新章βテスト詳細が発表されましたね。ポイントだけ抑えていこうと思います
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合戦の1日化と前半・後半ルール
間延びしていた合戦が圧縮されて1日になるようです。
前半10時~17時、後半18時~24時と、運営さんは我々の食事時間まで考慮したのでしょうか?
盟主・盟主補佐の陥落ボーナスが18時以降に発生するので、盟主戦は後半のみになりますね。無駄に二日間ずっと警戒し続けなくて良くなるし、夜メインの人も参加しやすくなりますね。
前半は単独行動メイン・後半は同盟で行動してねという運営の意思表示なんでしょうね。
私がずっと懸念していた夜メインの人が参戦しにくいという問題を一発で解決するすばらしい仕様変更だと思います。
兵科相性の変更
【兵器兵科】の防御力は、【弓兵科】と【焙烙火矢】の攻撃に対して20%減少と書かれていますね。
ここで一つ疑問が。
【兵器兵科】は鉄砲足軽・騎馬鉄砲・焙烙火矢と穴太衆・大筒兵・攻城櫓・破城鎚のはず。
上の画像だと、穴太衆・大筒兵・攻城櫓・破城鎚しか表示されていないですね。
おそらくこれは表記の間違いで穴太衆・大筒兵・攻城櫓・破城鎚が対象ってことでしょうね。
とにかく器防について大幅に見直す必要がでてきますね。
兵士パラメーターの調整
全体的に数値が上昇。
武士(攻/防) | 赤備え(攻/防) | 弓騎馬(攻/防) | |
変更前 | 22/22 | 23/21 | 21/23 |
変更後 | 26/26 | 27/25 | 25/27 |
鉄砲足軽(攻/防) | 騎馬鉄砲(攻/防) | 焙烙火矢(攻/防) | 穴太衆(攻/防) | |
変更前 | 26/28 | 28/26 | 27/27 | 21/21 |
変更後 | 28/30 | 30/28 | 29/29 | 25/25 |
武士・赤備え・弓騎馬の方が数値の伸びが大きいですね。状況に応じて使い分けろということのようです。私は砲・器防ばかりなので、この変更はキツイ><
陣の仕様の変更
陣のlvに合わせて攻撃ボーナス追加
陣のlvアップ時間大幅短縮
陣の作成可能数に制限(10~25個)
合流攻撃オプションの変更
『必ず合流起点部隊として出陣』の時、起点者の移動速度で固定になり起点者より早い人が合流に参加しても到着時間が変更されなくなります。
つまり、盟主戦の時間合わせが楽になるようですね。
まとめ
今回の仕様変更はかなり合戦に変化を与えそうですね。特に陣の仕様変更は困る方も多いでしょう。
まだβテストではありますが、全部実装されそうな内容ばかりです。今のうちから対策を検討しておかないと間に合わないですね。