合戦

銅銭合流参加者を増やすにはどうすれば良いか。

銅銭合流は、出来る限りマネスキルを多くかつ火力が高い方が得られる銅銭は増加します。

合流全体の火力は各自の部隊編成で補えますが、参加人数が少ない場合はマネスキルの数が十分でなくなるので人数を増やす方が効率良く銅銭を稼げますね。

あまり銅銭合流を行えていない、あるいは人数が確保できない場合について考えてみます。

適切なターゲットを判断するには

以前の記事のコメント欄でも指摘されましたが、銅銭合流対象になりうるターゲットは十分あると思います。ただ合流対象にすべきかの判断に個人差がある為、いいターゲットがいないという判断になるのではないかを推察します。

私自身は、加勢が詰まった農民さんの城は銅銭合流にしない方が良いと思っています。加勢が詰まっているということはその城で防Pを稼ぐ、合流を弾いて相手を痛い目にあわせようと思っているということだから。そこに合流を仕掛ければ当然追加の加勢が入り銅銭を稼ぐどころじゃなくなる、だからやめておいた方が良いと私は考えるわけです。

前回の合戦でそんな城に銅銭合流を仕掛け、私も参加しました。1回目は負け判定でしたが兵損は同程度、銅銭もそれなりに稼げていました。

この時点で私は2発目は止めた方が良い、きっと加勢が入って惨敗すると思いました。ですが仮に大負けしても銅銭が少しでも貰えればいいやと思って再度合流に参加。

2回目は火力高めの方が飛び入り参加で火力があがり無事陥落できました。

この結果から思ったこと

このターゲットの同盟はアクが少ない下位同盟でした。加勢に入ってる部隊はこれで下位同盟なのかっていうくらい強い武将が多かったので決して雑魚ではないと思います。

しかし合流を仕掛けた時間と相手同盟の行動を見れば、合流を仕掛けたのは正しい判断だったことが分かります。

ixa歴が長く、指揮官経験が多い人はこういった判断が即できるのでしょう。しかし指揮をあまりしない人たちはこういった判断が苦手だったり、面倒くさいからしないかもしれませんね。

タゲの判断基準

適切なターゲットを見つけるのは結構難しいことだと思います。それができる人にとっては何故みんなしないのかと思うのでしょうが、もし合流の声掛けして惨敗したらと思うとうかつなことは言えないと思い黙っている人もいるのではないでしょうか。

※お前が雑魚なだけでみんなちゃんと分かってる。という意見をあると思いますがそういうコメントは遠慮しておきます。十分雑魚だと理解してますし、合戦では発言していませんから。

さて、判断には個人差があるので声掛けを躊躇する人がいるという前提で考えた場合、必要なのはなんらかの基準ではないかと思います。

例えば

・未陥落の城ならばなんでも良い

・加勢が2人以下である

・近くに味方の陣がいくつかある

こんな感じで目安のようなことを決めておけば、参戦直後の人も声を上げやすくなるかもしれませんね。基準なんかないからなんでもいいというのも良い基準かなと思ったりします。

参加人数を増やすにはどうすべきか

たまにしか参戦しない農民さんやサブ鯖の人も積極的に合流に参加してもらわないと10合流が埋まらないという同盟もあるかと思います。合流人数確保できている同盟にもIN時間が限られる方やスマホでしか参戦できない方もいます。

積極的に合流参加できる人は普段あまり意識しないかもしれませんが、実は合流に参加したいけど様々な事情で参加しづらい人は結構いるのではないかと思います。合戦報告書を見ればINしているのは分かるけど内チャで発言しないので居ないと思われている人たちですね。

私は内チャで発言する人がいない時間帯に同盟員さんの合戦報告書をチェックしますが、10以上行動している時間もかなり多いです。みなさん誰も発言しないので誰もいない、合流出来ないからソロ攻撃しているのだと思います。

現実的には全員が積極的に発言し声を掛け合う同盟は数少ないと思います。ごく一部の方だけが合流の指揮を執り、それに時間が合う人が参加するスタイルがほとんどでしょう。

指揮官依存の合流

これでは合流が指揮官依存になり、指揮官が不在の場合は合流ができないですよね。指揮官が出て行った同盟の末路をいくつも見てきましたが悲惨なものです。指揮官がいなくなったのに誰も声をあげようとすらしないんです。こうなると合流の核となる火力が高い人はひたすら無言でソロ攻撃をし続けるか、同盟から出ていきます。そうなるとさらにその同盟は衰退するわけです。今の1・2鯖の下位同盟でそんな感じの同盟がいくつかあります。過去に上位同盟だった同盟も指揮官が出て行ったり、指揮をしていた人が忙しくなったりして今では20位前後とか。

