仕様変更

【βテスト】器防が弓・焙烙に弱くなる件

まだβテストの発表ですが、確定したものとして記事を書いていきます。

防衛として万能選手だった器防の弱点を設けるのはナイスアイディアだと思うし、実装を否定する要素も少ないと思います。

とりあえず記事を全面的に書き直す必要があるので凄くしんどい。

防衛のバランスが変わる

今までは鉄足・騎鉄・焙烙・器防をほぼ均等にしておけば防衛は問題なかったのですが、見直す必要が出てきそうですね。

・器防に弱点が出来たことで器防を使う人が減れば器攻が有効になる

・器防が弓・焙烙に弱くなる分、馬・騎鉄の割合を増やそうと考えるので槍攻が有利になる。

3すくみがかかわる以上考えすぎてもいけませんが器防のみは止めた方が良さそうですね。

攻撃する側としては弓・焙烙攻&器攻が良さそう気がしますね。W2では焙烙攻と器攻しかいないので凄く楽しみです。

あとは、器攻強襲が弱点なしだったけど相手が弓・焙烙攻だったら不利になりますね。

盟主防衛戦は何で守るか

【天】大内マネマネ多数前提の話ですが、盟主戦は今より大変ですね。

【天】大内の初期スキル狂天大楽が砲器防なので、鉄足・騎鉄・焙烙・器防の4択になっています。

現状は下位同盟含めて言えば圧倒的に器防の同盟が多いと思います。仕様変更で器防が弓・焙烙攻に弱くなるなら盟主防衛で器防のみにするのは危険ですよね。

では何で守るかですが、私は器防が良いと思います。

・現状は器防前提で武将にスキルを付けている人が多い

・弓・焙烙攻に弱いといっても20%ダウンなだけ。3すくみの読みが外れた場合を考えると影響は小さい。

・攻撃する側としては弓・焙烙だけ生産するのは難しいはず

もちろん上位同盟は別です。各自意見を出し合って決めるべきでしょうね。

農民・サブ鯖民が多い同盟だとすぐに仕様変更に対応するのは難しいと思うので現状維持の器防はベターな判断だと思います。最悪でも今より20%低下するだけなので。

上位同盟は鉄足・騎鉄・焙烙防のどれかにする所が増えるんでしょうね。そうするとフル器攻合流とか楽しそうです。

【天】大内マネマネが前提の盟主防衛戦ですが、この仕様変更で変わるかもしれませんね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)