仕様変更

【βテスト】合戦1日化と陣張り制限

まだβテストの発表ですが確定したものとして書いていきます。

合戦期間が1日になり、陣作成個数に上限が設けられます。

ソロでガンガン突撃して稼いでいたランカーさんが気絶するような仕様変更ですね。

個人的な意見ですが、ixaが存続するためには必要なそして非常に効果的な仕様変更だと思います。

・火力インフレで合流する必要がないほどソロの火力が上がっていた

・ランカーさんがソロで城を落としまくっていたので夜にはタゲ不足になっていた

・夜メインの人が参戦する余地がないほど夜の時間が静かだった

・陣があふれていて(防衛戦の砦周辺など)合流参加しにくかった

若干偏った見方かもしれませんが、上記の内容は他のブログでも見られたのでそこまで的外れではないと思います。

ガンガン課金するランカーさんがやる気を失ってしまう仕様変更かもしれません。ですが、このままいけば無課金・微課金プレイヤーが絶望して辞めていく状態だと思っていました。たしかに仕様変更でランカーさんが今までと同じようにたくさん戦功・ポイントを稼ぐことはできなくなるでしょう。でも今までより弱くなるわけじゃないです。(むしろ陣の攻撃ボーナスで強くなる)

ランカーさんと無課金・微課金のバランスをとり、ixa存続の為に必要な措置じゃないかと思います。

合戦1日化

前半はソロ活動メイン・影武者出たら合流、後半は同盟員と合流・盟主戦もみんなで合流

運営さんが描く合戦はこんな感じなのではないでしょうか。

後半に合流が集中するのはIN時間短い人・夜メインの人にとってはメリットでしょう。

陣張り制限

ランカーさんが一番気に入らない変更点でしょう。

私は正五位なので12個しか陣を貼れないんですね。正一位であれば倍以上の25個貼れますね。

影武者が各方角に10人ランダム出現になるので、ランカーさんがすべての砦に陣張りして攻撃している状況が緩和されると思います。現状では使用されることのない味方の陣で埋め尽くされていて、いざ寄せようと思ってもかなり遠くなってしまうこともあったので、影武者合流参加者を増やす意味もあるのかなと思います。

つまり陣を貼りまくるランカーさん対策と言えるのかもしれません。他の人も参加できるようにちょっと遠慮してもらうと考えればよいのではないでしょうか。

陣に攻撃ボーナスが追加されました。

名声6と5分あれば火力20%増加ですね。城に兵詰めて放置することが多い私にとっては絶望的な内容です。火力低い人は早めに寄せて陣のlv上げたら合流に参加しやすくなるということかな。

火力ある人はlv1陣で攻撃して名声を節約、火力足らない人は陣のlv上げて補うという使い分けになるのでしょうか。陣の個数制限と合わせて考えると戦略を変える必要がありそうです。

まとめ

合戦の流れが大きく変わる仕様変更ですね。合戦準備期間に陣をたくさん貼っていた方はプレイスタイルの見直しが必要になるかもしれないので不満の声も多いでしょうね。

陣をたくさん貼ってないと参戦しにくい方がおかしな状況だという考え方もあります。合戦全体で陣の個数が減れば、今より少ない陣でも楽しめるようになるのかもしれません。

多くの方がixaに参加できるようになる面もあるので仕方ないのかなと思います。

POSTED COMMENT

  1. ななしのななみ より:

    砦には必要最低限しか張らず、同盟員の城に加勢陣を張って加勢差し込みをメインにプレイしていたので、陣張り制限には不満しか無いです…

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      そうですね、加勢陣も貼りにくくなりますよね。
      誰の城に加勢陣を貼るか取捨選択しないといけないので、
      同盟員で分担するとか何か考えないといけませんね。

  2. 匿名 より:

    ランカーでも色々なスタイルがあります。
    陣はりまくりで空き巣寄りな人が不満を持ちそうですね。
    逆に自分は奇襲メインで火力部隊でガンガン行くので統一戦みたいに防衛陣が少ないのは大歓迎です。
    復活繰り返す城だけ陣を残して後は攻撃と同時に陣破棄するのは統一戦の時もやってるので全然問題無しです。
    上のコメのような加勢差し込みプレイの方が一番痛い変更でしょうね。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      陣個数制限はアクティブに動いて攻撃する人には歓迎なのかもしれませんね。
      味方の陣が邪魔だった的な意見もあるようなので。

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