そんな同盟だからって弱い人ばかりじゃないんですよね。指揮官さえいればもっと同盟として機能できて同盟員も楽しめるようになるんじゃないかと思います。でもそういう同盟には指揮ができる人は滅多に加入しないのでしょう。

居ないけど居る

ほとんどの方は『誰か』が合流のタゲを決めてくれることを期待しているのでしょうね。今は無理に合流に参加しなくてもソロで攻撃できる火力の人も多いようです。普段は面倒な合流の指揮などせずにソロで遊んで、『誰か』が声を掛ければ参加する。

私はこういうプレイスタイルが出来る人がうらやましいです。私にはそんな火力がないので攻撃できず我慢しています。でも合流の声掛けはしません。たまにしか参加できていないし、タゲ選定に自信ないし、声かけて誰も反応しなかったらむなしいし。

私と似たような考えの方はいないでしょうか?私は物凄く多いと思っています。みんな気付いていないだけで。アクの方は声を掛けてくれよと思うのでしょう。でも声を上げるくらいなら居ないふりをしようと思うんです。でも行動はします。合流の声がかかったら音もなく陣寄せする人、いますよね。

声を出せと言えば余計に黙る

内チャで発言して欲しい、合流に参加するときは手を上げて欲しいとどれだけ言い続けても黙ってる人は最後まで黙っています。これはもう仕方がないのかもしれません。諦めて違う手を考えた方が効率が良いと思います。

どうすれば良いか

人が集まったら合流する、だといつまでたっても人は集まらないです。だってすでにいるんですから。黙ってるだけでそこにいるんです。

10分後に●●を攻撃します。集合してください。

こんな声掛けの方がみんな参加しやすいのではないでしょうか。集まらなければ出発しなければいいし、10分後に動ける人は寄せるだろうし。指揮官の負担は多少減るし、シャイな方も参加しやすいし。

まとめ

同盟員各自の意識か行動を変えない限り、状況は良くならないと思います。

みんなが考えて意見を出し合って妥協点を見つけるべきではないでしょうか。

POSTED COMMENT

  1. どこかの国の盟主 より:

    報告書を1000程度確認しているのであれば攻守交代となる2戦目に向けてピックアップしてあげればいいのでは?
    ある程度どんな人か読めるので選定しやすいと思います。

    声を挙げて反応なければ虚しいというのはすごくわかります。
    花梨さんが声を挙げてほしいと思うように他の方も思っている
    というのであれば花梨さんがやればいいのでは?

    私はやらないけど他の誰かがやれよ
    と言っているように見えて残念です。
    指揮している同盟員の方がこの記事読むとどう思うでしょう。
    私は指揮している立場ですが、指揮する気はなくなりますね。

    提言していることをまずは花梨さんが実現することで同盟今よりも良くなるといいですね。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      何度も言いますが、私は私自身のことを記事で書いているわけではないんです。
      私のことなんてどうでもいいんです。
      また、私が今いる同盟でやったとしてもそれは数ある同盟の中のたった1同盟だけの行為にすぎないんです。
      ixa全体に対してはなんの意味もない行為です。ixa全体の状況は改善されないんですよ。
      あなたはこの前から、自分の環境のみを基準にして話をしているようです。私はすべての鯖・国・同盟を対象に
      記事を書いています。ですから、あなたが私のixaでの行動に言及するのは筋違いです。
      私が今の同盟での不満を書いているなら、あなたの指摘は正しいと思います。
      ですが、私は記事がより理解しやすいようにと自分の同盟内での出来事を例として書いているにすぎないんです。
      私に対してixa内でああしろこうしろというのは意味不明です。
      私の記事を読んであなたが指揮官としてやる気が失せる気がするのは当然だと思います。
      しかし指揮官不在、アク2人他は農民とサブ鯖民のような同盟にいた場合、何ができますか?
      誰かが指揮官を名乗り出ても誰も手を上げようともしないんですよ。
      実際私が声を掛けても全員無反応でした。
      そんな同盟にあなたがいたらどうしますか?
      もっと良いアイディアがあるのなら、そういう同盟に是非直接教えてあげて欲しいです。
      私に対してじゃなくて結構です。
      あなたは私より経験と知恵がありそうなので本当にお願いしたい。
      全てのイクサーが楽しめる環境の構築に協力を。

  2. どこかの国の盟主 より:

    別に噛み付きたいわけではないんですが、あなたの記事って

    ◯◯をすることで良くなる
    ◯◯したほうがいい

    と言い切っているのに

    ※ただし実績はない!!

