陣一閃と仮定します

戦陣一閃が第1候補の別の素材を用意します。

合成候補が重複する場合は他の候補の下へ移動します。

S2スキルは必ず一番下に表示されるので、その上ということになります。

見慣れた画面なので、言われてみればそうだったねと思う方も多いと思います。

2枚合成で第1候補を重複させて、1.5倍にするって難しいですね。

合成候補一覧の仕組み

①素材カード1の合成候補が上から順に並ぶ

②素材カード2の合成候補が、①の下に順に並ぶ

③合成候補が重複した場合は、他の候補の下へ移動する

④S2候補は常に一番下に表示される

これが合成候補一覧の仕組みになります。

第1候補を重複させて合成候補一覧の先頭にする方法

ではどうするかという話です。

『合成候補が重複した場合は、他の候補の下へ移動する』という仕組みなので

他の候補をなくせば良いです。

同じ素材で2枚合成した場合は

金蘭の契りが重複しているので合成候補一覧の下へ移動し、烈侵滅国が重複しているので合成候補一覧の下へ移動、結果として同じ並び方になったということです。

つまり第1候補を重複させて合成候補一覧の先頭にするには、合成候補すべてが重複している必要があるということになりますね。

重複した第1候補が先頭じゃなくなるケース

1144加藤清正

ABCS1S2
戦陣 破軍 [A]天穿神滅 [SS]式神ノ冥王[SS]帝釈天 白虎[S]十字飛車[A]
天穿神滅 [SS]覇王征軍[SS]荒破閃神[SS]帝釈天 白虎[S]騒速ノ神撃[SS]

1149大谷吉継

ABCS1S2
戦陣 破軍 [A]無双英傑 [SS]式神ノ冥王[SS]六衢ノ盟約[S]戦陣無双[A]
天穿神滅 [SS]覇王絶世[SS]荒破閃神[SS]六衢ノ盟約[S]無双英傑 [SS]

1144加藤清正に十字飛車[A]と槍隊進撃を付けた場合の合成候補は

式神ノ冥王[SS]・騒速ノ神撃[SS]・槍隊襲撃になります

1149大谷吉継に戦陣無双[A]と槍隊進撃を付けた場合の合成候補は

式神ノ冥王[SS]・無双英傑 [SS]・槍隊襲撃になります

どちらも式神ノ冥王[SS]が第1候補になっていますね。

2枚合成で上記の1144加藤清正を先にセットし、次に1149大谷吉継をセットした場合

騒速ノ神撃[SS]

無双英傑 [SS]

式神ノ冥王[SS]

槍隊襲撃

こんな順番になります。

騒速ノ神撃[SS]が先頭になっていますね。

どちらも式神ノ冥王[SS]が第1候補なのに、式神ノ冥王[SS]の合成確率は1.5倍にならず騒速ノ神撃[SS]のみが1.5倍になります。

式神ノ冥王[SS]を重複&1.5倍にして、騒速ノ神撃[SS]・無双英傑 [SS]を保険にするとうまくいかないことになりますね。

まとめ

『スキル追加合成候補一覧の先頭に表示されたスキル』という言葉がクセ者ですね。

素材を準備する際は注意が必要になりそうです。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    これはどうなんですかね?
    説明文では何とも言えないけど、特設ページの確率一覧表などを見る限りこの最後の確認画面の一番先頭という意味ではないと思いますが・・・。
    もしこれだとかなり厄介だなw

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      本当になんとも言えないですね。
      『スキル追加合成候補一覧の先頭に表示されたスキル』という表現が問題です。
      第1候補という表現を避けて、あえてこういう表現にしたことが気になります。
      2枚合成時の第1候補の重複で合成確率を上げさせないようにした可能性もあるかも。
      運営がとことん合成確率を下げようと考えているならありうるかもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)