    って内容になってて中身がぺらぺらで説得力のかけらもないんですよ。

    鯖、国、同盟を対象にと書いてますが所属している同盟に対しても発言内容の実績がないんだったらまずは実践したら?
    と思うのはおかしなことでしょうか。

    数ある同盟の一つとしてもその一つがあなたの理想を実現できているのであればあなたの言う快適なixa環境に繋がっていくのではないんですか。

    今後訪問もしないようにします。
    申し訳ございませんでした。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      記事に説得力がないというのは私の文章が稚拙であるがゆえですね。
      真摯に受け止め今後も精進するように頑張ります。
      あと、私が一般論を展開しているのに個別論で返すのは間違いだと思いますよ。
      私は誠心誠意真剣にコメントを返したつもりですが、今後訪問しないと言われると悲しいです。
      ですが私が未熟であることが原因でしょうから申し訳ないと思います。
      いつか再度訪問された際、納得してもらえる文章を書けるように努力します。

  3. 通りすがり より:

    他の人に当てはまるかどうかわかりませんが、
    指揮官はメイン2名、サブ2名くらいいないと
    辛いですね。

    指揮官は何の報酬もないボランティアですから
    それにつかれた人が同盟を抜けることもよくあります。
    要するに解決するには、指揮できる人を増やすしか
    ないと思います。

    指揮官が声を上げても無反応な同盟は
    もう合流出して乗れる方はお願いしますでいい気がしますw

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      リアル犠牲にしてる指揮官もいますし、大変ですよね。
      私も指揮官をしなければと思いつつ時間がなかなか取れず迷惑かけたと思います。
      自分がやれないのに誰かにやってとは言いにくいんですよね。出来るだけ声掛けしたり
      サポートはしていましたが反応が薄い同盟員を見るとイライラしてました。
      みんな事情や都合があるのは分かるけど、もうちょっと協力してほしかった。
      指揮官の負担が減るシステムを運営が開発してくれると良いのですが。

  4. 匿名 より:

    花梨さん

    いつも楽しみに拝見しているのですが・・・
    お疲れじゃないですか?
    上の盟主さんのコメ見ても噛みついてる訳じゃ無いと思いますよ。
    どちらかと言うと花梨さんが噛みついてる様に見えます・・・
    昨日の記事も見てしまいましたがちょっと心配になるくらいの内容でした。
    無理しないようにしてくださいね。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      実はとても精神的につかれています。昨日のコメント返しは反省すべき内容だったのは自覚しています。
      毎日全力で記事を書いた挙句、否定的なコメントを見ると感情的になってしまうんです。
      本当に申し訳ないなと思います。
      あと、昨日の夜の記事は見ちゃいけないやつです^^夜削除したつもりが出来てなくて今朝焦りました。
      ご心配おかけして申し訳ございません。

  5. 匿名 より:

    たまたまこちらを見つけてたまに読む程度ですが、指揮するので大変かなと思う主要な要因は

    1、タゲ探し(銅銭戦功いっぱい貰えるところ
    2、負けると申し訳ないなと躊躇/一度失敗すると武将の負傷もあって参加者が減る→合流できない→参加者減るの負のループ
    3、合流参加者の確保(見えない参加者
    辺りでですが、プレーヤー側だけでなんとかするのも難しい部分もありますね(最近はソロでも高火力出るので情熱のある方はソロ凸プレーで済んでしまいますし、それぞれの楽しめる形は違うので運営側で合流メリットを増やす仕様に変えるとかしてくれると、、

    指揮する人皆無の同盟とかは決めうちするとかが無難かなと思います
    ex. ○時砦×合流 ○時砦×周り合流(毎回固定)
    みたいな感じ(負けようがいいタゲでなかろうが誰の責任でもないし参加者集めやすいので

    あくまで個人的な感想ですみません
    ブログ頑張り過ぎない程度に頑張ってくださいw
    花梨さん生真面目過ぎな感じがとても心配になっちゃう(私はどうにもならない事はどうにもならないので温くプレーしてますw
    それと花梨さんのあまり強くない方の底上げ的な発想と発信はとても共感してます^^

    コメ不適ならサクッと削除してね(返信は不要にて

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      以前の合流は銅銭という最大のメリットがあったのですが、合成コスト増加で相対的に
      合流の魅力が低下したのかなとも思います。銅銭合流頑張って100万銅銭稼ぐより、
      要らない素材売った方が速いと思う方もいるのかもしれませんね。
      あと、共感してくれる方がいると凄く励みになるので嬉しいです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)